酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
△▲▽▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━△▲▽▼

       春鹿 酒蔵まつり2011 開 催 予 告 !!

△▲▽▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━△▲▽▼

   日 時  :平成23年9月18日(日)
         10:00 OPEN  /  16:00 CLOSE

   場 所  :清酒「春鹿」醸造元  株式会社 今西清兵衛商店
         奈良市福智院町24-1  電話 0742 (23) 2255
           ※近鉄奈良駅より徒歩約15分。駐車場スペースは
             ございません。車でのご来場はご遠慮願います。
   入場料  : 無 料

  ≪ 内 容(予定)≫
    ・酒蔵まつり2011 限定酒 発売!
      ※毎年好評!酒蔵まつり限定酒。今年の酒質は・・・。まだ秘密。
        限定酒の無料試飲!酒蔵まつり2011限定酒は、当日、
        蔵元内でしかお買い求め頂けません。

    ・酒蔵工場見学会
      ※酒造り中ではありませんが「酒造りの現場」を見て頂けます。

    ・キッズスペース
      ※お子様連れでも楽しめる!お酒の飲めないお子様でも楽しめる!

    ・チャリティースペース(募金活動)
      ※当日、日本ユニセフ協会奈良県支部の方々も出店。
       酒蔵まつりでの収益の一部は、日本ユニセフ協会様へ
       寄付致します。

    ・飲食スペース(有料)
      ※地元の飲食店さんが出店・お手伝いに来てくれます。

    ・その他、イベント盛りだくさん!!


  今年は、第10回酒蔵まつりキネン『酒の一句』俳句募集もやってます。
   詳しくは ↓ ↓ ↓ ↓
http://a3haru.exblog.jp/16309829/

     是 非 ! お 越 し 下 さ い ! !
[PR]
# by harushika-A3 | 2011-07-22 13:33 | イベントいろいろ

いよいよ!

S:先週は10/14奈良フードフェステバル・クーカルNARAZAKEnigntが春日の園地メイン会場で開催されました。
カクテルやビールがメインになると思いきや日本酒人気♪
残念ながら梅の宿さんがアクシデントでこられなかった為、花巴さんと春鹿の2社だけ。
それでも東大寺様をバックにかなり楽しいイベントでした。

さらに10/16「あるくん奈良 まちなかバル」が商店街界隈で行われました。
チケットを購入(前売¥3000/5枚綴り)するとバルに協賛するお店で飲食できるというもの。
ようはハシゴしてチョコットづつ呑んで喰って
f0092309_1044396.jpg
色んなお店を楽しめる。
春鹿は「よばれや」さんの一員として参加させて頂きました。
「今宵、奈良の酒 奈良の食」をテーマに花巴・梅の宿・大倉本家・千代酒造さん達と日本酒ブースに立ったわけですがすっごい人!日本酒大人気!

久しぶりにワクワクしちゃったイベント二つ。また来年も開催されるとイイナ~

さて、そんなイイ感じの中、春鹿南部杜氏古川武志入蔵デス。
このいきおいでうまいお酒を醸すべし!

ご来場頂いた皆様ありがとうございました。
[PR]
# by harushika-A3 | 2010-10-19 10:49 | くらのこと

VIP来蔵!

S:一昨日は東京国立博物館で「東大寺展」の内覧会及びレセプションに参加して参りました。
なぜかって?レセプションのお酒に「奈良の八重桜」が選ばれ登場しましたので。
お酒のレセプションは説明がなかったこともあり、ビールやワインに集中。だいぶ「奈良のお酒で~す!」と説明したのですが…もちろん熱心に聞いて頂ける方もいらっしゃいました。なんと!八画燈籠がやってきていました。ということは、今、東大寺さまへ行けば燈籠のない大仏殿をみることができる。
そっちのほうがレアじゃん。

そしてオエドで1泊ののち「奈良まほろば館」へ。
館長さんと店長Fさんと商談なんかをしちゃって…
正倉院展へ向けてのおはなしをしてきたんですけどね。
やはり先へ先へオエドは進んでいるのを実感して帰ってきました。

昨日、奈良では天皇陛下や各国の大使などお偉い方々をご招待した式典が平城旧跡で行われました。
晴れだったので会場の天幕を外し、太極殿が素晴らしくみえてよかったそうです。
そして本日!なんと駐日大使54名が来蔵?エスカーション奈良コースということです。
19名に減ってしまったんですけど…お酒の造り方の英語のDVDを入手したので見て頂きました。
そしてきき酒。6種類(せんとくん・木桶・華厳・奈良の八重桜・ときめき)しました。
皆様、すごく熱心に聞いて下さって、やはり自国のお酒と比較したいようでした。なかなか通訳さんとの連携がうまくいかなくてこちらの思いを伝えきれなかったのが残念です。40分の予定が1時間で時間切れ。
久しぶりにテンパッたかな?
事務員NやKがフォローに入ってくれてめちゃくちゃ助かりました。
始まる前にマックシェークをおごってあげたのがよかったデス。
またの機会に来て下さいとご案内しました。1国づつだったら完璧にご案内できるかな?
あと1つ、つくづく英語をやらなきゃと反省いたしました。

以上ドトウの3日間終わります。呑むぞ!

