酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みそっ!

S:今日は蔵元マメマメしい臭気がとてつもなく漂っております。

それは…
f0092309_16541523.jpg

味噌造り~

茹でた大豆をきれいに潰して、塩麹(麹と塩を混ぜたモノ)と均等に混ぜこむ。
このときの堅さ具合でゆで汁を加えるのがポイント。
年によって豆が違うから。
あと本日の湿度とか。

樽に詰めるときには羅臼産根昆布を一緒に詰めマス。
天然のグルタミン酸が発酵のときに混ざり合うよーに。

今年は富山産丸大豆!最高級!
f0092309_1711291.jpg

コイツがいないと実は大変なんです。
シュッシュいってます。圧力釜くんデス!
f0092309_17112099.jpg

最高を目指しちまいました!

米麹はもちろん蔵元の。
塩はオーストラリア産の湖の塩。

12月になれば「豆王」の名前で皆様にもチコットおすそ分け。

美味しいお味噌ができますよ~にっ!
[PR]
by harushika-A3 | 2009-07-23 18:16 | くらのこと

うなぎ!

S:昨日は土用の丑。

うなぎ食べました?

うなぎには奈良漬ということでこの時期出荷がピークとなっております。

今年は7月31日も土用の丑の日となっておりますので、まだ続きそうな勢い。

OEDOのほうでは練馬大根なんかのタクワンが付いてくるようですが関西では奈良漬が多いんです。

なぜ奈良漬なのか…?

奈良漬の薄茶色または、べっ甲色(発酵が進むと着く色)がもつ抗酸化物質メラノイジンが、ストレスに対する抵抗力をつけビタミン・ミネラルの吸収を助ける働きがあるといわれています。このことにより、ビタミン・ミネラルを豊富に含むうなぎとの食べ合わせは、良くスタミナ源としてベストパートナーといえるのです。

あとアルコールを多く含んでいるので、脂っこいうなぎを食べた後、スッキリ・サッパリお口の中をきれいに流してくれます。

肝心のうなぎ!

不漁でうなぎの卸値が高騰。

おかげで昨年は中国ショックで全然売れなかった
中国産うなぎがバカウレだそう。

国産は苦戦とか。

日本人はそんときだけですね~

ちなみに某コンビニでは国産のが¥1380で奈良漬付、
中国産のは¥795はタクワンだったそう。

美味しい奈良漬は高級食材なのですが…

昨日食べ逃しちゃった方、まだ31日のチャンスに是非ドウゾ~
[PR]
by harushika-A3 | 2009-07-20 17:19
S:毎年ワタクシの行事の中で恒例となりつつあります…

「奈良の鹿愛護会 鹿頭数調査」

今朝4:00起きで行って参りました~

今年で69回目を迎えるんですって!

昨年は某タイ料理のBさんと参加しましたが、
今年はM先輩と奈良女子大M-1のKちゃんと。
楽しさ感動倍増でっす!

5:00に愛議会事務所に集合して班にわかれて一斉にスタートします。

我々は「若草山コース」だったのでクルマで頂上まで移動。

若草山に生息する鹿チャンを

「♂1♀4子1」という具合にカウント調査を行いました。

メチャメチャ清々しく気持ちのイイ朝の若草山頂上♪
f0092309_18155943.jpg


上の方にはあまりいらっしゃらなかったので、しばしハイキング気分。
f0092309_18163324.jpg

背中から朝日に照らされる奈良盆地を初めて拝みましたよ。

で、油断は禁物。

おりてゆくと共に鹿チャン、群れとる群れとる。

でも2年目、それもこの1年間、普段から群れを見ると自然に数えてたので、

昨年より上達?ささっとチェックOKでした。

7:00には終了。朝ご飯の施しをありがたく頂戴し、そのままオシゴトへ。

二日酔いも吹っ飛んで朝から気分ヨッシーでした。

奈良の鹿チャンがいなくなったら一大事。

アワワ、春鹿の名前は消滅しちまいます。

皆様も鹿チャンを大事に大切に、そして応援しましょ!

明日は2日目。深酒せずに寝るぞ~?ムリか。。。
[PR]
by harushika-A3 | 2009-07-15 18:46 | イベントいろいろ

こんなモノがっ!

S:ご無沙汰でございます!

本日ナント?蔵元にて発見!!!
f0092309_17231769.jpg

国産 オオクワガタ (約70mm) げっと!

初めはでかいゴキブリかと思い臨戦態勢をとったのですが…

きっと輸送中のダンボールなんかにくっついてきちゃったのでしょう。

実は2週間前にも蔵元にてスイギュウ(ノコギリクワガタ)をGETしてたりして。

生態系が変わってきてるんでしょうか?

もう苦労してスズメバチと戦って獲りに行かなくても

朝、会社にちょっと早く出社で、クワガタ獲れマ~ス♪


バックのお写真は本日発売(710にかけて)「平城遷都1300年記念酒」

春鹿バージョンは純米吟醸の箱入り。

キリンビールさんを中心にアルコールで奈良を盛り上げちゃおうという企画。

他のお蔵さんのU宿さん(梅酒)やT澤さん(純米吟醸)
のバージョンもあります。

お土産やサンや酒屋サンに行けばイロイロあって楽しいデス!


いろいろご報告すること多々あるのですがナカナカ…

企画盛りだくさんでやることイッパイ!

ダイスキナ、あつ~い奈良の夏が始まります!
[PR]
by harushika-A3 | 2009-07-10 18:53 | くらのこと