「ほっ」と。キャンペーン

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

A3:こんにちは。

今年の『酒蔵まつり』のテーマが決定しました!

じゃーーーーん!(゚∀゚)

『5周年だよ!全員集合!』です。。。

このテーマでどのように組み立てていくのかは。。。お楽しみ。

詳細は、これから徐々に報告しますね。


酒蔵まつり’06 ~5周年だよ!全員集合!~

開催日時:平成18年9月17日(日)10:00~16:00

開催場所:清酒『春鹿』醸造元 株式会社 今西清兵衛商店
         奈良市福智院町24-1

お問い合せ先 : このBlogにコメント頂いてもお答え出来ると思います。
             でも、一応電話番号を0742-23-2255です。

みなさ~ん。ぜんい~ん!しゅうご~~う!


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

王寺の花火大会が中止へ-観客急増で事故懸念

毎年8月13日夜に王寺町久度の大和川で開かれる「王寺夏まつり花火大会」が、今夏から中止されることになった。これまで3万人程度だった観客数が、最近急増。昨年は倍の約6万人が押し寄せ、河川敷は身動きも取れない異常な状態になったため。「死者を出した明石市の花火大会のように事故が起きてからでは取り返しがつかない」として主催の王寺町商工会が決定した。26年間にわたって続いてきた夏の風物詩を惜しむ声も聞かれるが、観客のマナーの悪さに辟易(へきえき)していた地元住民も多い。(奈良新聞)

~A3~
残念ですね。毎年、家の窓からでも見えていた花火大会でした。
お客さんのマナーが悪いというのは近くの酒屋さんもおっしゃってましたが、お客さんが多くて毎年危険だ、と言うことも噂で聞いていました。でも、奈良では大きな花火大会が少ないので、本当に残念です。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-30 13:36 | くらのこと

近鉄百貨店講習

A3:こんにちは。
f0092309_16203112.gif先日から企画していた
『春鹿 山廃純米超辛口 生原酒
 青乃鬼斬~あおのおにきり~』
を、
酒販店様にご案内出来る用意が調い、順次案内しているみたいです。
洗練されたまろやかな味わい、盛夏限定クール・Coolな
『青乃鬼斬』間もなく見参!!
お楽しみに!
『青乃鬼斬』
『赤乃鬼斬』とを列べて表示してみると・・・・・、
か・かっこいい~!(゚∀゚)( ̄Д ̄)
酒屋さんに両方並んだらめちゃめちゃインパクトあるでしょうねぇ~。
飲み屋さんの店頭でこんな風に並んで置いてあったら、惹かれて入りたくなっちゃうかも?!
実物を見てさらに見とれて頂きたいなぁ~。
↓ ↓ ↓
f0092309_16314013.gif
今日は、近鉄百貨店へ『入店者講習』を受けに行ってきました。
7月13日~19日までの間、上本町近鉄にて春鹿の試飲販売を行います。

そこに、私(A3)も行きます!(゚∀゚)
『いらっしゃいませ~』
『少々、お待ち下さいませ~』
『大変お待たせ致しました~』
『申し訳ございませ~ん』
『かしこまりました~』
『恐れ入ります』
『ありがとうございました~』
『またどうぞお越し下さいませ~』

挨拶も完璧ですっ!ど~んとこ~い!(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)って感じです。
接客の講習を受けると、何だか気持ちが引き締まりますね。

たまには、良いもんです。(゚Д゚ )

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

県内8局、無集配化-郵便局再編・9月から順次

日本郵政公社は28日、県内で集配業務を行っている42郵便局のうち、8郵便局で同業務を廃止、近隣の集配局に移管する再編計画を明らかにした。8郵便局は、窓口業務のみを行うことになる。全国では4696の郵便局のうち約22%に相当する1048局で集配業務を廃止する計画で、9月から平成19年3月末までに順次実施する。 来年10月の民営化、分社化に伴い、集配業務を広域化して効率化を図る。全国で年間約100億円のコスト削減を見込んでいる。(奈良新聞)

~A3~
郵便局の改革がどんどん進んでますね。なかなか、今までの体制を改革すると言うことはとっても難しく馬力がいることだと思います。でも、春鹿の家訓にも
『伝統とは革新にあり』という言葉があります。
革新したその後ろから伝統がついてくるものなのでしょうか。。。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-29 16:22 | 商品のこと

