酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大吟醸 搾る!

N:こんにちは。

今日は、大吟醸の搾りです。


搾りといっても、『袋吊り』『俵積タワラヅミ』搾りです。
f0092309_14581653.jpg
コンクール出品クラスのお酒なんで、美味しいのは当たり前!

どう美味しいかですか?

そりゃ~、香り華やかで味に膨らみがあって、なめらかな舌ざわりに心地良い余韻。。。。。最高です(( ( (゚∀゚) ) )) !


袋吊りの搾り初めはこんな感じで白く濁ったお酒が出てきます。
f0092309_1521486.jpg
しばらくすると濁りがだんだん薄くなって、より滑らかなお酒が。。。
f0092309_1551374.jpg
では、さっそくきき酒です。
きき酒にやってきたのは社長と、今回初めて見に来たK子(苗字)。
K子は、大吟醸の搾りを見るのは初めてらしく、大吟醸の搾りたてをきき酒するのももちろん初めていい経験になりましたか?
f0092309_1565313.jpg
袋吊りで搾っているのと同時進行で、俵積搾りも行われます。
f0092309_1582128.jpg
f0092309_1583754.jpg
搾りが行われている『槽場~ふなば~』には、蔵人の緊張感と吟醸香が充満しております。

今年もおいしいお酒、ありがとうございます。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-02-25 15:17 | くらのこと

鹿を守ろう!

 S: ドーモです。

唐突なタイトル「鹿を守ろう!」でしたが、

実は先日、某アイドル事務所で最近改名したタレントさんの

CDジャケット撮影お手伝いをしてたときです。

「鹿を集めてくれ☆」という指令に、

「クズ野菜とかをパァーッとまくと一瞬で集まるで~」

とかいってパァーッと…

そしたら「ダメですよ~(怒)」と鹿愛護会の方に怒られちゃいました。

その後「どんぐり」を持ってきて下さり、

見事「鹿招集指令」は成功したのです。

そして私、少々反省致しまして色々勉強しましたら、

「奈良の鹿愛護協会」サンは、

大変ハードな活動をされていることを知りました。

この人達がいなくなると奈良の鹿は大ピンチです。

「春日神鹿」由来の春鹿としてもこれは何かお手伝いせねば!

ということで…

「奈良の鹿愛護会に売上の一部を寄付しちゃいマス酒」

3月上旬より発売することが決定しました!

詳細や容姿については後日発表しま~す。

お話では病気や事故にあった鹿のエサ代も

高騰してるらしくお困りだったので、

お酒の原料の米を削った「ヌカ」を1トン位?プレゼント♪

みんなで奈良の鹿を守りましょう!

くれぐれも、ポッキーとかあげたらダメですよ~。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-02-23 18:22 | 奈良町のいろいろ

茨城ゴールデンゴールズ

N:こんにちは。

来たる3月8日(土)、大和郡山市市営球場に
欽ちゃん球団こと
『茨城ゴールデンゴールズ』がきます!

  ↓ ↓ 試 合 情 報 ↓ ↓

  奈良フレンドベースボールクラブ戦
  日時: 2008年3月8日(土)
  試合開始: 13時30分
  場所: 大和郡山市営球場
  問い合わせ: 奈良フレンドベースボールクラブ事務局
  TEL:0742-36-6050

  ↑ ↑ 試 合 情 報 ↑ ↑


当日、野球を観に行こう!!

というだけではなくて春鹿の出店決定!!

当日、球場前広場にて、お酒販売します☆

飲食店出店と共に、春鹿のお酒もいかがですかぁ~?

試合観戦で楽しみ、お腹も満足出来るイベントになりそうです☆

観戦チケット 内野席:2,000円

春鹿でもチケットお取り扱い中。 info@harushika.comへ。。。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-02-20 14:03 | 奈良町のいろいろ

第1回酒蔵ライブ!

