酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

A3:こんにちは。

今日は、酒蔵ショップのみ営業中!

先日、春鹿で「平原綾香さんオリジナルときめき」を作成しました。

実は、平原綾香さんのお父さん(平原まことさん)と春鹿の社長とはお知り合いでして、オリジナルラベルのお酒を何度か作成しております。
この度、平原綾香さんのCD『ジュピター』が売上100万枚突破したと言う事を記念して、オリジナルラベルのときめきを作成する事となりました。
勿論、ときめきは平原綾香さんにも飲んで頂いていて、とっても気に入ってもらっているようです。
春鹿から、オリジナルラベルときめきを、武道館まで発送しましたよ。

これからも、微力ながらご活躍を応援したいと思います。

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

110番・119番:パン店に車突っ込む

9日午後4時45分ごろ、奈良市鍋屋町のパン店「ポポロ」に軽乗用車が突っ込み、運転していた女性(57)は軽傷。客はおらず店員にもけがはなかったが、店内はガラスやパンが散乱した。店長の秀田禎章さん(58)は「店の奥にいたらすごい音がして心臓が止まるかと思った。お客さんがいなくて良かったが、ショックです」と話した。6月10日朝刊(毎日新聞)

~A3~
A3:蔵人「ニ」さ~ん。ポポロ潰れてたん、車突っ込んだかららしいッスよ~!
「ニ」:見た見た!エライこっちゃなぁ~。ヤバ━(゚д゚;)━!!
A3:パンとか散乱しててホンマ、たいへんみたいでしたわ~。
   ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
皆さんも気を付けて下さい。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-10 12:57 | 商品のこと
A3:こんにちは。

春鹿では、毎年9月に『春鹿 酒蔵まつり』を開催してます。

2002年から行っているこのお祭りは、
 ・普段足を踏み入れる事のない酒蔵へ、
  少しでも多くのお客さんを呼んで楽しんで頂きたい。
 ・地元のお客さんにもっと春鹿(日本酒)を知ってもらう為
 ・正しい春鹿(日本酒)の情報を発信する為
を目的として開催してます。

といっても、単に『祭やって盛り上がろう!』
って所が原点なんですけどね。。。

今年は、9月17日(日)に開催が決定しました。

これから、今年のテーマを考えるわけですが、
ちなみに、今までの酒蔵まつりテーマは以下

2002年:酒蔵まつり'02~春鹿新発見~
2003年:酒蔵まつり'03~春鹿日和~
2004年:酒蔵まつり'04~春鹿収穫祭~
2005年:酒蔵まつり'05~旨く、楽しく、心地よく~

テーマは大事ッスね。
テーマがある事で、イベントないで行う
”目玉”みたいなのがハッキリ見えてきます。
さぁ~、今年はどんなテーマになるんでしょうか?
 ※テーマは、毎回全社員からの公募で行ってます。
 ※このBlogを見て『こんなテーマどう?』と言う方はコメント書き込んで下さい。

酒蔵まつりの進行状況も少しずつ書いていきます。

f0092309_1383659.jpg
昨年の”酒蔵まつり'05”開場前の行列

f0092309_1385562.jpg
オープニングはド派手に和太鼓がありました。

f0092309_1392856.jpg
同じく昨年の酒蔵見学会行列

その他、イベント盛りだくさんで企画中です!
お楽しみに!



≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

高卒者の内定率93.7%-06年卒業者就職状況

奈良労働局(上岡正幸局長)は8日までに、平成18年3月末の高校、大学等卒業者の就職状況をまとめた。それによると、県内高校卒業者の就職内定率は93.7%で、前年比1.0ポイント増加。県内大学、短大、高専卒業者の就職内定率も91.0%と、前年に比べ0.4ポイント上回った。景気回復を反映し、企業が求人数を拡大したことが主因とみられている。同局はハローワーク職業相談員による各高校での就職アドバイスや、学校や企業との連携でインターシップ制度を進め、今後も就業支援していく。(奈良新聞)

~A3~
今年、酒蔵では採用活動を行ってません。今年の4月に一人、大卒の蔵人を加えたばかり。。。事務担当者の女性も今年一人採用しました。新人二人がどんな風にこれから活躍してくれるのか楽しみです。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-09 13:12 | くらのこと