春鹿 酒粕石鹸

A3:こんにちは。

春鹿では『春鹿 酒粕石鹸』を販売してます。
f0092309_12294463.jpg
春鹿で出た酒粕を乾燥パウダー化して練り込んだ石鹸です。




~無添加手造り石鹸は・・・~
合成洗剤による環境汚染が大きな社会問題となっております。合成洗剤は皮膚障害・肝臓や腎臓への障害など、人体への影響も少なくありません。
自然石鹸は1日で水と二酸化炭素に分解され、石鹸カスは微生物の栄養源となり、生態系にリサイクルされます。


この石鹸は、一つ一つ丁寧に造りあげられている為、限られた数量しか製造出来ません。
酒蔵ショップと一部の酒販店さんでのみお取り扱いされています。

是非一度、お試し下さい。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

お肌すべすべ「歩くぬか袋」-米ぬか繊維の靴下

毎日履くだけで、お肌はすべすべ「歩くぬか袋」。スポーツソックスの製造をを専門としている三宅町小柳の鈴木靴下(鈴木勇一社長)で、米ぬか成分を練り込んだ繊維を使った靴下の開発を進めている。 同社は兼業で稲作を行っていて、その精米後に大量の米ぬかがいつも残っていた。3年ほど前に社長の長男である鈴木和夫開発担当が、その米ぬかを利用して美肌効果のある靴下ができないかと考えたのがきっかけ。(奈良新聞)

~A3~
この靴下も、春鹿の酒粕石鹸同様、米糠の美肌効果を採用しているわけですね。世の中は『健康ブーム』です。健康によいもの、綺麗になるものなら、一度は試してみたくなる製品が多いですね。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-28 12:30 | 商品のこと
A3:こんにちは。

先日、6月25日(日)に、京都の酒屋さん『マルマン酒店』さんのお酒の会が開催され、都合が合わなかったNに代わって、Sさんが参加してきました。

会としては、お客さん200人近いパーティー形式の会で、
酒屋さん単独で行うお酒の会としてはかなり規模の大きな会で、
参加蔵元も約20蔵。。。ホンマ、凄いッスね。



A3:Sさ~ん。マルマン酒店さんのお酒の会どぅでした~?

S :凄かったで~!(゚∀゚)オレが!

A3:オ・オレが?(゚д゚;)?

S :そんだけ飲んだって事や!(^o^)V

A3:いや・・・_| ̄|○  お酒の会はどうだったんですか?

S :ヨカッタよ!v( ̄Д ̄)v いっぱいお酒飲めたし(^_^)v

A3:飲んだ話ばっかりですやン((((;゚Д゚)))エエエ!

S :他の蔵元サンともご挨拶出来たし、お客さんともメッチャ喋ったし、完璧や!

A3:そうッスか。春鹿PR出来ました?(^^;)

S :アホ!お前!オレにまかしとけば完璧やんけ!(^o^)v

A3:で?何時頃帰ったんですか?

S :お酒の会の後の反省会っちゅ~か「飲み会」あって、帰ったんは・・・4時!

A3:よ・4時?!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!ようやりますわ。。。。

S :マルマン酒店さんの社長ともメッチャ飲んだからな!
   月曜日はさすがにしんどかったわ。

A3:お疲れ様でした。当日来て頂いたお客さんもありがとうございました。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

大一番控え固い決意-県出身者初の世界王者目指すボクサー

7月22日にWBA世界スーパーフライ級のタイトルマッチに挑戦する奈良市出身のプロボクサー、名城信男選手(24)=同級1位、奈良工業高出身=がこのほど、大和郡山市の上田清市長を表敬訪問し、世界戦での健闘を誓った。 表敬訪問は、名城選手の父親と上田市長の共通の友人が縁で実現した。(奈良新聞)

~A3~
私は、地元出身の世界に挑戦できるようなボクサーがいる事を全然知りませんでした。ごめんなさい!
でも、是非頑張って欲しいと思います。奈良から世界へ羽ばたけ!
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-27 12:28 | くらのこと
A3:こんにちは。

今日も朝から雨が降ってます。
雨が続くと、酒蔵工事にも影響が・・・。
今の所、予定よりも、若干遅れつつあるそうです。

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

豊作願い早苗の列-大神神社で御田植祭

桜井市三輪の大神神社で25日、神前に供える稲苗を植える御田植祭が営まれた。 三輪山のふもとに約200平方メートルの神饌(しんせん)田があり、神職らが祭場で祝詞を奏上。菅笠をかぶった田作り男と早乙女が一列に並び、太鼓の音に合わせて苗を植えた。 田植えが終わると、悪い病気が侵入しないよう、神職が水の引き込み口に忌串を立てた。(奈良新聞)

