「ほっ」と。キャンペーン

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

N:こんにちは。

昨年、あっ(;゚д゚)ァ....っちゅー間に完売してしまった、
延壽 屠蘇酒
今年も発売します。キタ━(゚∀゚)━!!!!f0092309_12462588.jpgちなみに昨年は、紹介せずに『完売記事』だけでしたので、今年はちょっぴりご紹介。
 ↓ ↓ ↓ ↓
http://a3haru.exblog.jp/4138974/

2006年12月24日の記事。


春鹿のホームページに
詳しい内容が書いてますが、
抜粋して紹介すると、要は、

正しいお正月の
過ごし方は、まず
「お屠蘇」から!
 



『へぇ~!』が いっぱい 詰まった 詳しい案内は
             ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.harushika.com/topics/index.php?FORM[nid]=1259c30560ec83638de986b1388069ae

それにしても、お屠蘇がそのまま瓶に詰まってる商品って
あまり見たこと無いでしょう?
 


昔は各ご家庭で『お屠蘇の味』というのがあると思いますが、
お酒や味醂に『屠蘇散』を漬け込む事は変わりありません。
漬け込む時間や、お酒と味醂の割合、お酒だけに漬け込むお家では、どのお酒を使用するか?様々な準備の仕方があると思いますが、これからは、この『春鹿 延壽 屠蘇酒』!コレ一本☆(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━)


f0092309_12515570.jpg


クリスマスもまだですが、気の早い商品紹介でしたぁ~。


ご注文は
春鹿のホームページから↓↓↓
http://www.harushika.com/cargo/index.html
 ↑ ↑ ↑
待ってまぁ~す☆
[PR]
by harushika-A3 | 2007-11-26 12:54 | 商品のこと
N:こんにちは。

昨日、奈良町では『奈良町落語フェスティバル』が行われました。
f0092309_1212410.jpg
昨年の記事はコチラ↓↓
http://a3haru.exblog.jp/3910846/

去年は、仕事が休みだったので奈良町をウロウロしましたが、
今回は残念ながら出勤でした。。。
f0092309_12154684.jpg
落語を目当てに来られたお客さんもチラ・・・ホラ・・・。

奈良町各地で行われたイベントなんで、お客さんも移動がたいへんみたい。
f0092309_12163953.jpg

酒蔵ショップの方はと言うと・・・とにかく忙しくて、
きき酒のお客さんで満員☆  レジ打ちも大変。。。_| ̄|○


9月から酒蔵ショップが広くなって、お客さんもたくさん入ってきてくれますが、
対応する店員の方の人員バランスが難しい。。。


一気にお客さんが増えると、バタバタしてしまう。ワ━∑(゚д゚lll)!


このBlogや、酒蔵ホームページ(http://harushika.com/)からの
メッセージで、ショップへ来たお客さんのご意見ご感想といった『声』を

是非聞かせて欲しいですねぇ~。。。


お?!それと、来年の話ですが、春鹿でも恒例の『落語』あります。



↓↓~春鹿寄席 第6回 開催のお知らせ~↓↓

  土曜の昼~夜をしっとりと愉しみませんか?

   日 時  :平成20年1月19日(土)
           受付 15:00
           高座 15:30~17:30

          交流会 17:30~19:30
           (※噺家さんと歓談:季節限定酒とおつまみ付き)

   場 所  :受付・高座 : 今西家書院
         交 流 会 :清酒「春鹿」醸造元 (株)今西清兵衛商店
                奈良市福智院町24-1 電話:0742 (23) 2255

   木戸銭  : 3,500円(限定50名、予約制)

   ≪奈良初≫ 奈良を舞台にした創作落語のネタおろしもあります。

   ≪ご注意≫ 事前のお申し込みとなります。
         詳細は『春鹿』までお問い合せ下さい。↓↓
         電話 0742(23)2255  info@harushika.com

   ↑   ↑   ↑
[PR]
by harushika-A3 | 2007-11-26 12:19 | 奈良町のいろいろ

試飲会チャリティー

N:こんにちは。

先日11月17日(土)に、銀座「なまはげ」にて、

チャリティー試飲会が行われました。


日本に在住する外国人を対象に、イベント100%外国人!の大試飲会!

と言うことで、行われたこのイベント。


参加者の約8割が海外の方、日本人でも英語がペラペラな方が
約90人も揃って、お料理と日本酒を楽しむというお酒の会でした。

海外では、和食・日本酒が大ブーム☆

と言うこともあり、マスコミの注目も多く、
新聞・雑誌の取材記者が数名来られてました。



蔵人の挨拶もさせて頂きましたが、私は全く英語がしゃべれません (汗

ですので、主催・司会・進行を担当してくれた
ジャニカが通訳をしてくれて、
春鹿のことや、当日出品したお酒のことをお客様に伝えてくれました。
f0092309_11214648.jpg

≪当日試飲出来たお酒≫
  1. 諏訪酒造(鳥取県)
  2. 櫻正宗(兵庫県)
  3. 春鹿(奈良県)
  4. 関谷酒造(愛知県)
  5. 一本義(福井県)
  6. 若戎酒造(三重県)
  7. 浪速正宗(大阪府)
  8. 山岡酒造(広島県)
  9. 一ノ蔵(宮城県)
           以上、9蔵。


春鹿からは、『ひやおろし』を出品。 f0092309_1126967.jpg

今が旬の味わいに、旬のお料理を楽しんで頂けたことと思います。

春鹿からのメッセージの中で、


日本には四季があり、その時々に『旬の食材』があります。
『山の食材』『海の食材』。
日本酒にも『旬のお酒』があります。
今の季節、~秋~まさに今『旬』なのが、『ひやおろし』です。
                      ~以下省略~

という紹介をさせて頂きました。

うまく伝わったかは定かではないですが、 お客様は大満足!

