酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

酒蔵便り 発送準備!

A3:こんにちは。

祝!100記事!
 この記事が『100記事目』です!いつも読んで頂きありがとうございます。

今日は酒蔵から発送している『酒蔵便り』の封筒入れ作業を行ってます。
事務所は遅くまで作業をやっているみたいです。

酒蔵便りを発送したら、お客さんからの注文のFAXや電話が来ますので、その準備に追われています。
私も少しお手伝いして、封筒入れ→封筒のり付け の作業を手伝います。
最近は、御歳暮や御中元を贈られる方が減ったというように聞きますが、お酒を好きな方にお酒を贈ると本当に喜んで頂けますね。
他の、缶詰やハムの様な『酒の肴』よりも、やっぱりお酒を贈るのが喜んで頂けるのでイイッスよねぇ~。

私も、食べ物よりもお酒(もちろん日本酒)を頂いた方が嬉しいです。

普段あまり飲めないようなお酒を頂きたいなぁ~~。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

健康と暮らしテーマに来春オープン-近鉄の大型商業施設

近畿日本鉄道(大阪市天王寺区)は19日までに、近鉄けいはんな線・学研奈良登美ケ丘駅前の奈良市北登美ケ丘一丁目に計画の大型商業施設の概要を明らかにした。主なテナントとしてはフィットネスクラブのほか、内科、脳神経外科など6つから最大8つの診療科がそろう医療モールの入居が予定され、オープンは来年春。 建物は同駅南側で敷地面積は約1万平方メートルに鉄骨造り5階建て1棟と平屋建て3棟。全体の延べ床面積は約1万1000平方メートル。(奈良新聞)

~A3~
近鉄けいはんな線の登美ヶ丘周辺は商業施設建設ラッシュッです。新たに近鉄電車が開通して住宅地が増え・・・、医療施設が充実した今回紹介した施設もオープンが待たれている状態なのでしょう。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-20 18:39 | くらのこと

田植えの次の日に。。。

A3:こんにちは。

昨日の田植えの興奮が冷めてない仕事場です。

って言うか、バーベキューの後、更に飲みに行って二日酔いです。。。
v( ̄Д ̄)v
f0092309_18205126.jpg酒蔵では『春鹿 純米大吟醸』詰め口やってます。
香り華やかな純米大吟醸。う~~ん、蔵の中にも良い香りが漂います。
(n‘∀‘)η!!

そろそろ、御中元の酒蔵便りを発送する時期です。
お酒好きの方へは、やっぱり『純米大吟醸』が喜ばれますよ!

お求めは、春鹿のホームページへ。。。
http://www.harushika.com/cargo/index.html



≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より
素晴らしい県内の景観を紹介して-県が募集

「県の多様な景観の魅力を再発見しよう」と県は、県民を対象とした「奈良の景観」を募集する。応募者が、素晴らしいと思う県内の景観を紹介する。その人だけの「景観の宝」である応募作品をデータベース化して、次世代に引き継いでいくことが目的。募集は10月31日まで。 問い合わせは、県景観保全係。(奈良新聞)

~A3~
?コレは何を募集しているんでしょう・・・?写真かな?場所の紹介をテキストで募集しているのかな?よく分かりませんが、『春鹿の表玄関』や、酒蔵の隣にある『今西家書院』等は、景観の宝と言われる程ではないかも知れませんが、なかなかイイ味出してると思います。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-19 13:11 | 商品のこと

田植え

A3:こんにちは。

今日はいよいよ『田植え』です。

奈良県桜井市にある「みむろ農園」様ご協力の下、春鹿蔵人(+α)による、田植えからの酒造りです。今回、初めての田植え経験者もいましたので、田植えの方法や段取りを、ワイワイやりながら教えて頂きました。
f0092309_12361076.jpg
f0092309_12362539.jpg
f0092309_12363217.jpg
f0092309_12364045.jpg

どうッスか?(゚∀゚)!
みんな結構、サマになってるでしょ?(☆。☆)

