人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平城遷都1300年祭へ、奈良県が景観対策で写真募集

N:こんにちは。
今日は、こんな新聞記事が出てましたので、ご紹介します。

   ↓   ↓  引 用  ↓   ↓

平城遷都1300年祭へ、奈良県が景観対策で写真募集

「見苦しい」「不快」と感じるような「残したくない景観」の写真を、奈良県が5月1日から募集する。  2010年の平城遷都1300年祭開催に向け、景観対策の参考にするのが狙い。古い町並みに合わない電線や看板、ごみが散乱した道路や河川などが想定されている。個人や企業を中傷する作品は対象外。
応募作品をもとに関係課で改善策を検討したり、啓発のために県のホームページなどで公表したりすることを考えている。
荒井正吾知事は「街をきれいにしようという機運が高まれば」と期待を寄せる。
11月30日締め切り。問い合わせは、県風致景観課(0742・27・8752)へ。
(2008年4月23日13時03分 読売新聞)

   ↑   ↑  引 用  ↑   ↑

奈良は、昔ながらの建物が多く、条例で高い建物も建設されません。
しかし、本文にある様な『低くて視線に入り込みやすい電線』『道路に張り出した電柱』『舗装が剥がれたガタガタ道路』『ボロい広告看板』『放置された重機・自動車・自転車』など、『どうなんてんの?コレ?』というようなモノの対策に繋がれば、もっときれいで美しい奈良になりますね。

5月1日~11月30日の募集期間というのは、結構長いですね。
奈良県公式ホームページ → http://www.pref.nara.jp/

みなさんも、景観で気になるところがあれば、写真に撮って応募!
そうすれば、奈良県が綺麗にしてくれるかも知れませんよ。(^o^)
by harushika-A3 | 2008-04-24 11:53 | 特集のみ