酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

粕上げ動画

N:こんにちは。

さて、お酒がどんどん搾られると同時に出てくるのが『酒粕』です。

酒粕も春鹿の立派な商品なんですが、粕上げの様子を写真に撮影してみても、なかなか上手く説明できませんでした。

≪説明≫
畳よりも一回りくらい大きな一枚の酒粕を、積み重ねる作業です。一枚、おおよそ8~10kgくらいあります。二人で息を合わせて『せ~~のっ!』で、ひっくり返して積み上げます。
f0092309_1257555.jpg
f0092309_1258965.jpg
f0092309_12582293.jpg
写真を見て頂くと何となく分かるかと思いますが、もっとわかりやすくするために、≪動画≫を撮ってみました!

2回ひっくり返しているのが映ってますが、一回目は初めの方の段階ですので、積み上げられた酒粕の高さは、まだ低いです。二回目は後半ですので、積み上げられた酒粕の高さはかなり高くなってきてます。
こんな風にして酒粕を上げてたんですねぇ~。
動画では良く伝わると思いますので、動画Blogを練習してみました。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-11-27 13:03 | くらのこと

2008 初搾り♪

S:予定どおり今朝から搾っちゃいました!
f0092309_1584771.jpg

板と板の間にもろみが入るとこんな感じに。
f0092309_159276.jpg

板を伝ってお酒がしたたる。
間の布が搾りあがれば中からお待ちかねの酒粕が。
f0092309_1592362.jpg

今年もイイお酒あがりました!

ってまだまだ1本目。今期はあと69回、来年4月終わりまで。

おいしいお酒ができますよーに。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-11-20 15:47 | くらのこと

いよいよ明日!

f0092309_1775137.jpg

S:上槽(お酒の搾り)にあわせて急ピッチでくみ上げました。

「ふね」と呼ばれるお酒を搾る油圧式の酒屋どくとくのお道具。
それも「ヤエガキ式」という古いシロモノです。
我蔵では酒粕用の「搾り器」と言われてちゃってます。

写真後方の板と板の間には大きな布がたたんであって、そこへ「もろみ」が入ります。
もろみは圧力で「酒と粕」に分離されるという仕組み。

これからは毎日下のバルブからチョロチョロとお酒がっ!しあわせ!

ボージョレーと仲良く 春鹿2008新酒 解禁です!


●新酒・酒粕の発売はいましばらく待ってくださ~い●
[PR]
by harushika-A3 | 2008-11-19 17:48 | くらのこと

走れっ!

f0092309_189290.jpg

S:蒸米のかつぎです。    ↑ 担ぎ手は一応?女の人です。

ここからダッシュで酒母室まで。

迷路のような蔵中、人一人しか通れない細い所をかついで走ります。

そして最後は悪夢のかいだ~ん。

約10kgを7セット。7人いれば1回ですが、これから忙しくなると2人とか。

特に二日酔いの日は…
f0092309_1892048.jpg

おやっさん(杜氏)が手の感覚で最終温度チェックです。

ここで酒母の蒸米の品温は20度ぐらい。

設定温度はその日の気温・水温・湿度・気分?色んな条件で変わります。

仕込は温度が命、だからダッシュでお米を運ぶのです。

f0092309_1895071.jpg

この時点で品温100度。山田錦完全アルファ化されちゃってます。

この酒母、実は大吟醸(精米50%もの)なんです。

お酒になるのは12/24X'masイブ頃。

おいしいプレゼントが楽しみで~す!
[PR]
by harushika-A3 | 2008-11-17 18:50 | くらのこと

醸造安全祈願祭!

S:今日は三輪の大神神社にて醸造安全祈願祭(酒まつり)でした。
f0092309_18302885.jpg

毎年恒例で、蔵元・杜氏が参拝してその年の酒造りの安全をお祈りします。
f0092309_18305440.jpg

昔は全国から杜氏がやってきて、かなり盛況だったそう。

年々日本酒全体の出荷量が下がり、平成元年に1345千KLあった消費が平成18年には688千KLに。酒造会社も残念ながらおやめになるところが…暗い話ばかり多いです。

「國酒」日本酒はどこへいく~
f0092309_18311753.jpg

お払いを受け、直会。日本酒で乾杯し、おさがりを頂きます。

そしてこれも恒例の狂言が始まる。「清水」水を汲みにいかされるお話。

ここまでは残念ながら一般の方は入場できません。
f0092309_1831376.jpg

ちゃんと、一般の方には全国のお酒の振る舞いが行われます。
えっと「春鹿」もちゃんとありました!

ワタクシもモチ行く予定だったんですが、残念ながら別の急なお仕事が。
今年のお酒造りに不安が残る?
イヤイヤ、今回杜氏と一緒に強力な助っ人にご祈願頂戴致しまして…

その助っ人のお話はいずれ。

というわけで、おかげ様で今期はきっと、

怪我な~し!スゴイお酒!スゴイいべんと!日本酒やったー復活デス!!
[PR]
by harushika-A3 | 2008-11-14 19:36 | くらのこと

正倉院展売り出し!

f0092309_19111587.jpg

S:奈良国立博物館にて正倉院展の期間中現地にてバリバリ売り出し中!

限定ラベル(1合瓶4種)はもちろん「奈良の鹿を応援するお酒」「平城遷都1300年を成功させよ-」のお酒を引っ提げてドーンとブースを構えちゃってマス!
f0092309_19114881.jpg

しかーし人気の程は…

重いですよねー。お昼から日本酒はね-。

しかーし、日本酒発祥の地「奈良」を謳って17日間がんばりまっす!

お隣では日本料理「酒肆春鹿」の絶対日本酒にあうお弁当「天平の彩り」を
¥1000にて販売中。

ちょこっと離れたブースですけどタイ料理「RAHOTSU」さんもナイスなおべんとで出店されてまーす。

まだ来館されてない方も、ピクニックにお越しの方もこのお弁当とお酒の組み合わせは11月10日までですよ~。

絶好の行楽日和、超幸せな気分を演出してくれること間違いナシでーす!

元社員、旧姓N、知る人ぞ知る私の先輩Oが皆様をお待ちしております。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-11-04 19:42 | 奈良町のいろいろ