酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

N:こんにちは。

もう、先月の話しなんですが、近鉄奈良駅の隣の駅、新大宮に、

『酒肆 春鹿 Standing Bar ~しゅしはるしかスタンディングバー~』が
 Open☆してます。
f0092309_10505880.jpg
新大宮は居酒屋さんも多くて、繁華街。


この『酒肆 春鹿』。よくお問い合わせがあるんですけど、
  ・春鹿の直営店ですか?
  ・限定酒とかありますか?
  ・直営店で よう流行ってますな!  等々・・・。

でも実は、
春鹿直営じゃ
  ないんです!


居酒屋さんの屋号が『春鹿』なんですけど、春鹿の経営じゃない。。。

奈良町にある 酒肆 春鹿 (本店)のぐるなびページはコチラ↓↓
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3005896/


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

≪奈良新聞にこのお店の記事が載ってたので紹介≫

気軽にグイッと「春鹿」-奈良に立ちのみバー  (2007.5.17 奈良新聞)


奈良市大宮町六丁目に奈良の銘酒「春鹿」を扱う立ち呑み居酒屋「酒肆(しゅし)春鹿standing Bar」がこのほどオープンした。同市今御門町の割烹酒肆春鹿2号店。
奈良の地酒として知られる今西清兵衛商店の「春鹿」を全国にPRしていく足掛かりとしてつくられた。
春鹿ブランド、キリンビール、焼酎などが350円から楽しめ、女性も気軽に入れる雰囲気が反響を呼んでいる。

酒肆春鹿オーナの田中節子さんと弟の浩さんらは約10年前に同居酒屋出店の構想を練っていたが、立地条件などの折り合いがつかず見合わせていた。
このほど駅前の好立地のテナントが見つかり、同商店の今西清隆社長の協力によって出店が決まった…。

  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑


こういった形で『春鹿』を応援して下さるって事は、本当に嬉しいです。

春鹿はやっぱり、酒屋さんや居酒屋さん、春鹿を飲んでくれる
全ての人々に支えられてるんだなぁ~と、改めて実感。。。


これからも『春鹿』応援しちゃって下さい!


オープンから1ヶ月経ちましたが、お客さんの入りは順調みたい。
立ち飲みだけあって、お値段も結構安いんで、お近くの方は、
いっぺん行ってみてくださぁ~い。

≪場所≫奈良市大宮町6丁目7-1 カイモト第3ビル1F
≪電話≫0742-35-4600
≪営業時間≫15時~22時30分
[PR]
by harushika-A3 | 2007-05-30 11:46 | 奈良町のいろいろ

熱闘!生酒甲子園!

N:こんにちは。

先日、日本名門酒会加盟店で、大阪府守口にある

フードショップマエダ様で行われました、

『熱闘!生酒甲子園2007in守口』に参加してきました。
f0092309_12112028.jpg

↓↓今回のお酒勢揃いの写真です↓↓
※春鹿は一番奥に見える「春鹿 純米吟醸生酒」を出品。
f0092309_12113558.jpg



熱湯!生酒甲子園の詳しくは、日本名門酒会公式サイトで↓↓
http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=1333

要は、全国各地で行われている夏の生酒試飲会の事なんですが、
日本名門酒会が取り仕切ってやってるんで、アンケート結果の量が多く、
様々な感想を寄せて頂けます。



きき酒会には約20名のお客さんが来場いただきました。

アンケートの集計が楽しみです。

ちなみに、私もきき酒させてもらって、生意気にも各蔵元様の生酒の感想書きました。

春鹿の感想だけ書きます。
≪春鹿 純米吟醸生酒≫
  キレ味が良く、味が多い。口に含んだ時の押し味が強い。
  少し酸味を感じる。その酸味の中に。。。ほんのりと熟成の味わいも感じる。

こんな感想でした。





全11種類のきき酒の後は、お酒を楽しむ会へと突入です。

主催のフードショップマエダ様では、お店の冷蔵庫(0℃)で熟成酒をお持ちです。

今回特別に出てきた~特別酒~の中に春鹿の商品もありました。

  ・平成十六年 立春朝搾り
  ・平成十七年 立春からの贈り物


この二つのお酒は、ひとこと・・・・美味しっ!

