人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

からくり木工 作品展

N:こんにちは。

ただ今、春鹿 酒蔵のお隣 重要文化財『今西家書院』では、

『からくり木工』作品展 が行われてます。
からくり木工 作品展_f0092309_12293259.jpg
今西家書院の前には大きな看板出てます。
からくり木工 作品展_f0092309_12295099.jpg
コレも木工ですね。カワイイ トンボも付いてます。

平群にお住まいの アイバコウジさんという方の作品展ですが、からくりと言うだけあって、どれもコレもアイデアがいっぱい詰まった作品ばっかりです。
展示するだけのオブジェではなく、小物入れや救急箱、酒器一式など、実用的な日用品ばかりです。

数多くの作品展で入賞されているらしく、展示作品の横には『東急ハンズ大賞 入選☆』 とか 『朝日現代クラフト展 入賞☆』と書かれたプライスカードが置かれてます。 
あ、作品展で作品の販売もされてるわけですね。

少し、作品を写真で紹介しましょう。
からくり木工 作品展_f0092309_1232487.jpg

からくり木工 作品展_f0092309_12321973.jpg
からくり木工 作品展_f0092309_12323125.jpg
からくり木工 作品展_f0092309_12324130.jpg
からくり木工 作品展_f0092309_12325420.jpg
からくり木工 作品展_f0092309_1233798.jpg
写真を見ただけでは、どんな使い方をするのか、どんな風に動くのか、全く分かりませんが、実際に触って、動かしてみて、使い方などを観てもらって、楽しんでもらう。そんな作品展です。

最初は気を遣って、なかなか作品に触ることが出来なかったのですが、
『どんどん触って、動かしてみて下さい!どんな仕掛けがあるのか口で説明するだけではなくて、動きを見て頂くことでおもしろさが分かってもらえると思います。』と、アイバさん。

一つ一つ丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。

この作品展は、5月6日(火)までの開催です。
連休中に、来て☆観て☆触って☆ 楽しい からくり木工展のお知らせでした。
by harushika-A3 | 2008-05-02 12:53 | くらのこと