体調不良です。。。

A3:こんにちは。

酒蔵の工事で、今は建物をどんどん解体している最中です。
かなりホコリが舞ってます。ゴホゴホッ。

風邪を引いたのでしょうか、ホコリのせいでしょうか、
咳が出て苦しいです。
一応病院には行きましたが、

お医者さん:鼻水は出ますか~?
 A 3 :はい。出ます。
 ~あ~ん、ノドを診て~
お医者さん:風邪ひきですね。お薬出しときます。だって。

だから、毎食後に薬飲んでます。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

好評です 大仏鉄道の本-限定1000冊 予約が殺到

およそ100年前、京都南山城の加茂町から奈良の町まで走っていた、まぼろしの鉄道、、を紹介する「大仏鉄道物語」(B5判、64ページ、定価1000円)がこのほど、奈良町資料館から刊行され、出版前から予約が殺到するなど大好評だ。1000冊の限定出版で、現在増刷する予定はないという。制作に携わった大仏鉄道研究会は「できれば地元優先で購入いただき、近くに大仏鉄道があったことを知ってほしい」と話している。 問い合わせは、奈良町資料館、電話0742(22)5509。(奈良新聞)

~A3~
鉄道ファンって結構いますね。私達はその様な人達を『鉄道人(テッチャン)』と呼んでます。『隠れテッチャン』や『テッチャン予備軍』、『生粋のテッチャン』等、その人がどのように鉄道を愛しているかによって様々呼び変えてます。そう言えば、Sさんも・・・テッチャンやったような・・・?ね?Sさん??

  S:アホ!お前!(゚Д゚#)!! オレは、

    時刻表とか見るのメッチャ好きやけど自分が
     テッチャンやと言う事をひた隠しにしてるテッチャンじゃ!

  A3:長! そんな威張って言わんでも・・・。(゚Д゚;)!! (´д`)
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-08 11:50 | くらのこと
A3:こんにちは。

本日は特殊記事のみッス。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

アユ放流

大和川水域河川漁業協同組合(大植正組合長)は6日、川西町保田の大和川と曽我川、飛鳥川が合流する通称トンボ池で、関係者ら約100人とアユの放流を行った。 良好な水質でないと生育しないとされるアユを放流し、過去にはアユが遡上(そじょう)していたとされる大和川の水質状態を調査する環境対策の一環。県漁業協同組合連合会や関係機関の協力を得て実施している同事業は、今年で5回目になる。(奈良新聞)

~A3~
奈良は鮎も有名です。夏になると川釣りに出かけたり、川辺でバーベキューをしたりと楽しみのたくさんありますね。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-07 11:41 | 特集のみ

酒蔵を工事!

A3:こんにちは。

先週末から酒蔵が、工事に入りました。。。
今まで使用していたコンテナ冷蔵庫が壊れた為、新たな冷蔵庫を増設しようという工事です。
折角だからこの際、酒蔵ショップに来られるお客様用のトイレを増設しよう!と言う事もあり、結構大がかりな工事が始まりました。
会所場(※)奥の物置に使っていたようなスペースも解体して新しく建て替えてます。
どんな風に完成していくか、このBlogでも少しずつ取り上げていきたいと思ってます。

※会所場・・・蔵人が食事を取ったり、休憩したりする場所。
f0092309_12213348.jpg



≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

梅雨入り間近-きょう芒種

きょう6日は24節気の一つ芒種(ぼうしゅ)。麦を収穫し、稲を植えるころといい、農家では田植えに追われる季節が到来。春日大社神苑でも麦の刈り取りが始まり、古代米を植える準備が急ピッチに。大麦や小麦は万葉時代以前日本に渡ってきたと考えられ、万葉の植物を集めた同苑の一角にも植えられている。 5日の奈良市内は、気温が今年初めて30度を超える真夏日に。7月中旬並みの30.3度まで上がった。向こう一週間、期間のはじめは高気圧に覆われ晴れる日が多いと奈良地方気象台。ただ、その後は気圧の谷や前線の影響で曇りや雨が多いとも。梅雨入りも間近に。(奈良新聞)

~A3~
昨日も暑かったですねぇ~。先日から行っている売出も屋外なので、気が付いたら結構日焼けしてました。梅雨に入ると、冷蔵庫から出したお酒の瓶が結露して、ラベルや肩貼りを貼りにくくなります。少しの結露なら清々しくも見えるのでしょうが、ベトベトになりますと、決して気持ちのいい物ではありませんね。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-06 12:21 | くらのこと

餃子パーティー

N:Sさんそろそろブログかいてくださいよ~。(゚Д゚) !!

