「ほっ」と。キャンペーン

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

がんばれ!イッシー

     A3:今朝、久し振りにお酒を搾りました。

        忙しい中の作業。

      なんでも、どんどんスピードがあがります。

      新人で、1造り目の イッシーは、ついて行くのが大変そう。
f0092309_18163056.jpg


         あくびばかりしてないで、「がんばれ!イッシー☆」
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2007-01-30 18:20 | くらのこと

大吟醸仕込み!

   A3:只今、蔵元では 「大吟醸」 の仕込み真っ最中!

 「全国新酒鑑評会」という、お酒のコンテストみたいなモノに出す
 「出品のお酒」となります。

   残念ですが、「出品酒」は、販売はしていません。

       おやじさんが命をかけて造るSAKE

    今年も上手によい おさけ ができますよ~に!
f0092309_13484638.jpg

    <放冷-ホウレイ->
    蒸し米を仕込み温度Justまで冷まします。手作業デス。あつい~
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2007-01-29 14:00 | くらのこと
A3:年が明けたかと思うともう「立春」の話です。

今年も2/4(日) 「立春朝搾り」やっちゃいます!

なんじゃそれ?という方の為に説明しま~す。

2/4朝、日付が変わると同時にお酒をしぼり、
ある程度たまったらすぐに瓶詰めします。

春鹿蔵元の瓶詰め能力は、1時間に1500本と低いので大変です。

今年の営業が出した目標本数が6500本!なんて強気!

おかげでわたしら瓶詰めだけで、
朝もハヨから5時間かけてやることとなりました(ぶー)。

で、こっからが本番。
6時に酒屋さん飲み屋さん、お酒の問屋さんなどが蔵元へ集合。

100人ぐらいの方がやってきます。そしてみんなでラベル貼り。

f0092309_16443466.jpg
蔵人も混じっての大ラベル貼り大会となります。



←昨年の様子デス





終了後、揃って朝ご飯!バイキングスタイルで、
蔵元ならではの「粕汁」もでます。

来蔵の酒屋さんには、「毎年朝ご飯食べる為に来てる!」
という方もいらっしゃるようです。

そしてトラックに御注文の数ごとに積み込み、いざ!春日大社へ。

宮司サンに 「ヨヨイッ!」と祈祷して頂いて、朝9時頃解散。
f0092309_1649376.jpg
酒屋さんは、それから配達へ。お客さんの所へその日中に届けます。

だから、その日の晩酌でありがた~いお酒が呑めちゃいます。

飲み屋さん・スナックなんかでは、
「立春を楽しむ会」なんかを企画してる所もあるようです

社長KIYOさんから銘々した春鹿酵母「KT-1」を使用。
香りはラ・フランスを想わせるよう。
味はまだプチプチトハジケル舌ざわりで甘く、そしてすっきりと。

まだお酒できてませんから、あくまで想像デスガ・・・

さらに、当日呑まないと、意味ナシなので 当日限定のみ! の販売です。

結構リーズナブルな「縁起モン」。で、酔える。 しあわせ~♪

そんな素敵なお酒で御一緒に 「立春」 をお祝いしましょう!
f0092309_17305941.jpg

「春鹿 立春朝搾り」720ml    
       
¥1575(税込)

純米吟醸酒
山田錦100%使用(播州産)精米歩合55%

原料:米・米麹・祈祷の念
只今!予約受付中
お近くの酒屋さん紹介します!

詳しくは蔵元までお気軽に!
ホームページにはワケアリで載せてません。

お電話で・・・
0742-23-2255
若しくはメールで
info@harushika.com
で、おまちしてま~す!




 
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2007-01-26 17:49 | 商品のこと

怪我人・病人続出!

A3:ピンチです!