N:こんにちは。

先週土曜日、春鹿 酒蔵ショップ 改築後初となる
春鹿エントランスホールライブの
こけら落とし(?)が行われました。

直前記事は↓↓
http://a3haru.exblog.jp/d2008-02-16

2月の土曜日・日曜日に行われる

『酒蔵見学会』の準備  +  ライブの準備

だったので、結構バタバタ。。。。


それに、かなり慌ただしい状態だったので、当日ふらっっと来た観光のお客さんや、きき酒を目的に来たお客さんからすると、いつものサービスを提供出来なかったのではないか?と。。。
何だか申し訳ない気持ちになったのは私だけ?

17:15でキッチリ酒蔵ショップを閉め切って、リハーサルに専念して頂くつもりでしたが、お客さんがパラパラパラパラ来て、来たそのお客さんを、社長が入れるもんですから、
何だかザワザワした状態が続き、
お客さんにはザワザワした中でのお持て成し。
出演者の方は、ザワザワした中でもキッチリお仕事をされる
プロの姿勢を見せて頂きました。
本当に感謝です!

でもやっぱり、何だか申し訳ない様な気持ちになりました。
↑?私だけ?↑∑(゚д゚lll)??
f0092309_10351124.jpg

f0092309_10402334.jpg第一部の『語りべ』
やすぎひろこさんが稗田阿礼に扮し天地創造からの古事記の世界を語り・歌い上げます。お客さんもその妖艶さ・迫力に引き込まれていくようです。

一部の二部の間には休憩15分を挟みましたが、その時に、
春鹿 本醸造 しぼりたて生原酒 新走り一番 の
振る舞いを行いました。

しぼりたての新鮮な香りと凛とした辛さの中に、
ほのかな甘さが華を添える生原酒です。


かなり好評で、休憩時間中にお買い求めになるお客さんもいました。
そろそろ、新走り一番の在庫本数も少なくなってきています。
  ↓↓商品はコチラからご注文出来ます。↓↓
http://www.harushika.com/cargo/index.html

第二部
f0092309_10451297.jpg
ライトアップもカッコイイです!
二胡の物憂げな音色もさることながら、酒蔵の建物全体が醸し出している雰囲気にお客さんは皆さん酔いしれた事でしょう。
※休憩時間のお酒の『酔い』は、雰囲気のお手伝い程度かな??


演奏終了後も拍手が鳴りやまず、アンコールもして下さいました。

出演者の皆様、本当にお疲れ様でした。
f0092309_1051778.jpg
また、ありがとうございました。

酒蔵エントランスホールでの初のライブは、滞りなく終演となりました。

終演後の片付けは、あっ!(;゚д゚)ァ....っという間に終了。

一日、疲れましたが、何というか、なかなか愉快な一日でした。


次回、第二回酒蔵ライブは、4月5日(土)
出演者に、あの
ジュスカ・グランペールを迎えてのライブです。

コチラも楽しみぃ~!
[PR]
by harushika-A3 | 2008-02-19 10:57 | くらのこと

三河加盟店様来蔵!

N:こんにちは。

第1回酒蔵ライブのご報告記事の前に、昨日、愛知県豊橋地区『三河地区』の
日本名門酒会加盟店様が、蔵元体験会へお越しになりました。

10:00  蔵元 春鹿 到着  蔵元見学 実習
12:00  昼食 奈良ホテル
                       という予定です。

朝10:00に奈良へ来るには、豊橋の駅発が7:30頃の新幹線に乗って来て頂いているって事ですよね?朝早くから本当にありがたい事です。


ご一行さま、春鹿へ到着後、早速、蔵見学。

皆さん、お酒のプロの方々ですので、蔵見学の内容も、プロ仕様。

機材や設備に関する詳しい説明や、お酒の発酵中・現在の状況など、
より詳しく説明しました。

春鹿以外の酒蔵へも、たくさん訪問しているであろう酒販店様に
春鹿の蔵は、どの様に映ったのでしょう?

