「ほっ」と。キャンペーン

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

A3:こんにちは。

昨日の日曜日、奈良町では『奈良町落語ふぇすてぃばる』が行われました。
f0092309_17255675.jpg

たまたま休みだったんで、Sさんと一緒に
酒肆 春鹿 で行われた  ~ほろよい寄席~を見に行きました。


噺家さんは 笑福亭純瓶さん、 露の都さんの おふたり。



酒蔵の中は 繁忙期に入って 毎日 仕事・仕事で
いっそがしい毎日だったんですが、
久しぶりに 大笑いさせてもらいました。



やっぱ、こういう 古典芸能 に親しむっちゅ~のは『粋』でんなぁ~。


高座の後は、噺家さん達を交えて、お食事。

笑福亭純瓶さんは、新年の『第2回 春鹿寄席』の紹介もして下さいました。



↓ ↓ ↓第2回 春 鹿 寄 席 ↓ ↓ ↓

  土曜の昼~夜をしっとりと愉しみませんか?

   日 時  :平成19年1月13日(土)
           受付 15:00
           高座 15:30~17:30

          交流会 17:30~19:30
           (※噺家さんと歓談:季節限定酒とおつまみ付き)

   場 所  :受付・高座 : 今西家書院
         交 流 会 :清酒「春鹿」醸造元 (株)今西清兵衛商店
                奈良市福智院町24-1 電話:0742 (23) 2255

   木戸銭  : 3,500円(限定50名、予約制)

   ≪奈良初≫ 奈良を舞台にした創作落語のネタおろしもあります。

   ≪ご注意≫ 事前のお申し込みとなります。
         詳細は『春鹿』までお問い合せ下さい。↓↓
         電話 0742(23)2255  info@harushika.com

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑



奈良町の中 各地では、落語の素材が散らばった 大イベント!

そんな中、寄席の後に行ったのは ”田舎 出張料理 うと・うと” さん


ここでは ≪べちょたれぞうすい≫※七度狐より  を 販売されてましたんで、
ではでは、一杯!
f0092309_17452385.jpg

落語の中に出てくる『ホンマもんべちょたれぞうすい』は、
狐に化かされて食べさせられる、食べられたもんじゃない!

という様なもんですが、この うと・うと さんのは・・・、



旨い!美味い!うま~~い!



Sさんとともに、おなか一杯食べました。

Sさん 食べ過ぎで フラフラですやん?!


まぁ、つかの間の休息(休日)を楽しめました。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-11-27 17:57 | 奈良町のいろいろ
A3:今日は春鹿No,1の超売れ筋商品をご紹介致します!

この季節のみの限定品!

「春鹿純米・・酒粕!」

そう、残念ながらお酒、それも新酒じゃなく、最近は「粕・粕・粕」です。。。

ちょっと寒くなったら、「粕ある~」「粕頂戴」とお客様。

「まだ、お酒しぼれてないんでー」と答えると、
「ナンデナイノ?」「カクシテル?」「キョネンハモウアッタ!」などとお怒りに・・・

去年より10日も仕込み早くしてるのに「キョネンハモウアッタ!」なんてー (>_<)

というわけで、予約を取ったんですが、3トン強も注文来てマース♪。
1袋300gなんで、10000袋デース♪。
お酒(新酒)の予約・・・2・3本デース(笑)ウシカナイー。

最悪です。これじゃーどっちが「カス???」ってかんじー

できましたよー、皆様お待ちの・・・「さけのしぼりたてかすでーす!」
f0092309_19123738.jpg


久し振りの粕作業で、「空気穴」開けるの忘れちゃったんで、ポンポコリンですケド(-_-)
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2006-11-24 19:25 | 商品のこと

「お酒の御案内」発送!

A3:おひさです!12月に近づくにつけて、忙しくなってきております。

お客様に「お酒の御案内」を季節に分けて出しております。今度のテーマはズバリ御歳暮!

社長のKIYOさんのライフワークとなりつつあったのですが、今回の「GIFT」の方は企画からSさんが担当。写真なんかもお手製です。

お得な商品から珍しいの、超レアなグッズなんかも盛り込まれてて、「春鹿ファン君」や「お酒おたくチャン」にはたまらないかも~。

前にご紹介した「金箔入り大吟醸」や、「斗瓶」、さらに斗瓶の中でも特に美味しかったのを「原酒」で詰めた「神授-かむさずけ-」が高額だけどリーズナブル。もちろん、「新酒-しぼりばな-」も忘れないでー。今年は米も酵母もラベルも心機一転、PowerUpです!

