酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

月末

A3:こんにちは。

5月も今日で終わりッスね。
今月の春鹿も無事、昨年実績を越える事が出来ました~!
ヤッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
  ※というか ヨカッタ━━(゚Д゚ )━━━!!!!

昨年までの実績が悪すぎるという考え方もありますが、
これからお酒、ますます元気になりそうな予感ッス。

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

田植え体験、どう表現?-芸術家らが棚田で稲作

都市生活者が農村の棚田で稲作体験をしたら、何を感じ、どういう表現が生まれるのか―。大阪の特定非営利活動法人(NPO)が来月25日、宇陀市榛原区の棚田で、演奏家や映像作家、詩人ら芸術家による田植えを実施。一連の農作業を通じて、着想を得た表現を公開するユニークな取り組みに挑戦する。主催は、芸術家の支援活動などを行うNPO法人「こえとことばとこころの部屋」(通称ココルーム、上田仮奈代代表)。来月25日に、宇陀市榛原区赤埴の棚田で、芸術家約5人のほか、都市生活者ら一般参加を募って田植えを実施。さらに夏の草取りや稲刈りなど5回程度、無農薬の農作業を体験する。問い合わせはココルーム、電話06(6636)1662。(奈良新聞)

~A3~
芸術家の方々まで田植えとは。。。私達蔵元も本気で田植えやりますよ!
ヤルキ━(゚∀゚)━!
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-31 14:18 | くらのこと

三輪そうめん

A3:こんにちは。

今日は、お中元ギフトの詰め合わせに使う、三輪そうめんの製造元へ行ってきました。

f0092309_14151724.jpg
~中森製麺所の「をだまき」~ 精進 丹精 寒づくり
厳選された良質の小麦粉を用い極寒に古くから受け継がれた「手延法」によって作られたものです。細く長く茹でて太らずを特長とする腰が強く歯ごたえのある美味なる素麺です。特にこの「をだまき」は厳冬の気候が整ったときにのみ生産され天候に左右されながらゆっくりと熟成します。出来上がった麺は厳正に選定し、細さの基準をクリアしたものだけがこの名をなのることができる非常に数の少ない最高級品です。

だそうッス。そうめんもお酒も共に「寒づくり」なんッスね。

そうめんの製造工程や製造方法についても詳しくお話を聞かせて頂きました。
あまりに夢中でお話を聞くあまり、お邪魔して2時間以上。。。
中森様、貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。
f0092309_14154955.jpg
最近は「三輪そうめん」というブランドが低迷している事をとても悲しんでおられましたが、ただ、良い物をお客さんに届けたい気持ちは、中森様も春鹿も同じだなぁ~と思いました。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

歩いて健康-奈良市が「ウォーキング手帳」交付

奈良市は本年度から、40歳以上の中高年の健康づくり事業として「健康ウォーキング手帳」を交付する。関連事業として、春に続いて秋にも市内を散策する「健康ウォーク」を実施。国の健康・体力づくり事業財団認定の健康運動指導士が同行し、フォームなどもチェックしてくれる。手帳は運動の基礎知識や記録表、すぐに実践できる運動を掲載。老人保健法の補助事業として各自治体が発行している「健康手帳」を参考に、市が独自事業で作成した。(奈良新聞)

~A3~
酒蔵のある奈良町も、よくウォーキングラリーの経路となる事があり、企画イベント中に訪れるお客さんの数はメチャメチャ多いです。奈良は車が無いと不便ですが、車よりも歩いた方が情緒があります。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-30 14:13 | くらのこと

大阪でお酒の会

N:今回もお酒の会の報告なので、漢字使います。
   キャラが壊れる~!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

f0092309_1411445.jpg先日、5月27日に大阪守口の「フードショップマエダ」様で、~夏の生酒甲子園~が行われました。

夏の生酒23銘柄のテイスティングとアンケートによる投票、投票後は食事と共にお酒を楽しむ、と言ったような会でした。今回は、蔵元「春鹿」として参加したのではなく、Sさんと共に一般参加者と共に参加してきました。