S:よっしゃ!ほな一発書いたるわ!


まいどッス!いつもA3やNが書いてますが、今回は
私、Sがスペシャルに書きたいと思います。


先日、酒蔵の近所にある居酒屋”波多野”で餃子パーティーがありました。
これは、親しくしている人、まぁいわゆる常連さんばっかりを集めて行われる貸しきりイベントやったわけですが、私やA3は、この”波多野”さんの常連と言う事もあり、勿論、開催の案内が来て参加しました。
酒蔵ショップでの店番の後、少し遅れて参加したんですが、もう、A3やその他のお客さんも結構出来上がってましたよ。


A3:Sさん!コレ食ってください!コレ!
S:何やコレ?餃子か? パクッ。

みんな:(ニヤニヤ)食った━(゚∀゚)━!

S:・・・・・(沈黙)・・・・・??うわっ!?何コレ?? (゚д゚;)
  チョコちゃうんか?!オェー!!
 ※みんな私がチョコレート大嫌いと言う事を知っての犯行。。。

  おいおい!勘弁してくれよ~!_| ̄|○
  酒や酒!酒で洗い流さな!!

と言うわけで、当日は飲み放題、食べ放題で大盛り上がりでした。
”波多野”のマスターが全然食べれてないようだったので、思わず、
洗い物手伝っちゃいました。━(n‘∀‘)η━!

波多野マスター:Sくん!ビール一杯ね!
S:ハイハイ~~!って、オレが店員になってるやン!
  まぁ、飲み放題やからエエか!


本当に楽しい宴でした。
感謝。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-05 12:19 | くらのこと

今日も売り出し中

A3:こんにちは。

昨日に引き続き今日も売出に来てます。

今日は昨日よりもお客さんの数が多いなぁ~。
でも、暑いせいかみんな、ソフトクリームばっかり食べてます。

そんな中、私はお昼ご飯に
・お素麺
・柿の葉寿司
を食べました。
う~~ん。奈良の名物一色です。
f0092309_9413884.jpg

・・・、この組み合わせにちょっぴり試飲の『春鹿』を・・・、
コッソリコソコソ(゚Д゚ )ウマー
更には・・・試食の奈良漬も・・・コッソリコソコソ(゚Д゚ )ウマー

『奈良に美味いもん無し』なんて言ったのはどこのどいつだ?

こんなに美味しい名物があるのに・・・。
お素麺・柿の葉寿司・奈良漬・春鹿
ゴールデンカルテットでお昼の腹ごなし万全!!

ガンガン販売しまっせ~!

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

唐招提寺:鑑真和上坐像、障壁画に感嘆 11日まで御影堂特別公開

奈良市五条町の唐招提寺で3日、御影堂の特別公開が始まった。安置された国宝の鑑真和上坐像や、東山魁夷(かいい)画伯の障壁画(ふすま絵)の間近で、多くの拝観者が感嘆の声を上げていた。
 御影堂は、同寺の開祖・鑑真の命日(6月6日)に合わせ、この前後だけ開かれる。拝観者らは、像の前で手を合わせたり、ふすま十六面に波立つ海を描いた大作「濤声(とうせい)」の前で、じっくりと目を凝らしたりしていた。京都府木津町、主婦、平原晶子さん(50)は「ふすま絵は波の音が聞こえそうな迫力。和上像を見ると、なぜか落ち着いた気分になります」。 11日まで。期間中、仏像修理所で国宝・千手観音立像なども公開する。寺の拝観料は大人800円など(御影堂の拝観料は別途)。【中村敦茂】6月4日朝刊(毎日新聞)

~A3~
コレコレ!この記事の所に売出行ってますよ~!
って言いながら、ここ数年、春鹿売出に行ってますが、実際にお参り、拝観した事は一度もありません。。_| ̄|○
当日に売り出ししてるんですからそりゃそうでしょうねぇ~。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-04 14:41 | くらのこと

