「ほっ」と。キャンペーン

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジューン・ブライド!?

只今、蔵元では「健康診断強化週間」で変わりばんこで受けてます。

U-35のヤングチームとそれ以上のアダルトチームに分かれて行くのですが、ついにアダルトチームの仲間入りを果たしてしまった「S」でーす。初めて「ばりうむ」飲んじゃいました~。せっかく呑むんだったらお酒のほうがやっぱ良いですね。

さて、最近お近くのホテルや結婚式場から「酒樽」のご注文がやったら多いです。選挙での規制が強くなってから激減→アカンかとやからしょうがないんですけど…そして急に増えたので???と思っていました。

前出のヤングチームに聞くところによると和装の婚礼が流行ってるとのこと。

さらに、某関西出身大物女優と、某芸人さんの式も一役かってるそうです。

何百年と続いてきた日本の伝統文化がまた見直されるというのは素晴らしいですね。

これからまたまた土曜・日曜もお休みが無くなりそうな予感。近年暇だったので喜ばしい限りでございます!
f0092309_1805252.jpg

↑オリジナルラベル(お客様デザイン)の「ときめき」
 お式の最後にプレゼントされるそうです。こんなんも承っておりま~す!
[PR]
by harushika-A3 | 2008-05-29 18:12 | 奈良町のいろいろ
N:こんにちは。

今日は、春鹿周辺のニュースを取り上げてみたいと思います。

  ↓  ↓  記 事 引 用  ↓  ↓

≪シカ「愛護週間」スタート 街頭で啓発チラシ配布、募金活動も≫

財団法人・奈良の鹿愛護会が定める「『奈良のシカ』愛護週間」初日の20日、同団体のメンバー7人が、奈良市の東大寺大仏殿近くの路上で、シカ保護の輪を広げるための街頭啓発を実施。出産期を迎えた母ジカの生態などを紹介するチラシを配布し、観光客らに協力を呼びかけた。

愛護週間は、シカの生態をアピールし、人とシカの事故を防いで共生を図ることを目的に、同会が平成18年に制定。今年も26日までの期間中、さまざまな啓発活動を行うとともに、慢性的な財政難に苦しむ同会への募金も呼びかける。

同会が管理する奈良公園内の鹿苑(ろくえん)では、今月5日に今シーズン初めての子ジカが生まれ、20日現在で20頭が誕生。ただ、母ジカは子供を守るために、出産後1週間~10日前後は神経質になり、人を襲う可能性もあるため注意が必要だという。

20日の街頭啓発に合わせ、同会では、むやみに子ジカに触らないことや、シカが誤って食べることを防ぐためごみは持ち帰ることなどを呼びかける「鹿かわらばん」約600枚を用意し、メンバーがシカの着ぐるみ姿で配布。遠足で奈良を訪れた小学生や家族連れらが受け取るとともに募金にも協力し、お礼にシカのシールを受け取っていた。

同会の池田佐知子事務局長(56)は「シカの出産の理想は、奈良公園内で自然に産み、子育てをすること。そのため、多くの人にシカの生態を理解してほしい」と話した。

5月21日7時50分配信 産経新聞

  ↑  ↑  記 事 引 用  ↑  ↑

ちょうど、愛護週間が始まった20日に、鹿園へお伺いする用事があったのですが、ほとんどのスタッフの方々は東大寺参道前等でのPR活動へ行っているみたいでした。

鹿園では、県内・県外の小中学生が遠足の際、奈良公園の鹿に関することを学ぶセミナー(?)も行っている様で、私がお邪魔した時には、小学生グループがスタッフの方のお話を熱心に聞いていました。

奈良公園周辺は遠足シーズンで、学生さんがメチャメチャ多く、その学生さん達を送迎するバスもメチャメチャ多い。事故に気をつける、ゴミはきちんと持って帰ってもらうなどの呼びかけは大事ですね。


春鹿でも『奈良の鹿を応援するお酒』を発売し、
酒蔵ショップ店頭で、結構売れてます。
 ご注文はコチラ → http://harushika.com/cargo/index.html
     ※商品は、純米大吟醸の中にあります。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-05-23 10:38 | 奈良町のいろいろ

コンテスト結果

N:こんには。

昨日、5月20日(火)は春鹿が出品していたコンテストの結果発表が2件ありました。

一つは≪全国新酒鑑評会≫、
もう一つは≪International Wine Challenge≫です。


早速ですが、結果発表~☆


ドゥルルルルルルルル・・・・(ドラムロールのつもり・・・)


シャーーーン☆


 ≪全国新酒鑑評会≫  入 賞 ☆

 ≪International Wine Challenge≫
   純米大吟醸原酒華厳:Bronze
   純 米 吟 醸 酒:Silver
f0092309_1053214.jpg
f0092309_10531289.jpg
f0092309_10532180.jpg
を、受賞しました!