全部で23銘柄の酒をきき酒するのは、結構時間が掛かりますし、最後の方のお酒の評価は、正確に出来ているかも分からなくなる位の量だとは思いますが、休憩を入れたり、水を飲んだり、少し外の空気を吸ってみたり、お庭に咲いているミニバラを観賞したりしながらのきき酒でした。

f0092309_1412152.jpg春鹿は、春鹿 純米吟醸生酒 を出品しておりましたが、全体の投票結果はどうだったのでしょう?この様なイベントは日本名門酒会加盟店全国各地で行われていて、アンケート集計が出るのは先のようです。
このお酒が一番でこのお酒が一番ダメで・・・と言うような評価ではなく、それぞれのお酒をおいしく飲む方法が大事なのではないかなぁ~?と思いながらきき酒しました。

やっぱりお楽しみは、きき酒だけではなく、飲み酒です。
一人一人にプレートを用意して頂き、お料理を楽しませて頂きました。

お料理とお酒が進むにつれ、お酒のお話しや、酒蔵でのイベントのお話し、今思い描いている「田植え」のお話し、お客様が、様々な話に興味を持って聞いて頂きました。

一般参加のつもりが、思いっ切り「春鹿」をPRしちゃいました。
  ※春鹿をオススメしたい気持ちを抑えられませんでした。
    ワォ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

参加されたお客様、マエダ様、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございました。

今回のような試飲会+お料理というような形式を、もっと広い場所で、しかも「春鹿」だけの会で出来たら・・・何て考えると、たいへんかも知れませんが、楽しいでしょうねぇ~。
そんな会があったら、皆さんは参加したいですか?
もしかしたら「主催側」にまわりたい方もいるかも知れませんね。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

黒髪山音楽ホール:元大阪フィルフルート奏者・高橋さん夫妻が新築--奈良

◇木造ホールに澄んだ音色
元大阪フィルハーモニー交響楽団首席フルート奏者の高橋成典さん(72)と妻曜子さん(50)=奈良市奈良阪町=が自宅横に建設した「黒髪山音楽ホール」が完成し、28日、記念披露会が開かれた。地元住民ら約70人が、正装姿で集い、真新しい木造の音楽ホールの完成を祝った。地域に音楽文化を発信したいと、私財を投じて建設した。広さ約65平方メートルで、楽器の音色の響き具合を考え、壁の形を変型させた。披露会では、高橋さん夫婦によるフルートとピアノの披露演奏があり、エルガー作曲の「愛のあいさつ」など3曲が奏でられ、聴衆は、ホールに響く美しい音色に聴き入った。ホールは今後、合奏教室などに使用される予定。高橋さんは「日本文化の発祥地・奈良でいい音楽を作りたい」と話している。【黒岩揺光】5月29日朝刊(毎日新聞)

~A3~
春鹿の社長も、この高橋様と面識があるようで、
社長「食事に招待されたわ!音楽ホールすっごいなぁ~!」
と話してました。お酒の業界だけじゃなくて、色んな分野の方々と親しくしているようです。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-29 14:13 | くらのこと

お休みしてます。

A3:こんにちは。

本日も酒蔵はお休みです。
酒蔵ショップは・・・結構混んでいるようです。

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

海龍王寺:「十二天画像」を発見 帝釈天など守護神を描く

奈良市の海龍王寺(石川重元住職)でこのほど、帝釈天などの守護神を描いた「十二天画像」=写真=が見つかった。東西南北の方角を守る8神と、日月、天地を守る4神の計12神からなる。縦約1・5メートル、横約65センチの掛け軸計2枚に、1枚6神ずつ描かれている。 2年前に寺内の箱を整理した際に発見された。制作年代は不明だが、江戸時代に修復されたと記録がある。絵の上方がすすで黒ずんでいるため、護摩(ごま)たきの際に使われたらしい。赤や緑、白などの彩色がよく残っており、やせてひげが生えた老人姿の火天、にらみつけている顔の水天、落ち着いた面持ちの帝釈天など、表情も豊かに描かれている。【大森顕浩】5月27日朝刊(毎日新聞)