食品も、数々の試食を重ねてアイテム選びしてはりましたえー。
個人的には「豆王」がオススメ。僕たちが蔵で食べるお味噌を自前で造ってるんですけど、すっごく美味しいので、ちょっぴり「オスソワケ」です!

で、タダ今内職中・・・
f0092309_18543460.jpg

おやっさんも一緒に手伝ってくれてます。

 S:「申し訳ねーっす。おやっさん。」
 杜氏「まぁイイサー。終わったら、呑みにいくべ」

お客様みんな待って下さっているので、蔵元フル回転でーす。
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2006-11-21 19:07 | くらのこと

旅行雑誌の取材!

A3:こんにちは。

今日は午前中、大手旅行雑誌『関西 じゃら○(何故か伏せ文字)』の取材。


午前中の休憩時間に、営業のNが


N:突然で申し訳ないですけど、雑誌の取材で蔵人サンと一緒に写真を
  撮りたいらしいんですけど、お願いします!


え~!?しゃ~ないなぁ~(♪)。

おやっさん(杜氏)も交えて、ハイ!ポーズッ♪
f0092309_17143942.jpg

ありゃ?!


モデルのお姉さん達が被るはずの
『鹿(ホンマはトナカイらしい・・・)の被り物』を蔵人が被っちゃってるやン?!

ちなみに、ハッピを着てるのがモデルのお姉さん。(^д^)v


でも忙しい中、蔵人が揃って写真を撮る機会なんてあまり無いので、
なかなかの記念になったのでは?


雑誌は新年1月号って言ってたから、12月の発売号。


さぁ~!買いに行くべし~!
[PR]
by harushika-A3 | 2006-11-17 17:32 | くらのこと

高知土産!?

A3:営業のNが今日、高知での「お酒の会」を終えて帰蔵しました。

そこで「おみや」を買ってきてくれたのですが・・・
f0092309_20222259.jpg


A3「エチオピア饅頭!?なんじゃ、それ?高知土産はっ??」

N「Sさんが買ってこいって、せんど探しましたよー。忙しかったのにー」

A3「なんで、エチオピアなん???」

N「知りませんよー。でも現地の人は結構知ってて、丁寧に売ってるとこを
  紹介してくれてね。でも、またそこになくて、次の候補地へ、で、たらい回し」

A3「ふーん。有名なんや」

という感じ。で、お味は・・・

黒糖の柔らかい蒸した生地に、なんともお上品なこしあん。
美味い!もっちりとした食感がなんともたまりません。

口上書を読むと『昔、エチオピアがどっかの国に攻められた時に、みんなで力を合わせて追い払った事を知った御菓子店の当主が栄誉をたたえてこの名を付けた』と。

よく見れば、天皇・皇后陛下も食され、エチオピア駐日大使の公認まで受けている。
さらに「土佐名物」とまで!!!

Sさんなんで知ってたんかなー?あの人どこ出身??

皆様も高知へ行ったら、ぜひ探してみて下さい。美味です。
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2006-11-16 20:48 | くらのこと
A3:昨夜22:30頃です。

「あれっ?製麹機の温度落ちてる?最高温度キープせなあかんのに???」
「あれっ???ボ・ボイラー止まってる!!きゃー!なんで???」

「大変やー!どうしよー!!このままやったら全部おじゃん。大損やー!!!」

蒸気を作る「ボイラー」が故障。最悪でした。このままではホントに1升瓶9000本がムダに!?えらいこっちゃーー

23:00過ぎの時点で温度がグングン下がる。
「Sさん呼ぼう」   すぐにTEL。

Sさん今日イベントと仕事で走り回ってたし、その間にもお酒飲んでたから、
どっかでベロベロに酔っぱらってるかも・・・

で・・つながったんです。ホッとしたー、でも寝起き。疲れて寝たとこを叩き起こしたので、ご機嫌、超BAD↓ 「コエー・怒ってるよ~」

でもすぐ来て修復作業。パジャマのまま来はった!それもビーチサンダル!言うたらあかんけどだいぶ滑稽でした。

僕はもしもの為に、あらゆる暖房機具、石油ストーブ・温風機・ドライヤー?・ほっかいろ 何かを集めて温め準備。

前の麹担当SATOちゃんも駆けつけてくれて、ずっと経過をおってくれた。
スタンバイOK!ナンクルナイサー!

