人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

粕上げ動画

N:こんにちは。

さて、お酒がどんどん搾られると同時に出てくるのが『酒粕』です。

酒粕も春鹿の立派な商品なんですが、粕上げの様子を写真に撮影してみても、なかなか上手く説明できませんでした。

≪説明≫
畳よりも一回りくらい大きな一枚の酒粕を、積み重ねる作業です。一枚、おおよそ8~10kgくらいあります。二人で息を合わせて『せ~~のっ!』で、ひっくり返して積み上げます。
粕上げ動画_f0092309_1257555.jpg
粕上げ動画_f0092309_1258965.jpg
粕上げ動画_f0092309_12582293.jpg
写真を見て頂くと何となく分かるかと思いますが、もっとわかりやすくするために、≪動画≫を撮ってみました!

2回ひっくり返しているのが映ってますが、一回目は初めの方の段階ですので、積み上げられた酒粕の高さは、まだ低いです。二回目は後半ですので、積み上げられた酒粕の高さはかなり高くなってきてます。
こんな風にして酒粕を上げてたんですねぇ~。
動画では良く伝わると思いますので、動画Blogを練習してみました。
by harushika-A3 | 2008-11-27 13:03 | くらのこと