春鹿蔵元、故障者続出であります。

怪我人→わたし  病人→Sさん

今週のはじめですが、私、麹造りの最中にバランスを崩して 頭を激打!
名誉の為にいっときますけど、鈍くさくないですよー。
手がふさがってたんで、受け身がとれなかったんです。
イタタタとかいってて立ち上がった瞬間、ドバァーっと血が吹き出し、みるみる間に血の海に。

あんまり痛くなかった割に、結構切ってたんですね。
よっぽど、縫う時の方が痛かったデス。

そして、Sさん。

知り合いの結婚式の後、またまた、朝までカラオケへ行ってたみたいで、
きぐるみ着て、薄着で大暴れしてたみたいです。

そしたら、腸の中に風邪の菌入ったみたいで3日間DOWN。

「ノロウイルス?」とか「肝臓とうとう 飲み過ぎで破裂?」

とかいろいろ憶測が飛び交いましたが、そんなオチだったようです。

やっと今日、げっそりして出勤してきはりました。

気になったのは、私もSさんも みんなに

どうせ、呑んでたんでしょ

と、言われた事!ちゃうちゅ~ねん!
呑んでませんカラネ。Sさんは怪しいですけど(笑)

大吟醸の造り真っ最中。 気を引き締めて がんばらなくちゃ!
f0092309_15251616.jpg

     ↑↑↑ぴちょん君状態で大吟醸仕込み用 酒米手洗い中↑↑↑
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2007-01-25 15:28 | くらのこと

ぞくぞくTV撮影!

A3:仕込みが終わって昼食を食べに休憩室に入ってびっくり!

事務の「N川さん」の化粧がいつもより、かなーり 濃い!

飲み過ぎ?夜更かしを隠してる? それとも病気か???

心配していると、Sさんが・・・

S:「TVでるからって化粧厚ーぬってもアカンでー。内面バレバレ

Sさんセクハラですよーとか言いながら、なーんや、一安心です。

今年はTV・新聞・漫画・・・取材が年始から多いみたいで、ちょっと日本酒が見直されてきたんでしょうか?それとも、昨年イベントだらけだった効果で、春鹿へ行けばナンか「ネタ」を拾えると思われてるのか?

とか何とか言ってるうちに、無事、撮影は終了したようです。オツカレー!
時間があったらみてねー!!!
f0092309_1428832.jpg
「旅っきり」

旅人:
萩原流行 氏
三津谷葉子 氏

1/28(日)
朝9:30~
 10:00
(関西TV)
                                                                                          
<N川さんとT-郎クン・ながれサンとみつやサン>

f0092309_14435864.jpg
「生活ほっとモーニング」
旅人:
阿木燿子 氏

1/25(木)
朝8:35~
 9:25

(NHK総合・
 全国放映)

        <社長のKIYOサン・あきようこサン>
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2007-01-18 15:05 | くらのこと

もくとう!

A3:阪神大震災から早いものでもう12年。

当時、まだ私は大学生でした。TVで見ただけデス。

春鹿の蔵もちょっと崩れたそうで、丁度おやっさん以下3名が麹造りの「もり」という作業中でした。凄い揺れで、あわてて裸で麹室から飛び出したと。
なんで裸って、麹造りはとても暑い所で作業するんで、昔から上半身裸でやるんです。

酒処 「灘」の蔵は大変だったそうです。
地震以降、この12年でたくさん同業の蔵元がつぶれました。
地震が引き金になった蔵元もきっとあるはずです。

仲の良い「神戸酒心館-福寿」さんなんかは、今でもすごい頑張っておられて、関心というか感動させられます。

地震後の春鹿はというと、被災地に「仕込水」を詰めて送ったりしたそうです。
でも、大関さんの「ワンカップ」の供給が止まったため、ラベルとかそっくりパクッタような春鹿「ハルカップ」が飛ぶように売れて、ちゃっかり儲けたらしいんです。
f0092309_13495911.jpg





ちゃっかり儲けちゃたラベル
(廃盤となりました)





Sさんは被災地にボランティアへ行ってたそうで、Nは決まった大学が壊れて入学がおそくなったとか。

亥年は結構、天災とかが多いと会長のS悟さんも年頭おっしゃってたから、ちょっと危機管理をしっかりしとかないと・・・。

あらためて、被害にあわれた方のご冥福をお祈り致します。合掌。
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2007-01-17 14:12 | くらのこと

第2回 春鹿寄席!

A3:1月13日「若草山・山焼き」の日、2回目の春鹿寄席が開催!