~A3~
お寺には昔の物がゴロゴロ・・・眠ってるんですね。
重要な物や、知られざる・・・みたいな物もあるようですね。
もしかして、春鹿の蔵にも何か眠っているのでは・・・?と思いましたが、
S「アホッ!ちゃ~んと毎年整理整頓してんのに、どこに眠るトコあんね?!」
だって。。。やっぱり。。。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-28 13:00 | くらのこと

夏の生酒試飲会

A3:こんにちは。

本日、酒蔵はお休みです。
酒蔵ショップはやってます。

今日は、大阪・守口の酒屋さんで「夏の生酒」試飲会が行われているようです。SさんとNがお邪魔しているようですが・・・。詳しい内容の報告を待ちましょう。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-27 12:59 | くらのこと

夏の日本酒

A3:こんにちは。

日中熱くなったかと思うと、今日の様に重い雲行きの日がやってくるという、何ともスッキリしないお天気が続いてます。
春鹿では、夏の生酒として 春鹿 純米吟醸生酒 を発売しておりますが、酒屋さんではまだまだ、夏の生酒という雰囲気ではないようです。まぁ、朝夕はまだまだ肌寒かったりもします。

暑くなってくると、生酒やときめきがピッタリの気候になってくる事でしょう。f0092309_1221479.jpg



f0092309_1234448.jpg





f0092309_1201930.jpg







★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  春 鹿   発 泡 純 米 酒   と き め き !
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 <味わい>
 軽快な飲み口の中にふくよかな甘みと心地よい酸味が
 爽やかなハーモニーを奏でる微発泡純米酒。

 春鹿では、低アルコールで、甘酸っぱくて、自然発酵の炭酸ガスを
 お楽しみいただけるお酒「ときめき」を販売しております。

 日本酒を造っている各蔵元は、上記の様な「低アルコール発泡純米酒」の
 開発にも力を入れていて、蔵元同士の共同開発・研究にて「本当においしい」
 発泡純米酒開発に取り組んでいます。

 優しく、甘酸っぱい甘さのお酒は、女性にも大好評!
 バレンタインデーにお一ついかが??

 お客様の反応も上々、徐々に「ファン」が出来てます。一度お試し下さい!

 <お客様の声>
   ・酸味が爽やかでキレも爽やか、このパフォーマンスでこの値段は安い!
   ・ほのかな甘みと酸味の調和がイイ、スダチ1滴入れる事によって
    口当りが一段と良くなりました!
   ・フルートグラスで飲むと泡がとてもクリーミーで、印象度大、感動!
   ・メリハリがしっかりあってイイ味、バランスがイイ、飲み方提案も○!
   ・すーっと飲める甘さが良いです。

   ●アルコール:6.0~6.9  ●原料米:日本晴
   ●精米歩合:70%       ●日本酒度:-80
       →クリック!純米吟醸・純米酒商品内にあります!←

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

渾身の力 この一品に-料理コンクールで腕前競う

全日本司厨士協会関西地方県本部(青木清司会長)は25日、奈良市西木辻町の奈良調理短期大学校で、第18回料理コンクールを開き、若手の調理師7人が料理の腕前を競った。 同協会に加盟する店舗の調理師などが参加対象。今回のコンクールの課題は「県産の野菜を取り入れた魚料理」で、事前に参加者からレシピと写真を集め、その中から選ばれた7人が出場した。(奈良新聞)

~A3~
奈良から生まれた若手料理人さん達には、是非奈良のお酒『春鹿』をお料理の引き立て役に使って頂きたいッスねぇ~。美味しいお料理には、美味しいお酒が必要不可欠ッスからね。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-26 12:14 | 商品のこと

みむろ農園での田植え

A3:こんにちは。

昨日、みむろ農園へ行ってお話ししたのは、今年は、春鹿の蔵人達で『田植え』をさせて頂きたいというお話しの続きで、田んぼを見に行ってきました。

今回、春鹿が田植えさせていただくことになりそうな田んぼはコレ!↓↓↓
f0092309_1124943.jpg
今は、苗代として使われてますが、このくらいの大きさなら丁度良いのでは?という、みむろ農園さんからのご提案でした。ココカ━(゚∀゚)━!