植えたお米は『ヒノヒカリ』
奈良県内で一番メジャーにたくさん食べられている品種のお米です。

田植え自体は1時間チョットで終了し、その後はみんなでバーベキュー♪
※実はこっちがメインという噂も・・・?
f0092309_1237031.jpg

勿論、春鹿のお酒で乾杯。

みんな結構楽しめました。
みむろ農園の方々、本当にお世話になりました。


お米の栽培に関する情報は、今後、乞うご期待ッスね。o(^o^)o

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

京奈和道:五條ICと橋本東IC間開通 奈和両県、自動車専用道で直結

京奈和自動車道・五條道路の五條IC(五條市)と橋本道路の橋本東IC(和歌山県橋本市)間約4・2キロが17日開通した。 和歌山、奈良両県が自動車専用道路で初めて結ばれた。午前10時から五條ICで開通式典があり、国や地元の関係者ら約240人が参加した。柿本善也知事が「和歌山と五條、奈良が近くなったと感覚が変わる。地域を結ぶのに役立ててもらえれば」とあいさつ。小雨の中、テープカットや記念パレードもあった。【吉田卓矢】6月18日朝刊(毎日新聞)

~A3~
先日、京奈和自動車道の郡山南から乗って、新しい道を走ってみました。うわ~、周りが綺麗と言う事に初めて気付かされました。と言いますのも、奈良にはあまり高い建物がありません。京奈和自動車道が周辺建築物の中ではダントツに高い位置にあるのです。奈良盆地を見下ろして走るドライブは快適でした。今なら、まだ、無料ですしね。。。(^_-)-☆
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-18 15:24 | 商品のこと

体調不良の為特集のみ

A3:こんにちは。
体調を崩しておりまして、数日間は特集記事のみです。
その5

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

ホタル:ホテル杉の湯、鑑賞できる渓谷へ送迎

温泉ホテルに泊まってホタルを見よう――。川上村迫の湯盛温泉「ホテル杉の湯」は、今月20日~30日限定で、宿泊客をゲンジボタルが見える渓谷に案内する特別パックの予約受け付けを始めた。 「ホタルを鑑賞できるパックをつくってほしい」という宿泊客からの声を受け、今年初めて企画した。非公開の生息地までホテル従業員が送迎し、決まった位置から見る。期間中は毎日、従業員が事前に現場へ行き鑑賞可能かどうか確かめることにした。久保信幸支配人(55)は「安全第一、自然を壊さないという前提でご案内したい。県内や大阪圏から予約が入っている」と話す。 ホタル鑑賞の料金は上乗せせず、旬の会席料理とセットの1泊2食(1万4000円)とし、鑑賞の可否にかかわらず同料金。予約・問い合わせは0746・52・0006かhttp://www.suginoyu.com/へ。【井上朗】6月17日朝刊(毎日新聞)

~A3~
実は、奈良には蛍が見られるスポットがまだまだたくさん残ってます。
先日も東大寺の裏に蛍が・・・。また、奈良市内から南へ車で1時間も走れば自然がイッパイの山奥へ・・・。蛍の名所もたくさんあります。奈良はホンマ広い。。。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-17 14:02 | 特集のみ

体調不良の為特集のみ

A3:こんにちは。
体調を崩しておりまして、数日間は特集記事のみです。
その4

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

多彩な動物皮 使い分け-正倉院宝物

奈良市の正倉院に収められた皮製宝物を宮内庁正倉院事務所などが分析、アザラシや熊など多彩な皮を使用し、現代の専門家も驚くほどの高い技術で加工されていることが明らかになった。 正倉院の皮製宝物は200点以上といわれ、このうち、馬具や武具など65点を専門家グループが分析した。牛皮と鹿皮が多く、鹿皮は正倉院の完成から約1250年たった今も柔軟性が失われていない。(奈良新聞)