~A3~
先日6月18日に田植えに行った、みむろ農園さんの近所ですね。
田植えから1週間が経ちましたが雨にも負けずグングン成長してくれている事と思います。稲の成長報告は改めてさせて頂きますね。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-26 16:23 | くらのこと

日曜日の酒蔵ショップ

A3:こんにちは。

今日は、あいにくの雨模様で酒蔵ショップ来店のお客さんは少ないです。

やっと梅雨らしくなってきたのはイイですが、ジメジメと不快指数が上がっているのには本当に困ったもんです。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

クリーンキャンペーン:布目ダム周辺を、住民ら清掃奉仕--山添村

山添村東山地区の布目ダム周辺で24日、地域住民ら約80人による「布目ダム周辺クリーンキャンペーン」が行われた。 住民らで作る「布目ダム周辺地域開発協会」が、毎年6月と11月に実施。ダムの周辺は緑が豊かで、県内や三重県、大阪府などからもキャンプやバーベキュー、釣りなどを楽しむ人々が年間を通じて訪れる。レジャーを楽しんだ後、ごみを残して帰る人が多く、地域の大きな課題となっている。 参加者らは午後1時半から約3時間、ダムのそばにある公園や広場、周辺道路などで、除草作業やごみ拾いに汗を流した。同協会の三宅正行会長は「利用者のマナーも徐々に良くなってきている。美しい自然をこれからも守っていきたい」と話している。【曽根田和久】6月25日朝刊(毎日新聞)

~A3~
春鹿の仕込水は『布目川』を水源とした水を、醸造用に『磨いて(濾過して)』使用してます。
綺麗な水源を保ってもらってるからこそ、美味しいお酒を醸す事が出来るのだと感謝の気持ちで一杯です。これからも頑張って美味しいお酒を造りたいと思います。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-25 16:10 | くらのこと

酒蔵ショップは営業中

A3:こんにちは。

今日は会社はお休みですが、酒蔵ショップは営業してます。

先日発送した『酒蔵便り』が到着したお客さんから、ドシドシ注文のFAXが来ているようです。どれどれ・・・・(゚o゚)ヾ(--;ワーォお店に来てるお客さんよりFAXの方が多いがな?!←チョット言い過ぎ。

来店のお客さんは、ドーォ!っと来たかと思うと、サーッと居なくなり、酒蔵ショップの混み具合には波があります。
今回発送した「酒蔵便り」は、春鹿ホームページのメールマガジン登録の方にだけWeb上でも見て頂けます。
※見ていただけるアドレスをメールマガジンにて公開中です。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

県立図書情報館:入館30万人を達成--開館186日目

県立図書情報館(奈良市大安寺西1)で22日、入館者数が30万人を超えた。昨年11月3日のオープンから186日目で、予想より5カ月早いペースという。30万人目は、十津川村出身で奈良市在住の大学生、玉置紀子さん(21)。大学で専攻している生命科学関連の調査研究のため、5回目の来館といい、「ゆったりとした環境で、パソコンも自由に使えるのがいいですね」と話した。玉置さんには、千田稔館長から花束と記念品が贈られた=写真、同館提供。【松本博子】6月24日朝刊(毎日新聞)

~A3~
日数に換算すると 約1,600人/日 ッスか。結構多いですね。私も何度か利用した事がありますが、静かな環境で調べ物やPCを利用している人が多いです。建物の中だけでなく、「庭」みたいなのもあるんですが、チョットした散歩をするのにも利用できるくらい大きな敷地です。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-24 16:09 | くらのこと

特集記事のみ

A3:こんにちは。
今日は特集記事のみです。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より
24号の交通量16%減-京奈和道大和区間・開通1カ月の状況公表

国土交通省が整備を進め、4月15日に開通した京奈和自動車道のうち大和・御所道路大和区間について、同省奈良国道事務所(山田哲也所長)は22日までに、開通1カ月後の交通状況について公表。並行する国道24号の交通量が約16%減少するとともに、大和区間周辺の県道などの交通も10%以上減少し、通学路の安全性が向上したことが分かった。 同事務所は、京奈和自動車道「大和・御所道路(大和区間)」の郡山南インターチェンジから橿原北インターチェンジ間の高架部分(専用部7.8キロ)と、西名阪自動車道郡山インターチェンジから県道天理斑鳩線間の平面部分(一般部1.7キロ)の開通1カ月後の交通状況を調査。(奈良新聞)