この田んぼから、『春鹿のお酒』が生まれる!
今から、ワクワクします。o(^-^)o ワクワク


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

奈良交通:奈良~徳島間の高速バス新路線を申請


奈良交通(奈良市)は、奈良と徳島を約4時間で結ぶ高速バス「徳島線」の運行を申請した。徳島バス(徳島市)と共同で1日2往復運行し、大阪(天王寺)を経由する。6月28日からの営業を予定している。奈良出発便は、午前9時の近鉄奈良駅発と、午後4時20分の天理駅発。天理教の行事に合わせて、午前便は毎月27日と4月19、20日が天理駅発になる。徳島出発便は、徳島駅前を午前7時40分、午後4時50分発の2回。午前便は天理駅まで。午後便は通常近鉄奈良駅までだが、毎月25日と4月17日は天理駅まで運行する。 運賃は、天理駅~徳島駅前大人4000円(往復7200円)▽奈良市内停留所~徳島駅前3900円(往復7020円)。問い合わせ・予約は奈良交通バス予約センター(0742・22・5110)。【松本博子】5月24日朝刊(毎日新聞)

~A3~
徳島と言えば、春鹿が作ってる「奈良漬」の瓜・胡瓜は徳島県産です。徳島の農家さんから直接買い付けてます。最近は奈良漬の売り上げがグングン伸びてきております。甘味料や保存料を一切使わない、こだわりの奈良漬。是非一度食べてみて欲しいッス。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-25 11:11 | くらのこと

写真撮影と・・・

A3:こんにちは。

今日は、酒蔵便り(メール便)に使用する、商品画像やイメージ写真の撮影を、今西家書院で行いました。写真撮影と言っても、私とSさんの二人で、
A3「あ~でもない━(゚д゚;)━!!」
S 「こ~でもない(゚Д゚#)!!」
と、やってます。
 ※今西家書院に関してはホームページ参照。


どんな写真を撮ったかというのは、コレ↓↓↓
f0092309_10583576.jpg

f0092309_10585783.jpg


どうッスか?なかなかイイでしょう?(≧∇≦)b

  Sさん曰く
   字を書かせても味がある。
   イラスト書かせても可愛らしい。
   写真撮らせてもメッチャ巧い。
   ってなったら、オレ!芸術家か?!最高やん!

  A3:はいはい。。。┐(゚~゚)┌ヤレヤレ。。。


今西家書院の素材が良いというのもありますが、色々構図を考えたり、光の調節をしたりと、少々時間がかかってしまいました。
撮りたい写真の中に「そうめん」の写真があったのですが、そうめん写真は、いつもお世話になっている、三輪そうめん「森正」さんへ行って、そうめんを撮影させて頂きました。

その写真がコレ↓↓↓
f0092309_10593977.jpg

どうッスか?美味しそうでしょ?
横に写ってるお酒も美味しそう!ウマソ━(゚∀゚)━!
写真撮影のあと、このそうめんはSさんが食べてしまいました。。。
f0092309_1101878.jpg



その後、KIOKE-SAKEでもお世話になった、みむろ農園にお邪魔しました。
みむろ農園では、葱や苺など、野菜や果物の栽培もされていて、
突然お邪魔したにもかかわらず、冷凍苺(アイスイチゴ)を頂いちゃいました!!
f0092309_111481.jpg


メッチャ美味い!アマアマ!v(゚Д゚)vウマウマ!

