人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むかしむかし

A3:新商品開発のため、古い文献を調べてると・・・
むかしむかし_f0092309_12303573.jpg

     「和州奈良之絵図」・・・こんなん出てきました。

春日大社へ続く「一の鳥居」や「猿沢池」がちゃんと載ってる。

今は庭園しか残っていない「大乗院邸」の右側には

かすかに「ふくちいん」の文字が・・・

現在の「春鹿蔵元」はそこでお酒造ってまーす。

この地図は江戸時代の物なので、その頃はまだ

この左上にそびえし春日大社で造っていたと思います。

明治に入って神仏分離令で還俗し、酒業を開いたんですねー。

この他にも大仏さんや興福寺、五重塔と鹿の絵まで☆

古い地図をみてるとおもしろいデスね♪
by HARUSHIKA-A3 | 2007-02-24 12:56 | 奈良町のいろいろ