そして、草木も眠る丑三つ時、2:00過ぎ・・・

「ボイラー回ったぞー!着火した!もう大丈夫やー」

Sさん重油(ボイラーの燃料)まみれで飛び込んできた。「でやつ?いけるか?」
SATOちゃん「うーんギリギリかな?後は朝の出麹次第」
Sさん「油まみれで臭いし、麹に臭い付いたらあかんから、あとよろしくっ」

SATOちゃんもとりあえず引き上げました。明日も仕込みがあるので早く身体を休めないと、
冬の長丁場続きません。
何事もなかったかのように、いつもの静寂に戻る・・・

そして、朝いつものように仕込みの準備。昨夜の事件を知らない人もいる。
麹はお陰様で無事。いつもよりも思い入れが強い麹ができあがりました。
f0092309_1934020.jpg

「いつもよりイイかんじ!?」そんな気もします。

でも 1人では酒造りは不可能だ~  というのを思い知らされました。
みんなに  感謝  ですっ!
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2006-11-13 19:42 | くらのこと

高畑楽市

A3:前に「今年のイベントは終了です!」と書いて、確かに封印したんです・・・がっ!

またまたやっちゃいます!「第6回 高畑楽市」

カフェ南果さん主催で、美味しい「たべもん」「のみもん」イカシタ「雑貨」などなど魅力的なイベントの予感。寒くなるみたいやけど楽勝でしょ。ほっこり温かくなりましょう。

チーム春鹿は前回「仕込水ラムネ」をだしたけど、今回寒そうだからやめ。
粕汁風豚汁を仕込もうと思ったけど、本業のお酒の仕込みが忙しから、ムリムリ。

と、いうことで・・・
f0092309_913257.jpg


だしちゃいまーす!

なんじゃ、コレッて、僕たち蔵人の賄いで出る味噌汁の「お味噌」。
実は夏の暇な時期に、お酒を造る麹を別にみそ用に造って、ちゃっかり仕込んでるんです。
毎日食べるモンだから、素材にも品質には懲りまくってます。

国産有機大豆をはじめ、塩はパキスタンの湖の、羅臼産根昆布なんかも入ってます。もちろん米麹は春鹿おてせいだす。
何せ金に糸目をつけず、一応醸造の大学とかも出た「なんちゃってプロ」が造ってるので旨いこと旨いこと。でもあまり数がないんです。僕らの冬のお楽しみがなくなるから。ちょっぴりだけおすそわけ!

あとは「旨口燗酒」あったかーいお燗酒で五臓六腑を染み渡らせてねー。

この上燗(45度くらい)にkenkenとこの鯛の炊き込みご飯やらイカのん食べたら幸せやろなー。個人的にも超たのしみ!!!
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2006-11-11 09:41 | 奈良町のいろいろ

今日は分析

A3:「体験学習」最終日。分析やってまーす。
f0092309_1834392.jpg

真剣です。結構、結構。

分析は、唯一数字のデータでお酒の状態を知る大事な工程です。
日本酒度やアルコール度数、酸度、アミノ酸度なんかを主に量る

これで搾るタイミングだとか冷やす、暖めるとかを決定しちゃいます。
あっ、あと数字で分かるのは品温もですね。

彼女たちも今日でおしまい。明日から学校です。
勉強よりも「たのしい!」と言ってくれたのはうれしかったー!

「どんなとこが?」と聞いたら「あそびみたい!」と言われちゃったけど・・・

体験実習が終わったら、いつもですが、

さみしいっ(>_<)
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2006-11-09 18:19 | くらのこと

女子中学生?

A3:女子中学生が仕込みの櫂入れをしてる!?

f0092309_18183738.jpg


なぜっ?

実は昨日から、奈良市の某中学校の「体験学習」をやってるんです。

いつもは体育会系の男の子が数人来るのですが、今年は女の子!

いつもみんな厳しいのに!なぜっ??やさしい!

おっちゃん蔵人も張り切ってマース。

明日は最終日。お酒の分析と、営業です。
ゆっくり休んでがんばってねー!
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2006-11-08 18:29 | くらのこと

きれいー!

A3:みてみて!金箔入りの大吟醸!f0092309_19401462.jpg



お久しぶりに金箔入り造っちゃいました。




8年ぐらい前まで普通酒というお酒に入れてたんですけど・・
めんどくさいからやめちゃった!






ここへきて、大吟醸でふっか~つ

70本の限定でーす。
  ※酒蔵ショップ&酒蔵便りでの限定販売です。
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2006-11-07 19:47 | 商品のこと