で、明日は事務員Kと「黒米カレー選手権」へ向けての作戦会議。
カレーを仕込ま~す。酒屋なんですけど~
[PR]
# by harushika-A3 | 2010-10-09 18:15 | くらのこと

米来蔵!

S:いよいよ2010年最初のおコメが昨日の朝6時にやってきました。

前夜は、8月元興寺さんで行われた夢まつりのうっちあげだったので精米担当のA3くんはかわいそうでした。ワタクシは荷を降ろすだけなのでモチロン定時出勤です。

余談ですがこのうちあげ、BBQだったんですが食材がスゴイ!なんといってもフレンチのシェフが普段ステーキにするお肉やらタン、トリもてんこ盛り。そして某タイ料理からは発酵ウインナー「ネームー」。海鮮に至っては鮎の塩焼、大アサリ、鯛…そして中華屋がやきそばを。豆腐屋のアゲもありました。モチロンお酒は春鹿限定210日熟成(立春朝搾りの熟成版)、ときめき、奈良の八重桜。美味しいのはあたりまえ。贅沢な晩餐会でした。みんなが笑顔になれるのがヨイです。ワタクシ焼くのと呑むのに忙しくてあんまり食べてないんですケド…

で、自慢話から話をモトにもどすと、朝6時におコメがやってくるのでした。
ナゼ6時か?
1つは蔵元の位置が県道沿にあるため、10t車をスムーズに狭い誘導するため。
もう1つはこれから忙しくなると、その時間しか人をさけないため。
です。

やってきたのは福井県産一等「五百万石」。酒造好適米(お酒を造る用のおコメ)です。

今年のデキはどんなだか…チェックすると…
f0092309_16192543.jpg

粒が小さい。心白(でんぷん粒が粗い部分)も小さい。緑色のは少なかったけど割れが多い。などなどあまり良くない状況です。

やはり6月までの大雨と7月からの大暑が原因でしょうか?やはり日本の気候が変わってきているんでしょう。

奈良漬に使ってる瓜(徳島産)も今年は不作とのこと。連作障害も起こっているようです。
一説ではインドネシアで育てたモノの方が品質が上?なんて情報もあります。土地もあるし、一年中作れる強みでしょうか?

おコメのできが悪いとお酒の味も悪くなるのか?

ダイジョウブです。
ここからが我々のオシゴト。

このおコメ、新酒「しぼりばな」や「超辛口」になります。
絶対美味しいの造ってやる!

今日から春鹿「精米」開始デス!
[PR]
# by harushika-A3 | 2010-10-01 16:20 | くらのこと

After Carnival

S:2010の蔵まつり無事終了致しました。

今年らしくあっついイベントでしたが、立ち呑みになっている倉庫の方は大きなクーラーを借りたので少しはマシだったかと…それでもお客様のすごい熱気でした。

推定入場者数3000人!

ご用意していた「まつり限定モノ」はすべて完売。梅酒のセットなんて30分で。

ご来場頂いた方々ありがとうございます。もし楽しんで頂けたなら幸いでございます。

まつりのご報告は後程。

で、今日はおかたづけ。

セッティングはのりのりでやりますが、なかなか気乗りせず。

うちあげでもかなり呑んだから、二日酔いと睡魔と疲れが体中を襲っています。

9:00に集合して一気に取りかかりました。

パッカー車が来るまでにゴミを処理しなくてはならないので、まずはそっちを優先的に。

横断幕はずしたりテント倒したり…

作業しながらまつりの話をみんなとしながらやってると、あら?ふしぎ。結構さくさく片づいて、14:00解散となりました。すご~い

さすが、9回目ともなると得意不得意でだれが何をすればヨイのか解ってくるんです。

しっかしさみしいですね。あれだけみんなが一生懸命作り上げたものが、一瞬にして解体されちゃいました。

これが終わるといよいよメインのお仕事「酒造り」が始まります。

9/30に五百万石(酒造好適米)が入りまず精米から。明日から精米器を掃除して組み上げて。まにあうんかいな?