~A3~
毎年、正倉院展は凄い人出で、私は一度も見に行った事がありません。カタログは何度も見た事があるのですが・・・。あの行列を待って入館し、あの混雑の中見て回るなんて・・・、考えただけでもゾッとします。ゆっくり見られる時があれば良いのですが。。。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-16 14:55 | 特集のみ

体調不良の為特集のみ

A3:こんにちは。
体調を崩しておりまして、数日間は特集記事のみです。
その3

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

ラッシュ時に迂回路渋滞-大森跨線橋通行止め開始

JR奈良駅付近連続立体交差事業で14日、駅南側の大森跨線(こせん)橋の撤去工事がスタート。午前6時から同跨線橋が全面通行止めになると同時に、線路を地下でくぐる迂回(うかい)路、都市計画道路三条本町線が開通し、道路交通の流れが大幅に切り替えられた。ただ迂回路では午前8時から30分間、東行きで最大約500メートルの渋滞が発生。路線バスも経路が一部変更されるなど戸惑う利用者も多く、混雑緩和や事故防止へ、事業の周知徹底が課題に浮上している。(奈良新聞)

~A3~
いよいよ油阪跨線橋の工事に続いて大森陸橋も工事に入りました。地元の人でないと全く分からない内容でしょうが、この陸橋、通行止めが始まれば、交通渋滞は必至。迂回路だけでは・・・。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-15 15:49 | 特集のみ

体調不良で特集のみ

A3:こんにちは。
体調を崩しておりまして、数日間は特集記事のみです。
その2

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

食育推進会議設置へ-県が条例案

県財政課は13日、食育基本法に基づき、食育推進会議を9月に立ち上げる方針を明らかにした。県食育推進会議条例案を、報告案件を含む33議案とともに、19日開会する6月定例県会に提出する。 食育推進会議は、柿本善也知事を会長に、教育関係者やレストラン、調理関係者、流通関係者、行政、PTAのほか、一般公募2人も含めて25人までの委員で構成。県内で食育を進めるための食育推進計画を本年度末までに整備する。(奈良新聞)

~A3~
最近よく言われる『食育』ですが、私はまだ勉強不足なのでしょうか、一体何の何をどの様に教育するのかさっぱり分かりません。でも、この『食育』が進む事で、食文化だけでなく、お酒文化も発展する事と思います。大いに期待します。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-14 16:42 | 特集のみ
A3:こんにちは。
体調を崩しておりまして、数日間は特集記事のみです。
その1

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

イオン登美ケ丘:来月26日、オープン 

奈良、生駒両市境にある近鉄けいはんな線「学研奈良登美ケ丘駅」に隣接して、「イオン奈良登美ケ丘ショッピングセンター」が7月26日にオープンする。近隣住民とカード会員を対象に、7月19日にプレオープンする。 ジャスコ登美ケ丘店を核に、85の専門店が入る。専門店のうち10店舗が県内企業で、29店舗が県内初出店。家電、ファッション、書籍・雑貨、食堂、室内遊園地のほか、理・美容や旅行など各種サービス業がそろう。 地上4階建てで、1~3階に店舗、平面と4階、屋上が駐車場(1270台収容)。駅改札口からの距離は約120メートル。商業施設面積は約3万9000平方メートル。商圏は、生駒市、奈良市、京都府精華町のうち車で15分以内に移動できる約7万2000世帯(人口約21万人)を想定している。 ジャスコ登美ケ丘店は県内7店舗目で、橿原店に次ぐ2番目の規模。オーガニック食品、特定保健用食品、水のコーナーを作り、医薬品・化粧品売り場に調剤薬局を置く。【松本博子】6月13日朝刊(毎日新聞)

~A3~
またもや大型ショッピングセンターがオープンしますね。
このオープン時には春鹿も試飲販売に売り出しに行くようです。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-13 15:37 | 特集のみ
A3:こんにちは。
明日から『酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者』という資格を取る為に講習を受けに行きます。
ちなみに。。。

酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者とは・・・。

酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者とは、トンネルや下水道の工事など、作業員が酸素欠乏に陥る危険性のある場所の作業において、作業方法を正しく決定したり換気装置の点検などを行う人材を認定する厚生労働省管轄の国家資格。資格取得には都道府県労働局が指定する教習機関などが行う技能講習を受講し、修了試験に合格する必要がある。講習は18歳以上なら誰でも受講可能。講習時期や合格率は教習機関によって異なる。
資格は酸素欠乏のみの対象とする酸素欠乏危険作業主任者と、酸素欠乏および硫化水素に関する危険作業を扱える酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者に分かれており、どちらも講習と修了試験合格によって取得できる。講習では、酸素欠乏症や救急蘇生法、関係法令、酸素および硫化水素濃度の測定方法などについて学ぶ。取得後はトンネル掘削などを行う土木工事業のほか、下水道管理業、埋設ケーブル作業を伴う電力業、その他危険を有する業種で有資格者の選任義務がある業種などで活躍できる。

↑↑↑↑
実は・・・、酒蔵には必ず一人必要な資格なのです。
今、春鹿では会長が有資格者なのですが、実際の作業員である私達も取得した方が良いと言う事で、蔵人数人で受講しに行きます。

明後日、修了試験があります。
試験の結果は・・・、また後日報告しますね。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

総合スーパー誘致断念-旧ダイエー奈良店

昨年11月に閉店した旧ダイエー奈良店(奈良市油阪町)の土地、建物を所有する浅川ハーベストビル(浅川哲弥社長)は11日、現在の建物を活用した総合スーパーなどの誘致を断念、同建物を取り壊す方針を明らかにした。9月中旬までには整地を終えたいとしており、今後は新たな計画を立てて土地の有効活用を目指す。同建物はJR奈良駅前の一等地を占め、跡地問題は地域経済、街づくりの観点からも注目を集める。 旧ダイエー奈良店は五階建てで店舗面積5710平方メートル、敷地面積2685平方メートル。解体に向けた事前工事は今月1日から始まっており、浅川ハーベストビルは、遅くとも9月中旬には建物の撤去と整地作業を終えたい考え。(奈良新聞)

~A3~
旧ダイエーはJR奈良駅の目の前にあって立地としては最高です。しかしながら駐車場が無く、コインパーキングからは少し離れている事もあり、駅利用者だけが利用する事になってしまっていたのでしょう。私も、小さい頃から行き慣れたダイエーでしたので、建物自体を潰してしまうのはとっても寂しいです。とは言いつつ、三条通が活気づくような新施設が出来上がる事も期待しております。観光客だけでなく、地元の「JR奈良駅←→近鉄奈良駅」を利用する人達がとっても便利に利用出来る施設なら大歓迎ですね。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-12 13:00 | くらのこと
A3:こんにちは。

本日も酒蔵ショップのみの営業です。今日は、A3出勤中!

朝、少し雨がパラついてしまいましたが、それ以降降らなかったので、ポツポツお客さんが来られました。昼食と平原綾香さんオリジナルラベルときめきラッピング時以外は、ほとんど座らずに接客してました。

何かの学会があったのでしょうか?団体できき酒をされました。
何だったのでしょう??

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

アジサイ:水色にピンク、きれい--大和郡山・矢田寺

大和郡山市矢田町の矢田寺(大浦覚翁住職)で、水色やピンクのアジサイが参拝客の目を楽しませている。 同寺のアジサイは約60種8000株あり、現在は三分咲き程度。早咲きのヒメアジサイやヤマアジサイが大きな花を咲かせている。 家族で訪れた大阪府河内長野市の小学1年、角井彩夏さん(6)は「学校で作った折り紙のアジサイよりきれい」と目を輝かせていた。 大浦住職によると、満開は20日ごろ。今月いっぱいまで楽しめるという。【花沢茂人】6月11日朝刊(毎日新聞)

~A3~
矢田寺のアジサイは有名ッスね。私も見に行った事があります。色もとっても綺麗ですが、やっぱり株の多さが凄いですね。雨が滴ってる時に見ると風情があるんでしょうね。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-11 12:58 | くらのこと