ホンマ、ごちそうさまでした。(*^_^*)
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-24 11:05 | 商品のこと

クールビズ

A3:こんにちは。

今回の「酒蔵便り(メール便)」に使用する、写真撮りを行う予定なのですが、その素材を色々集めてます。商品写真だけでなく、商品のイメージ写真も撮影しようと思ってます。
私はプロのカメラマンではないですが、お酒が美味しく見えるような写真撮影をしたいと思ってます。

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

クールビズ:体感温度はダウン、スマイルはアップ--南都銀行

南都銀行は奈良など6都府県の全126店で22日、室内温度を28度に設定し、ノーネクタイ、上着なしで過ごす「クールビズ」を開始した。昨年は7月から始め、二酸化炭素排出量の前年比約5%減少に成功。今年は更にエネルギー削減を図り、1カ月以上早めて実施。9月30日まで続ける。奈良市橋本町の本店では、男性は半袖のボタンダウンのシャツ、女性は水色の半袖開襟シャツを着るなど、行員たちは涼しげな格好。広報グループの鉄田憲男さん(52)は「ネクタイがないので空気が通りやすい。快適です」と笑顔で話した。利用客の奈良市春日野町、谷井秀雄さん(61)は「省エネでいいね。冷房は苦手だから28度の設定温度もちょうどいい」と話していた。【石田奈津子】5月23日朝刊
(毎日新聞)

~A3~
春鹿にも、南都銀行の方が来られます。ノーネクタイ・上着なしで来られるようになりました。見た感じも取っても涼しげで、身軽そうな感じッス。お兄さんはもちろんですが、少し年輩のおじさんでも、クールビズだととっても「さわやかさん」に見えますね。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-23 10:55 | くらのこと

蔵は掃除の真っ最中

A3:こんにちは。

今週も仕事がたくさんあります。
毎回発送している「酒蔵便り(メール便)」の内容を検討中です。

お中元号と言う事もあり、「夏のギフト」「アイスクリーム」「ときめき」等、これからの季節にピッタリの内容盛りだくさんです。

蔵は。。。とにかく掃除ッス。

掃除と言っても、ほうきや雑巾でパタパタ・拭き拭きしてるだけでありません。

  ・機械の部品を全部バラして
  ・部品の消耗箇所はないかCheck!
  ・部品一つ一つを新品同様にきれいにして
  ・交換部品があれば交換して
  ・全部組み上げる
  ・いつでもきれいな状態で仕込が出来るように備える

と言う事をやってます。
勿論、一日・二日で出来る作業ではありませんので、毎日コツコツやってます。

今年、私が担当しております”精米所”は、精米機の砥石交換が行われます。

摩耗した砥石を使い続けると、精米に時間が掛かってしまい、
効率が悪いですからね。

酒蔵見学会や、酒蔵まつりで、見ていただいた事がある方は分かって頂けると思うのですが、簡単に「砥石交換」と言っても、ものすごい規模ですので、たくさんお金がかかります。
見積もりをしてもらいましたが・・・結構します。
スゴ━━(゚Д゚;)━━━ィ!!!!!

以上の、清掃・掃除諸々を、5月中に仕上げる目標で頑張ってます。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

響く歓声、弾ける笑顔-5月は全国一斉「あそびの日」

財団法人日本レクリエーション協会(東京都千代田区)が毎年5月に実施している全国一斉「あそびの日」キャンペーンにちなみ、奈良市西木辻町の市立済美小学校グラウンドで21日、「親子ふれあい広場」(NPO法人県レクリエーション協会、生き活きせいびっ子主催)が開かれ、済美地区内の親子連れら約160人がさまざまなニュースポーツを楽しんだ。(奈良新聞)

~A3~
子供の頃の遊びって、懐かしいですねぇ~。それらの遊びが今でも残っているかどうかは知りませんが、昔は公園や広場でよく遊びました。思い出す団体遊びは↓↓
・野球
・サッカー
・かくれんぼ
・色鬼
・高鬼
・探泥(警泥)
・だるまさんが転んだ
・ドッチボール
・中当て
・はさみ
・壁当て
・天大(天中?)
・陣取り
・靴飛ばし
・遠飛び
・キックベース
・三角ベース
   ・
   ・
   ・
   ・
 いやぁ~、懐かしくてチョットたくさん書いちゃいました。
 地域によって遊びの呼び名は違うと思いますが、他に
 「こんな遊びやらなかった?」みたいなのがあれば、是非教えて欲しいッス。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-22 10:18 | くらのこと