こんな、熟成酒を楽しむのも面白かったです。


参加のお客様から言われたんですが、

   ~今年の立春朝搾りは美味しかった!~
   ~立春朝搾り、毎年飲んでます!~
   ~来年の立春朝搾りが待ち遠しいです~

春鹿の立春朝搾りをたくさん飲んで頂いてるのは本当に嬉しいです。

 ※立春朝搾り払い年までのお楽しみとして。。。
是非、今回の純米吟醸生酒も
  飲んでくださいね☆m(_ _)m☆



春鹿 純米吟醸生酒
[PR]
by harushika-A3 | 2007-05-28 12:58 | くらのこと

写真撮影

N:こんにちは。


今日は、過ぎ去ったご報告ではなく、今日・昨日のことをお話ししたいと思います。


酒蔵だより発送の為の、商品写真撮影やってまぁ~す。
f0092309_1362048.jpg
↑↑
Sさん頑張って撮ってます。

S「おっ?!バックがエエ感じや!」
N「瓶に光りが写り込みますね~。」
S「鬼斬は写真撮るの難しいなぁ~(-_-)」
f0092309_13111428.jpg


酒蔵の隣にある 重要文化財 今西家書院が撮影の舞台です。


S「背景完璧や!商品が負けてしまわない様~にっと!」


ワイワイしながら頑張ってまぁ~す。


興福寺をバックに撮影も行ってみましたが。。。
f0092309_13135050.jpg
なんだこの画。。。

商品のインパクトも強いですが、背景のインパクトも強すぎて。。。

N「濃いッスねぇ~★」

って言うか、猿沢池の カメ の多さにビクリです。
メチャ大量の カメ 達が 甲羅干ししてました。



そして、ご近所、奈良町にある『ロカシカ』さんへも撮影行きました。


さて・・・、何の撮影かな??
f0092309_1316224.jpg

f0092309_13161361.jpg



その答えは、6月末に発送予定の『酒蔵便り 夏号(DM)』で!
[PR]
by harushika-A3 | 2007-05-25 13:19 | くらのこと

好評のウチに。。。

N:こんにちは。f0092309_1233640.jpg

すっかりお休みしている間に、蔵人が
田植え・稲刈りなどをお手伝いした

『春鹿 KIOKE-SAKE』

発売になってました。


このBlogでもさんざん書いていたのですが、
もう、完売してます。
 ※お休みしててごめんなさい。

一応、Blog記事のリンクを貼っておきます。

田植えの記事はコチラ        収穫の記事はコチラ


途中、何度も稲の様子を見に行っている記事もありますが、
仕込みの記事は無かったんですね。 またまた、ごめんなさい。


そして、重大発表です!!

今年度、みむろ農園さんで、お米作りが行われません☆
 ※元々野菜を中心に栽培されている農家様でしたので、お米作りは、
   もう、しないとのことです★(>_<)残念!
   今まで本当にお世話になり、ありがとうございました。



さぁ、次の木桶仕込みに使用するお米はどうなるのか?!

もう、動き出してます。 こう ご期待!
[PR]
by harushika-A3 | 2007-05-24 12:02 | 商品のこと
N:こんにちは。

春鹿では、昨年11月にリキュール製造の免許を取得!

年末には、春鹿リキュール第1弾!f0092309_10111432.jpg

『春鹿 延壽 屠蘇酒~とそざけ~』を発売致しました。

春鹿ホームページ

詳しくはコチラ


で・・・、この度、春鹿リキュール第2弾!


紫蘇酒~しそざけ~を新発売してます!f0092309_10154956.jpg
春鹿ホームページ

紫蘇酒に関する詳しくはコチラ


春鹿の3つのこだわりエキス配合!
その正体とは?!

その1:紫蘇を煎じた漢方薬
体脂肪を下げ、風邪の引き始め、貧血症・花粉症の抗体反応に因る諸症状を緩和する効果。
 
 
その2;蜜柑の実・皮を煎じた漢方薬
ビタミンPが主成分なり、抗アレルギー、血液をサラサラにする効果
 
 
その3;地元 奈良・井上養蜂園提供 天然レンゲ蜂蜜
『日本書紀』に三輪山でミツバチを放したという記述があり、奈良は養蜂発祥の地とも言われています。ビタミン・ミネラル分が豊富で古来より不老長寿の霊薬として珍重されてきました。



どうッスか?!
何だか~奈良のこだわり満載~な感じがしませんか?

是非一度、飲んでみてくださぁ~い☆

あっ、でも・・・さっき在庫見てきたら・・・残り150本程しかありませんでした。

売り切れたらまた来年・・・の・・・予定・・・です。

☆ お急ぎくださぁ~い ☆
[PR]
by harushika-A3 | 2007-05-23 10:26 | 商品のこと

酒蔵Shop改装~

N:こんにちは。

ここ数日、メチャメチャ暑い日が続いてますね。
車に乗ってるだけでジリジリと日焼けをしているようです。


さて、先日より『酒蔵Shop』の改装工事が始まりました。

↓今までの感じはコレ↓
f0092309_18253910.jpg



現在置いているショーケースの裏は、社長のご自宅。
ちょうどキッチンがあったのですが、それを大改装!
Shopが広くなる様に工事が始まりました。


掲げられている『春鹿醸造元』の看板が取り外されたのを初めて見ました。

で、足場づくりがコレ↓
f0092309_1828512.jpg



で、今のところ、こんな感じで営業中です↓↓
f0092309_18284283.jpg



工事が完了するまでは、少し狭い感じもしますが、
しばらくの辛抱。。。と言っても、今年の10月くらいまでかかるみたいです。


改装の様子は、なかなか写真を撮って報告出来ませんが、
お近くにお越しの際は是非、酒蔵Shopまで覗きに来てみてください。


お待ちしてまぁ~す。
[PR]
by harushika-A3 | 2007-05-22 18:43 | くらのこと
みなさん。お久しぶりです。長らくこのBlogはお休みしておりましたが、
そろそろ復活させては?と思っている営業のNです。


長いお休みの少し前までこのBlogを書いていたSさん

Sさん、忙しすぎて、このBlog放置プレイ?ですやん。


 Sさん『忙しすぎてBlog書く時間無いわ!』


だって。


でも、そろそろ酒蔵の新しい情報発信をしようと思っております。

  さて、そろそろ反撃してもいいですか?(DoCoMo?)

じゃないですが、

  さて、そろそろ復活・再開してもいいですか?
    ※サボっててごめんなさい。


酒蔵の情報発信。。。書きたい事がたくさんあります。

   ・新商品情報
   ・リキュール第2弾情報
   ・KIOKE-SAKE出てます
   ・新Blog書こうかな?その真相は?!
   ・酒蔵Shop改装開始
   ・明日は『大和撫子~麗しの宴~』

詳しくは、後日!お楽しみに!

春 鹿
[PR]
by harushika-A3 | 2007-05-17 22:51 | くらのこと