  ・広い?狭い?
  ・きれい?きたない?
  ・しぼりたて・商品のお酒の感想は?
  ・酒蔵としての魅力はありましたか?

色々と聞いてみたいですが、また、後々に。。。


酒蔵ではちょうど、お酒の仕込みが行われている最中でしたので、
仕込みのお手伝い(櫂入)もして頂きました。

熱心な酒販店様ばかりでしたので、
  『仕込みの手伝いをしてきました!』
  『春鹿へ行って蔵元体験をしてきました!』の
証拠写真を皆さんでパシャ☆パシャ☆

店頭に掲示して、これからも春鹿を応援して頂けるみたいです。

昨日、発酵中のお酒を『蔵元体験記念酒』
として、これから予約受注を取って販売されます!

~蔵元へ行く~という『コト』から、
しっかり・ガッチリ売り上げにつなげる。


『お酒を売る』という
『姿勢』が素晴らしいです。


今後とも春鹿を応援して頂けることを期待しております!

本当にありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by harushika-A3 | 2008-02-19 09:56 | くらのこと
N:こんにちは。

今日は、
第1回酒蔵ライブ
開催の日です。

午前中から舞台の設営をして、舞台の上に絨毯を引き詰めて・・・。

なにぶん初めての設営だったので、結構時間がかかりましたが、
要領は掴めたんで、第2回、第3回と、
だんだん効率よく準備が出来る事と思います。

午後からの酒蔵見学会も終わらせて、機材のセッティングが始まりました。
f0092309_15581095.jpg
おっ?!そろそろリハーサルが始まるみたいです。

酒蔵エントランスホールでのライブ。どんな響きを醸すのか
楽しみですねぇ~。

お客さんも出演者も春鹿の社長もワクワクが止まりません。。。(-.-)


ま、舞台設営(セッティング)が終了した時点で、
Sさんと私は、今日の仕事終了☆状態です。

S&N『出来た!出来た!よっしゃ!よっしゃ!』
    『何事もいっぺんやってみないと。。。』

コンサートの報告記事はまた書きますね。

これから客席の方のセッティングですが、そっちは楽勝×2☆



今日のライブ告知ページはコチラ↓↓
http://a3haru.exblog.jp/7246570/



第2回 酒蔵ライブ は4月5日(土)に決定してます。

出演者は、あの、ジュスカ・グランペール。
告知記事をお楽しみにね♪
[PR]
by harushika-A3 | 2008-02-16 16:06 | くらのこと

ソムリエ来蔵?!

N:こんにちは。

今日、会長に一本の電話がかかってきました。

電話を受けたのはMっさん。

Mっさん
「はい、社長ですか?どの様なご用件でしょうか?」
「はい、、、はい、、、昨日、奈良ホテルでお会いになったんですか?」
「・・・はい、今西・・・きよたかですか?きよたかが社長になります。」
「・・・あっ、会長ですか?はい、、、、お待ち下さい。」


なんか、長い受け答えしてるなぁ~と思いながら、何となく聞いてると。。。

Mっさん
「(内線で会長を呼び出して)会長ですか?」
「今、お電話で、ソムリエの田崎さんからお電話です。」

N「ん?ソムリエの田崎さんって、田崎真也さんか?(゚Д゚)!世界一の?!」
Mっさん「そうみたいですねぇ~。」
N「リアクションそんなもんかぁ~。(×_×;)」


などと、そんなお話しをしていると、会長が事務所にやってきて、

会長「これから、ソムリエの田崎真也さんが来て、
    蔵見学するから、用意しといて。」

と言うわけで、突然来られました。


会長は、ずっと以前からお知り合いみたいですが、昨日、奈良ホテルで
お会いになって、(奈良ホテルから)近くなら蔵見学に行ってもイイですか?!

と言う話しになったらしいです。


さて、これから蔵見学みたいですが、
案内は会長がする為、どんな話題になってるのかは分かりません。


あっ?!今日は、昨日の記事で書いた
『春鹿 純米大吟醸活性にごり酒 しろみき』の
配達が詰まってるんだった!