唐招提寺 舎利会開山忌

A3:こんにちは。
f0092309_1151997.jpg昨日の記事にも書いたように、今日は奈良は西の京、唐招提寺駐車場前の みやげ処きとら様へ 売り出しに来ております。
今日は本当に良いお天気で良かったです。

「春鹿」の売り出しは6月3日(土)~6月6日(火)までです。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。
各種試飲が出来ます。
※並んでるお酒は、空ダミー
商品は全て包装してありますし、生酒は保冷Boxに入ってます。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

むし祭り:虫と自然を学ぶ あす、市昆虫館でイベント 

虫と自然がテーマのイベント「むし祭り2006」が4日、橿原市昆虫館(橿原市南山町)で開かれる。6月4日を「虫の日」と位置づけた同館最大のイベントで、自然関連団体など25団体が多彩な催しを繰り広げる。虫をテーマに絵や詩を書く「むしムシ絵はがき工房」やカイガラムシの一種「コチニール」を使った染色体験など親子で楽しめるコーナーが盛りだくさん。他に、同館裏山の木に登る樹上観察会や弥生時代の土器などに描かれた昆虫を紹介するパネル展示、虫かごや標本製作キットなど昆虫関連グッズの販売もある。午前10時~午後3時、雨天決行。入館料は大人400円、高校・大学生300円、中学生以下100円。催しにより、実費が必要。問い合わせは、同館(0744・24・7246)。【林由紀子】6月3日朝刊(毎日新聞)

~A3~
最近『虫』流行ってますね。私も小さい頃、良くカブトムシやクワガタを探しに行きました。今では『虫』はスーパーや百貨店へ「買いに行く」ものになってるようですが、自然の昆虫を探して捕まえる楽しさって大人になっても忘れていません。百貨店でも、展示して販売するのではなく、(昆虫放し飼いスペースみたいなのがあって)その場で捕まえたら買える・・・ようにすれば、楽しさ倍増ではないでしょうか?
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-03 16:18 | くらのこと
A3:こんにちは。
f0092309_14221961.jpg
今年の初めより発売を開始してます「春鹿 山廃純米超辛口原酒 鬼斬」ですが、売れ行き好調!ッス。実際飲んだ酒屋さんからは

・味わいがしっかりしてて うまい!
・原酒なので、ロックにしてもスッキリ飲める。
・見た目のインパクトがあって良い。

と、評判上々!!上々━(゚∀゚)━!

「超辛口」を表現した”鬼”、お酒の「キレ味」を表現した”斬”が
融合した商品名。超辛口を造り続けてきた「春鹿」だからこそ出せた、

ウマ・辛・キレ

ギラギラした感じのパッケージ。

カッコイイ!!ワァ━━(n‘∀‘)η━━オ!!!!!


今、その『生原酒バージョン』の企画を考えております。
上記の火入れバージョンを ”赤乃 鬼斬”とするなら
限定品として発売する予定の”青乃 鬼斬”です!

二つ並べると・・・、メチャメチャ 厳つい!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル武者震

”赤乃 鬼斬”は、豪快なタイプに仕上がってますが、
”青乃 鬼斬”は、洗練されたCoolなタイプに仕上がります。

乞うご期待! お楽しみに!!


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

掛け合い絶妙-近鉄登美ケ丘駅ロボット実験

奈良市北登美ケ丘一丁目の近鉄学研奈良登美ケ丘駅で31日、国際電気通信基礎技術研究所(ATR)が開発したコミュニケーションロボットによる実証実験「駅ロボLIVE in 学研奈良登美ケ丘駅」のオープニングセレモニーが開かれた。体長114センチのコミュニケーションロボット「Robovie(ロボビー)―II」が、実証実験のスタートを宣言。続いて小型(約30センチ)のヒューマノイドロボット「Robovie―M」2体が、22カ所ある全身の関節を駆使してロボ劇場を展開した。(奈良新聞)

~A3~
未来のコミュニケーションロボットがたくさん登場していますね。
人と人とのコミュニケーションも大切にしてくれるロボットが出てくるとイイッスね。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-01 14:25 | 商品のこと