全国新酒鑑評会に関しては、今年こそは『金賞』を目指して蔵人一丸となって頑張ったのですが、『入賞』にとどまりました。
全国新酒鑑評会の結果は、独立行政法人 酒類総合研究所のホームページ内で見ることが出来ます。http://www.nrib.go.jp/


International Wine Challenge(I.W.C.)に関しては、今年2年目の出品でしたが、かなり評価が厳しい中、純米吟醸酒がSilver(銀賞)を頂けたのは本当に嬉しいです。
そういえば、I.W.C.の出品酒出荷時に、SさんがBlog記事を書いてましたね。
http://a3haru.exblog.jp/7603764/

今年も、Silver表彰状が届くと思いますが、昨年みたいにほったらかしにならない様にしないと!

I.W.C.の結果に関してはhttp://www.internationalwinechallenge.com/で見ることが出来ます。


今回の結果を、来年(正確には今年の10月~)の仕込みへの励みに、ますます良いお酒造りを目指して頑張ります。

応援よろしくお願い致します。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-05-21 10:53 | くらのこと

一の鳥居復活

N:こんにちは。

昨年のいつからか、春日大社一の鳥居が修復工事が始まっていました。
車で通りかかった時に、あれっ?!と思った方も多かったと思います。
ちょうど、正倉院展やってる時には、もうありませんでしたので、
『何でこれだけ人が来る時に修復撤去するんだろう?』
と、思っていたことを思い出しました。

その鳥居が先月、4月下旬に再び鳥居が設置されました。

再設置された時は、まだ足場(?)が組まれていて、
f0092309_10173877.jpg
こんな状態。

それが、先日やっと全て撤去され、元の一の鳥居に戻りました。

いや、元の・・・というか、綺麗に生まれ変わってその姿を悠々と誇ってます。
f0092309_10191719.jpg
これでやっと、奈良のランドマークが元通り。

ある意味、一の鳥居は春日大社のシンボル的な存在ですものね。

綺麗になった鳥居は、春日大社色(オレンジ色)が鮮やかで、イイ感じです。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-05-15 10:33 | 奈良町のいろいろ

からくり木工 作品展

N:こんにちは。

ただ今、春鹿 酒蔵のお隣 重要文化財『今西家書院』では、

『からくり木工』作品展 が行われてます。
f0092309_12293259.jpg
今西家書院の前には大きな看板出てます。
f0092309_12295099.jpg
コレも木工ですね。カワイイ トンボも付いてます。

平群にお住まいの アイバコウジさんという方の作品展ですが、からくりと言うだけあって、どれもコレもアイデアがいっぱい詰まった作品ばっかりです。
展示するだけのオブジェではなく、小物入れや救急箱、酒器一式など、実用的な日用品ばかりです。

数多くの作品展で入賞されているらしく、展示作品の横には『東急ハンズ大賞 入選☆』 とか 『朝日現代クラフト展 入賞☆』と書かれたプライスカードが置かれてます。 
あ、作品展で作品の販売もされてるわけですね。

少し、作品を写真で紹介しましょう。
f0092309_1232487.jpg

f0092309_12321973.jpg
f0092309_12323125.jpg
f0092309_12324130.jpg
f0092309_12325420.jpg
f0092309_1233798.jpg
写真を見ただけでは、どんな使い方をするのか、どんな風に動くのか、全く分かりませんが、実際に触って、動かしてみて、使い方などを観てもらって、楽しんでもらう。そんな作品展です。

最初は気を遣って、なかなか作品に触ることが出来なかったのですが、
『どんどん触って、動かしてみて下さい!どんな仕掛けがあるのか口で説明するだけではなくて、動きを見て頂くことでおもしろさが分かってもらえると思います。』と、アイバさん。

一つ一つ丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。

この作品展は、5月6日(火)までの開催です。
連休中に、来て☆観て☆触って☆ 楽しい からくり木工展のお知らせでした。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-05-02 12:53 | くらのこと
N:こんにちは。

先日、4月13日(日)に開催された

旬どき・うまいもの自慢会 やまと
  春の集い 2008


が開催され、その報告記事が
(※やっと)出来上がったようです。

↓↓旬どき・うまいもの自慢会 やまと~春の集い2008~↓↓
http://ameblo.jp/yamato-no-umaimono/day-20080414.html

どのお料理も美味しそうですねぇ~。
開催場所の『菜一輪』さんは、本文の中にもあります様に、
  ↓  ↓  ↓  ↓
「菜一輪」さんでは普段一切「動物性」の食材を扱わない完璧な菜食主義「マクロビオティック 」のお店です。肉・魚はもちろん出汁に鰹節も使いませんし、砂糖もダメ。
  ↑  ↑  ↑  ↑
本当に凄いこだわりですね。
食材・素材の味を生かしたお料理は
今回の『旬どき・うまいもの自慢会』の趣旨にピッタリですね。

次回の開催も楽しみです。

次回のコラボ飲食店は・・・?そして、日程は・・・?
まだ ヒ・ミ・ツ です☆
[PR]
by harushika-A3 | 2008-05-01 09:25 | くらのこと