じっくりお話を聞く時間が取れなくて残念。。。

新酒の感想なんかも聞いてみたかったなぁ~。(・ω・)
また、会長に聞いておきますね。


田崎真也さんのオフィシャルサイト ワイン ワイン タウン
http://www.tasaki-shinya.com/


春鹿 純米大吟醸 活性にごり酒は↓↓
 『季節限定』内にあります。
http://harushika.com/cargo/index.html
[PR]
by harushika-A3 | 2008-02-15 11:11 | くらのこと

大吟醸しろみき

A3:こんにちは。この季節、大人気のお酒。発売中です。

f0092309_13103798.jpg
今年3年目の エキゾチックなラベルの
このお酒・・・。

フルーティな香りに、日本酒とは思えない
クリーミーな舌ざわり♪

そしてプチプチと弾ける爽快感!

大吟醸720mlが¥2625に対して、
大吟しろみきは¥2100とお値段も
リーズナブル☆

もともと、9年前に「味の素」さんの通販で企画。
当時360本だけ。リピーターがとっても多かったので定番化しました。

お酒の新境地を開拓したい方は ゼヒ!
売り切れ間近でございます!

大吟醸しろみき720ml
山田錦100%使用
50%精米→清酒の部分
35%精米→にごりの部分


昨年の記事と同じでは芸がないので、少し付け加えますと、

今年のお酒は『メッチャDanger×2』。ガスの活性が強いんで、
開栓の際は気をつけて下さい。m(_ _)m

炭酸のペットボトルをShake×2して
フタを開ける時くらい強いです。

ギャャ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

ご購入は↓↓ 『季節限定』内にあります。
http://harushika.com/cargo/index.html
[PR]
by harushika-A3 | 2008-02-14 14:04 | 商品のこと

雪鹿!?

Sで~す!

今日はさぶいさぶいと思ったら…
f0092309_17472937.jpg

岩手出身の杜氏をはじめ、
蔵人みんなおおはしゃぎ!

ただ「蔵見学」や「利き酒」のご予約のキャンセル多数…無念。

それでもお越しいただいたお客様に、
本日特別あったか~い「あまざけ」を
振る舞っちゃいました。

カメさん「Mさんとこ車大丈夫?」
Mっさん「私スタットレスはいてますから。
      あっ、私は違いますよ、車がね…」
カメさん「わかっとるわい(怒)」

などというアホな会話が事務所では穏やかにかわされて…

春鹿蔵元に雪が積もるのは久しぶり。
なんだかウキウキの1日でした!

今夜は熱燗で「雪見酒」デスネ(^^)/
[PR]
by harushika-A3 | 2008-02-09 18:08 | くらのこと

撮影!

どうも~。昨日飲み過ぎたSで~す。

いや~立春朝搾り、盛り上がっちゃいました。

準備から片付けまで本当に大変でしたが、

皆様に喜んで頂いてこんなやりがいのある

イベントは楽しくてしょうがないっす!

まだまだ日本酒もイケルじゃん!

感じたここ2・3日でした。

さて、感動もつかの間、本日は某国営放送局の

撮影がありまして、二日酔いで、さらに顔パンパンだったのですが、

出演しちゃいました。
f0092309_1701383.jpg

和やかに…
f0092309_1704678.jpg

テーマは「日本酒発祥の地奈良より世界へ進出する春鹿」

みたいな感じ?

お酒といえば、最近は「飲酒運転で事故」とか

「酒によって殺した」とか「痴漢で…」とかのNEWSばっかですが、

「立春!」とか楽しい話題でもっとマスコミとかで

アルコールをアピールできればヨイのですが…

放送は2月14日の午前中だそうです。

よかったらご覧下さい。顔パンパンですけど…
[PR]
by harushika-A3 | 2008-02-06 17:12 | くらのこと