ダイジョウブ。

まつりを通して部署をこえて社内の雰囲気は最高デス!人を思いやるココロMAXなんでっす!

1つの目標に向かってみんなで創りあげた「酒蔵まつり2010」楽しかった~

ワタクシは明日からオエドへ3日間出張です。燗酒コンテストで金賞を頂いて、そのイベントに参加。

蔵まつりのウラバナシはぼちぼちUPしま~す。

本当に応援して下さった皆様に感謝デス!
ありがとうございました~
[PR]
# by harushika-A3 | 2010-09-20 18:46 | イベントいろいろ

春鹿酒蔵まつり2010!

S:ご無沙汰しておりました。

なんと長い間お酒のおはなしをほったらかしにしてたのでしょうか。

そこでー突然ですが、明日「第9回春鹿酒蔵まつり2010」を行っちゃいます。

今年でなんと9回目。よく続けてこれたものです。

毎年飽きるとおもしろくないから、まつりごとにテーマや内容を変えようと初めに決めました。

最初は良く思わない社員もいましたが、もう大丈夫!

どっかのイベントでゲームをチェックしてみたり、お酒の会でアイディアがひらめいたりと常にアンテナをたてていてくれます。

1年間準備期間がありますから。そしてそれぞれ意見を出し合い、日本酒の好きな人はもちろん、飲めない人、お子様だって楽しめちゃう「まつり」にしようと…

今回も盛りだくさん。
当日限定酒はリーズナブルでとにかくウマイ☆
春鹿ではありえない、なんと梅酒がデマス!
お酒すぃーつにもかなり力をいれていました。

みんなが楽しく笑いながらお酒を飲むのがうれしくってしょうがないのです。

365日でたった1日だけの蔵開放。
皆様のお越しを蔵人全員でお待ちしております。

ワタクシこれからトイレおっそうじでーす♪

第9回春鹿酒蔵まつり2010
9月19日(日)
10:00~16:00
春鹿醸造元にて
駐車場はございません
[PR]
# by harushika-A3 | 2010-09-18 20:22 | イベントいろいろ

正倉院展!

S:あまり忙しいとは言わぬよう心がけているのですが…

一気に盆と正月がやってきたようです。

麹の仕込ははじまり、モトダテ、瓶詰めのオンパレード。

アラッ!?おやっさん(杜氏)来てるヤン。

そして一昨日は初添え(今年初めての添え仕込み)の祝い♪

さらに事務所チームは…?

お客様が土日とかわらず来蔵頂けるので電話にもでられない始末。

春鹿を訪ねて足を運んで頂けるだけでウレシイ限りでございます。

人が奈良に集まりつつあります~

そう!第61回正倉院展はじまってます。

今年も奈良国立博物館にて春鹿販売所出してるんです。

皆様正倉院展ご見学の際はチラッと見に来てください!

またどんなだかご報告します。
[PR]
# by harushika-A3 | 2009-10-28 20:33 | イベントいろいろ

新米入荷!

f0092309_11253447.jpg

S:今年もついにこの季節がやって参りました。

福井県産 五百万石 1等 9トン

早稲(ワセ)の酒造好適米なので毎年一番の入荷です。

気になるデキは…

心白はでかいです。
あとは粒小、テリ悪し、青いの多いとあまり良くなーい。

やはり、全体的に気候が変化してきているのでしょうか?

シーズンの日照不足や長雨の北陸地方を心配してはいたのですが…

晩稲(オクテ)の山田錦なんかはこれからの台風がこまったチャンです。

1俵あたり五百万石で¥18000位、山田錦となると¥25000を超えます。

さぁこのお米をどう精米してどうお酒を仕込んでいくのか。

そう考えるとワクワク、そして凛と気が引き締まるような。

お米を作って下さった農家の皆様方に感謝して…

2009 ギア1段上がります!
[PR]
# by harushika-A3 | 2009-10-01 12:49 | くらのこと
N:こんにちは。営業のNです。


先日行われた『酒蔵まつり'09』
アンケート用紙の裏で開催されていた
~第8代 春鹿酒王クイズ~の回答と
見事、第8代 春鹿酒王 となられた方の発表です。



問1)清酒『春鹿』醸造元、今西清兵衛商店の創業は西暦何年であるか。

  A)1884年


問2)『春鹿』の現社長、今西清隆は何代目の社長であるか。

  A)5代目


問3)『春鹿』の名前の由来となった言葉は何であったか、正しいものを選べ。

   春日清鹿  春日神鹿  春日聖鹿  春日正鹿

  A)春日神鹿


問4)『春鹿』の商品の中で、平成20年度決算において、一番多く売れた(本数)商品は何か。(回答例:超辛口300ml等)