~A3~
やっぱり大きな道が一つ出来ると交通事情が変わりますね。私も橿原の方向へ向かう時は京奈和道通ってます。かなり早いし快適です。眺めも最高!(((‥ )( ‥)))
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-23 16:08 | 特集のみ

春鹿酒蔵工事途中経過

A3:こんにちは。

今日は、先日も書いた『酒蔵の工事』の進行状況をお知らせしたいと思います。
見て下さい。
f0092309_113863.jpg
どうッスか?
建物の解体と整理、そして、新しい会所場の外側が出来上がってます。
今トラックが入ってる所に新しい冷蔵庫を新設するわけです。
会所場は外装は出来上がってますが内装の方はまだ全然手を付けていないようです。

同時進行している、酒蔵ショップとなりの『トイレ』も着々と建設が進んでます。

ほとんどの解体作業は終わったので、今は組み立て作業や材木・資材処理を行っているようで、毎日頑張って頂いて、本当にありがたい事です。

また、途中段階でのご報告をこのBlogで書きますね。
お楽しみに!

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

全産業で「下降」超-4~6月期、法人企業景気予測調査

近畿財務局奈良財務事務局は21日発表した今年4~6月期の県内法人企業景気予測調査によると、景況を「上昇」と回答した企業から「下降」と答えた企業の割合を差し引いて表す大企業の景況判断指数(BIS)は、全産業でマイナス28.6となり、前回の1~3月期より23.5ポイント下落して「下降」超となった。 調査は、資本金1000万円以上1億円未満の中小企業、1億円以上10億円未満の中堅企業、10億円以上の大企業99社を対象に5月25日の時点で実施。(奈良新聞)

~A3~
まだまだお酒の売り上げは低迷と言われますが、春鹿は頑張ってます。
昨年の成績は確かに悪かったですが、今年は・・・検討しておりますよ!
夏場の時期にもガンガンお酒を売って頑張りたいと思います。
不景気な記事に負けるなぁ~!
※別に記事に負けるわけではありませんが。。。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-22 11:04 | くらのこと

げし!夏至!

A3:こんにちは。

今日は『夏至』です。

暦と言えば・・・、
春鹿では毎年、2月4日『立春』の日に、

『春鹿 立春朝搾り』という商品を発売しております。

立春の早朝未明に搾られたお酒を、問屋さんや酒販店さんみんなが協力して、『その日に搾られたお酒をその日のうちにお宅へお届けする!』という企画の元行われる、ものすごいイベントです。
※全国30蔵が同じ時間に同じ企画を行っています。
  大阪・奈良・和歌山地区担当が『春鹿』と言うわけです。

その、『春鹿 立春朝搾り』。

実は、出荷量より1000本程多めに瓶詰めしてただ今冷蔵庫の片隅で眠っております。もう少し熟成させて『春鹿 立春からの贈り物』として発売予定なんです。
あと、2ヶ月チョットは熟成させて、発売予定は9月上旬です。

今年の『春鹿 立春朝搾り』を飲んだ方もそうでない方も、
是非一献、やって頂きたいッスね。キタ━(゚∀゚)━!

美味しくなってるかなぁ~。o(^o^)o本当に楽しみです。

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より
日差しは真夏-きょう夏至

きょう21日は24節気の一つ、夏至。この日、北半球では1年の中で昼間が最も長く、夜が短い。奈良の日の出は午前4時42分で日の入りは午後7時14分。昼間が最も短い冬至に比べ、4時間半以上長くなる。 ただ、梅雨の最中。本来は太陽が恋しい季節だが県内は真夏を思わせる暑さが続いている。20日も奈良市内で30.9度まで上がり2日連続の真夏日に。きょう21日も「30度前後まで上がりそう」と奈良地方気象台。(奈良新聞)

~A3~
ここ数日「日か長いなぁ~」と思っていました。だって、19時過ぎてもまだ西の方は明るい空。そしてもうすぐ2006年も折り返し地点です。後半の半年は酒蔵にとって大忙しの季節が待ってます。酒蔵まつりがあり、酒造りが始まり、お酒の会が各地で開かれ、営業は出張も増え、年末の繁忙期。。。あっ、イメージの中では、もう今年が終わってしまう。。。_| ̄|○
[PR]
by harushika-A3 | 2006-06-21 13:37 | 商品のこと