満員御礼ですっごい盛り上がり。
f0092309_1249989.jpg

今回も、笑福亭鶴瓶さんの3番弟子「笑福亭純瓶-じゅんぺい-」さんを中心に、3人の噺家さんが大爆笑の小咄を披露してくれはりました。

奈良にまつわるお話が少ないので、増やそう☆ということで始まったこの企画。

他の落語会と異なる春鹿醸造元ならではの お楽しみは・・・
f0092309_134217.jpg

終了後、噺家さんを囲んでの大宴会♪

奈良町の小料理屋で作ってもらった「寄席弁当」をアテにお酒を。

皆様、噺家さんを褒めたり、ダメだししたり、写真撮影したりと楽しく過ごされた様子です。

そこへ「山焼き」のスタートを告げる花火が!

みんな大喜びで見にいかれたのですが、すぐに戻ってきてお酒を呑んではりました。

まさに「はなよりだんご」とは おあとがよろしいようで・・・
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2007-01-16 13:23 | くらのこと

みむろ農園さんへ!

A3:昨日、「みむろ農園さん」へお米を頂きに行ってきました。

以前掲載した 「田植え&稲刈り」を手伝わせてもらったお米です。
f0092309_1236459.jpg

こんなん、できました!



かなり、思い入れの強ーいお米です!



いよいよこの「スペシャルライス」を使って今年の木桶仕込んじゃいます。
テリ・ツヤもよく、我ながら良い出来のお米。
一滴入魂・気合いも十分!

f0092309_12575030.jpg


←前の木桶仕 込みの様子

(毎日新聞サン提供デス)



どんな
おもろい 
お酒になっちゃうか・・・

乞うご期待!!!
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2007-01-12 13:17 | くらのこと

イベント報告②

A3:近鉄さんから、写真がやってきました!
f0092309_14534881.jpg

どうですか~この行列、ずーっと800人程つらなってマース!


皆さん、お酒と甘酒の「ふるまい」ウエイティング。


近鉄さんの <もくろみ> では、1000人OVERだったそうですが、悪天候のため <残念無念> と。 いやいや、これ以上はムリでしたヨ。 正月早々、反省・・・来年、またがんばりマス。
f0092309_1544873.jpg

春鹿ブースは無料「振る舞い」とお燗酒の販売。

さらに「ロカシカカフェ」の <をかし東城>さんのチーズケーキ(酒粕入り)。

「まーくん」こと <酒楽>さんの 豚バラ串焼き(味噌・酒粕に漬け込んだ)と串コンニャク(田楽味噌酒粕仕立て)。

「ゆきにー」こと <paso A paso>さんの 猪肉の粕汁(撃ちたて)。

と、全店舗 春鹿の酒粕をどっかに使うという「テーマ」で出店してくれました。

味もバツグンで、お客さんも「あったまる~」と大絶賛でした。
チーズケーキは、驚きのチーズと酒粕の相性、超ウマカッタ。

また、どっかでお披露目出来る日を おたのしみに!

イベント終了後は恒例の「うちあげ!」
「これこれ、このためにやってるのよー」とSさん。
朝6時まで Sさんと呑んだくれ、Nは爆睡のうえタクシーで強制送還でした。

年始早々の「イベント大成功」で縁起もよろしく、今年もがんばりマース!
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2007-01-10 15:33 | 奈良町のいろいろ

イベント報告①

A3:近鉄さんとの初コラボ 「酒蔵みてある記」 が先日1/7に開催されました。

「山焼き」も中止となった最悪の冬の嵐日和に・・・

くるわ・くるわ 酒好きたちが・・・・
11:30から約1時間半の間に700人以上の大混雑!

毎年の「酒蔵まつり」よりもさらに密度の濃い接客を展開しちゃいました。
といってもお酒を注いでるだけで、接客などと呼べるようなことしてないですけど。

さらに NHKさんの取材もあり「阿木燿子さん」振舞酒をレポートしてくれはりました。
1月25日朝8:30?からの放送だそうです。

しかし、お酒を注いでたSさんが、「ジャマや(怒)」 とTVクルーにほえてたのはカットされてるでしょう。

忙しすぎて写真も撮れず、只今、近鉄さんに依頼中。
イベント報告②にて、またごじつ!
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2007-01-09 13:14 | 奈良町のいろいろ