  A)純米超辛口1.8L


問5)弊社主力商品の一つ「純米超辛口1.8L(精米歩合58%)」を1.8L造るのに、玄米の量はどの位必要であるか、以下の中から選べ。

   約0.9kg  約1.2kg  約1.5kg  約1.8kg

  A)約1.2kg 


問6)アルコール度数20%の日本酒3リットルを、アルコール度数15%にしたい。何リットルの水を入れたら良いか。

  A)1.0リットル


問7)日本酒の級別にかわる商品ランク『特撰』『上撰』『佳撰』等の呼称表示のことを何と呼ぶか。

  A)小印


問8)『春鹿』の味醂の名前にもなっている「八重桜」。では、奈良市の市花である<八重桜>の正式名称は何というか。

  A)ナラノヤエザクラ


問9)奈良の鹿を天然記念物に指定した時の内閣総理大臣は誰か。

  A)岸信介


問10)来年、奈良は「平城遷都1300年」を迎えるが、平城京へ都を移した天皇はだれか。

  A)元明天皇


問11)「酒」と言う漢字の部首は何か。以下の中から正しいものを選べ。

   くにがまえ  さんずい  にすい  とりへん

  A)とりへん( 酉 )


問12)「○○も なくて酒飲む 独りかな」と松尾芭蕉が詠んだ酒の句があるが、この○○に入る言葉は何か、漢字2文字で答えよ。

  A)月花


参加者総数 : 213名

第8代 春鹿 酒王 は、西脇市の岡野様 でした。

ちょっと難しかったですか?
全問正解者は無し。
酒王となられた岡野様の正解数は10問でした。


ご参加頂いた皆様、
 ありがとうございました。



[PR]
# by harushika-A3 | 2009-09-30 11:30 | くらのこと

まつりの次は寄席

N:こんにちは。営業のNです。

先週の日曜日は、春鹿 酒蔵まつり'09に、たくさんお越し頂きまして、
ありがとうございました。

当日は、のべ 約2,500人のお客さんが来られ、
春鹿の酒蔵・お酒・イベントを楽しまれました。


詳しい報告・写真などは、後日。。。


そして今日は≪第14回 春鹿寄席≫です。

毎回、満員御礼のこのイベント。
最近では、このBlogでもあまり紹介してませんね。

次の回(11月開催)や次々回(来年1月開催予定)も、
予約状況が凄いんです。

興味のある方は、お早めにお問い合せを!


先日の連休時も、奈良には凄い人出で、車も大渋滞。
奈良町も大賑わいでしたが、今、かなり
≪奈良≫ あ・つ・い!ですね☆

注目です。
[PR]
# by harushika-A3 | 2009-09-26 13:37 | イベントいろいろ

イヨイヨデス!

S:只今、春鹿とっかんどっかん酒蔵まつり準備中!

各セクションに分かれて最後の詰めを行っております。
f0092309_17175652.jpg

だれっ?
f0092309_1718816.jpg

いざ!春鹿ワールドへ
f0092309_17255579.jpg

限定酒やグッズはココでど~ぞ!
f0092309_1726946.jpg

これぞ今年の限定モノ。まつりの日にしか手にハイリマセン。

日頃の行いがヨイ?のか心配していた台風もそれてきました。
新型インフルエンザ対策もバッチリです。

きっと明日は絶好の日本酒日和になることでしょう!

ソーなることを願って残された時間手を抜かないようにガンバリまっす!

さてさて蔵元どんな事にナッテルノカ?

9月20日朝10時 開宴でーす!
[PR]
# by harushika-A3 | 2009-09-19 18:55 | くらのこと

春鹿 酒蔵まつり 2009!

f0092309_11141858.jpg


S:今年も開催しちゃいます!

