人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高知土産!?

A3:営業のNが今日、高知での「お酒の会」を終えて帰蔵しました。

そこで「おみや」を買ってきてくれたのですが・・・
高知土産!?_f0092309_20222259.jpg


A3「エチオピア饅頭!?なんじゃ、それ?高知土産はっ??」

N「Sさんが買ってこいって、せんど探しましたよー。忙しかったのにー」

A3「なんで、エチオピアなん???」

N「知りませんよー。でも現地の人は結構知ってて、丁寧に売ってるとこを
  紹介してくれてね。でも、またそこになくて、次の候補地へ、で、たらい回し」

A3「ふーん。有名なんや」

という感じ。で、お味は・・・

黒糖の柔らかい蒸した生地に、なんともお上品なこしあん。
美味い!もっちりとした食感がなんともたまりません。

口上書を読むと『昔、エチオピアがどっかの国に攻められた時に、みんなで力を合わせて追い払った事を知った御菓子店の当主が栄誉をたたえてこの名を付けた』と。

よく見れば、天皇・皇后陛下も食され、エチオピア駐日大使の公認まで受けている。
さらに「土佐名物」とまで!!!

Sさんなんで知ってたんかなー?あの人どこ出身??

皆様も高知へ行ったら、ぜひ探してみて下さい。美味です。
by HARUSHIKA-A3 | 2006-11-16 20:48 | くらのこと