大盛り上がりのお酒の会となりました。
f0092309_11224112.jpg
f0092309_11225629.jpg
今回の様な、外人をターゲットにしたお酒の会を日本で行うという
お酒の会は、初経験でしたので、面白い経験をさせて頂きました。


春鹿のホームページにも、グローバルページがあって、
英語、フランス語、中国語、台湾語で読んで頂けます。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://harushika.com/global/index.php
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

試飲会当日、ジャニカは上記ページの英文を要約して
読んでくれました。

本当にありがとうございました。


スタッフの方々も、かなりハードなスケジュールでしたが、
お疲れ様でした。

今回の試飲会の売上金は、ジャニカが所属するNPO法人を通じて
フィリピンの子供達へ寄付されます。
[PR]
by harushika-A3 | 2007-11-21 11:27 | くらのこと

2007新酒見参!

S:Nは出張(お酒の会)で山形へ行ってまーす!

さて、2007ボージョレーヌーボー解禁も以前よりは世間の盛り上がりも

収まりましたが、我が家では相変わらず大量消費しております。

独特な新酒のあまい香り…この時期だけの旬なお酒は単純に好きです。

が、しかーし!ワインのお祝いをしてる場合ではなくなりました!

春鹿2007新酒しぼりました~!!
f0092309_18205721.jpg

「ヤエガキ」という圧搾機で搾ってるとこです。
板の間にあるのがモロミの入った袋。お酒がしたたってます。
中1日で美味しい板粕が。
お酒の方が値打ち在るのに、最近は粕の方が人気です。
f0092309_1834077.jpg

でるわ!でるわ!
今日のしぼりで1升瓶(1.8L)で4500本位ができあがり。
これからほぼ毎日、3月までお酒を搾るんです。
皆様へのお酒のご案内の印刷あがりと、1回目の酒粕の処理が来週きます。
さあ!一気にギアがあがりますよ~!

ワイン負けない爽やかな香りたっぷりの新酒をお楽しみに!
こちらもこの時期しか呑めないですよ~
酒粕の販売は11/20から。
新酒「しぼりばな」は12/1の発売予定で~す!
[PR]
by harushika-A3 | 2007-11-17 18:27 | くらのこと

酒造安全祈願祭

Sでーす!

長かった国立博物館の「正倉院展」イベントも12日で終焉を迎えました。

ということで、今日は朝から ”おやっさん”とお出かけでーす。

行き先は、三輪明神 大神大社。

毎年行われる「酒造安全祈願祭」へ出席してきました。

全国からたくさんの酒造家や杜氏などが参拝して、

これから始まる「お酒造り」の色々な意味での安全を

祈願するというお祭りです。

いつもより暖かな気候の中、粛々と儀式が行われ、

なんだか清々しい気持ちになりました。
f0092309_19285044.jpg

おやっさんこと弊社杜氏・古川(手前)。
お隣は、「梅の宿」さんの高橋杜氏。

祭りのあとの「直会」では、宮司さんの挨拶や乾杯などがあり、

「清興」の項目の中でにて大蔵流の狂言も行われました。
f0092309_19371548.jpg

茂山正邦さんと松本薫さんの「伯母カ酒」という演目でした。

ケチな酒屋の伯母さんからなんとか酒を振る舞ってもらおうと、
一計をめぐらすお話で、とても愉快、愉快。

今年の新酒をもうすぐ搾ります!
仕事のピッチがあがってきましたよ~。
ケガ無く美味しいお酒が今期もできますように…
神頼みの一日でした!
f0092309_941710.jpg

[PR]
by harushika-A3 | 2007-11-14 20:04 | くらのこと

鹿男?

奈良公園の鹿もビックリ!
“ダメ教師”玉木宏が“鹿男”に変身~!
 俳優、玉木宏(27)が、来年1月スタートのフジテレビ系新ドラマ「鹿男あをによし」(毎週木曜後10・0)に主演することが5日、分かった。「鹿男-」は今夏の直木賞候補にもなった万城目(まきめ)学さん(31)の人気小説。玉木は奈良公園の鹿の命令を受けて“鹿男”となるダメ教師にふんする。相手役で歴史オタクの教師には女優、綾瀬はるか(22)を起用。人気爆笑コメディーを2人がどう演じるか注目が集まりそうだ。
↑サンケイシンブンより

S:読みましたよ~。

内容は「ファンタジックコメディー」って感じデス。

ワタクシが住んでおります奈良女子大やら転害門の辺りや、

蔵元近くの紀寺町、近鉄奈良駅の行基サンの噴水とか
でてきました。

ご近所さんとしては、目に浮かぶ情景がリアルでおもしろかったっす!

も、もしかして蔵元も鹿つながりで出演か~?

な~んてへんな期待はやめときましょ。

後は、生徒の相手役をどなたがやるかでね~このドラマお楽しみで~す!
[PR]
by harushika-A3 | 2007-11-07 17:19 | 特集のみ