只今蔵元では、酒蔵まつりへ向けて
社員一同急ピッチで準備をすすめております。

酒蔵まつりも8回目を数え、地元でもポスターやチラシ配りを行うと
「がんばりや!」などあたたかいお声掛けが…

毎年内容を少しずつ変えながら、たくさんの人々に支えられて
お陰様でだんだんと大きくなって参りました。

今回の目玉は3種類の当日限定酒。
①鹿吟醸 純米吟醸酒 500ml ¥1500
②月下の雫 大吟醸酒 500ml ¥5000
③ときめき祭り限定ラベル 300ml ¥550
それぞれ何かと工夫が凝らされております。

立ち呑コーナーではショットや瓶でリーズナブルに呑んで頂くお酒をご用意。
お酒好きにはタマラナイ!ゆっくり昼酒を楽しみましょう。

蔵見学コーナーでは新たに「ならやえざくら」ブースを設置。
自由に普段立ち入ることのできない蔵中へご案内致します。

今年はゲームコーナーが充実。
ストラックアウトや瓶立てが登場します。
是非!酔っぱらう前に挑戦して豪華賞品をGETして頂きたい。

地元の料理店も屋台を出店。
お酒にあう料理を数々ご用意いたします。

例年どおりキッズルームも。
ファミリーでもご安心を。

他にも新しいグッズや食品の販売も満載です。

入場無料 10時から16時まで
9月20日(日) 春鹿醸造元にて

蔵元・蔵人一同皆様をお待ちしておりマース!
[PR]
# by harushika-A3 | 2009-09-15 13:36 | イベントいろいろ

酒バー in 酒屋

N:こんにちは。

お盆休みも本日まで。また明日からバッチリ頑張りたいと思います。


さて先日、奈良県 田原本にあります酒屋さん『あべたや酒店』で行なわれた
≪酒バーあべたやParty≫に参加してきました。
f0092309_152318.jpg
いわゆる『夏の生酒試飲会形式のお酒の会』だったのですが、少し変わった趣向として、、、お客さんの中にバンド活動をされている方がいて、そのお仲間数人がセッションし、その音楽を聴きながらお酒を楽しむ。というものでした。

開宴1時間半前からお店へ伺い、会場となる店舗内の片づけ、セッティングをお手伝いしましたが、こういうのって、セッティングよりも店舗の復活の方が大変だろうと思います。


普段は店舗として、商品陳列された場所を、きき酒&ライブ会場へとセッティング。
お伺したときはまだ明るかったのですが、開宴18時前にもなると少し日が陰り、なかなか良い雰囲気となりました。

あべたや様のお知り合いの仕出し屋さんが用意した詰合わせもとっても美味しく、お酒に合うものばかりでした。
演奏が始まる前に、バンドの代表の方が、
『今日はお酒がメインですので、音楽はBGMとして聴き流して下さい。』
とはいうものの、かなりの存在感のバンド一同様。お客さんの反応も上々。
お酒と音楽のコラボレーションが大成功しているようでした。

見て下さい、この大盛り上がり。

最終的には店主さんも一曲と言わず二曲ほど歌っておられました。

閉店後には飛び込みもあり大いに盛り上がったお酒の会でした。

肝心のお酒はと言うと、こちらもとっても好評で、何度もおかわりに来られる方や、お酒に関するお話しや質問でたくさんお話ししました。何だかんだで2時間の会があっという間でした。

お客さんからは『是非またやって!』と言う声が多かったようです。

今回のようなお酒の会は、参加させて頂くのもとっても楽しい会ですので、次回も是非、呼んで頂きたいですね。
[PR]
# by harushika-A3 | 2009-08-16 23:50 | イベントいろいろ

はじまっちまった!

S:燈火会デス!

コイツが始まると気がつけば夏が終わってる…

8/5~8/14まで。

ワタクシは県庁前 登大路園地にて屋台を出してま~す!

もちろん居酒屋 酒楽前(元興寺北西り沿)でも。

時間は17:00~22:00まで。

熱いナラをどうぞご一緒に~

お待ちしております。
[PR]
# by harushika-A3 | 2009-08-06 16:06 | イベントいろいろ

みそっ!

S:今日は蔵元マメマメしい臭気がとてつもなく漂っております。

それは…
f0092309_16541523.jpg

味噌造り~

茹でた大豆をきれいに潰して、塩麹(麹と塩を混ぜたモノ)と均等に混ぜこむ。
このときの堅さ具合でゆで汁を加えるのがポイント。
年によって豆が違うから。
あと本日の湿度とか。

樽に詰めるときには羅臼産根昆布を一緒に詰めマス。
天然のグルタミン酸が発酵のときに混ざり合うよーに。

今年は富山産丸大豆!最高級!
f0092309_1711291.jpg

コイツがいないと実は大変なんです。
シュッシュいってます。圧力釜くんデス!
f0092309_17112099.jpg

最高を目指しちまいました!

米麹はもちろん蔵元の。
塩はオーストラリア産の湖の塩。

12月になれば「豆王」の名前で皆様にもチコットおすそ分け。

美味しいお味噌ができますよ~にっ!
[PR]
# by harushika-A3 | 2009-07-23 18:16 | くらのこと