「ほっ」と。キャンペーン

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

蔵の人々

A3:こんにちは。
   桜が咲き始めた!という記事を書いたと思ったら、奈良では一昨日、
   少し雪が舞いました。今年は、変わったお天気ですね。

   冬が寒かった分、お酒造りには「好条件」となり、
   大吟醸は、とても良い状態で、仕込→発酵→管理→搾り が出来ました。


≪特集!今日の出来事≫
“鉄のよろい”持つ巻き貝、世界で初めて展示
※まだまだ見た事がない生物って多いですねぇ~。
  うちの蔵にも、世にも奇妙な生き物・正体不明の生き物が
  ウロウロしてます。(某蔵人)
[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-31 11:13 | くらのこと

今年の仕込も大詰め

A3:こんにちは。
   今年の仕込作業もいよいよ大詰め。
   『ときめき』の仕込をあと一本行って『甑倒し』です。

正確には『甑(こしき)』自体はとっくに片付けてしまってますが、
『甑倒し=蒸し終わり』と言うことで、もう少しで『甑倒し』です。

f0092309_10334187.jpg

[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-30 10:24 | くらのこと

木桶~KIOKE-SAKE~きき酒

f0092309_12212311.jpgA3:こんにちは。
今日は朝から『木桶仕込KIOKE-SAKE』のきき酒をしました。
搾ったすぐは、とっても甘く酸っぱく感じたのに、今日のお酒は、酸味がとても軟らかく、甘味も、いやらしくない旨味を感じる様なお酒に仕上がっていました。
今回のお酒は、熟成させて秋くらいに発売することが決定しました。

少し気が早いですが、来年度の『木桶仕込KIOKE-SAKE』の商品企画についてもチョット話し合いました。今はまだ、詳しいことは書けないですが『春鹿』にとって『木桶仕込KIOKE-SAKE』が、もっともっと面白いネタ商品企画となる予感がします。本当に楽しみです。


≪特集!今日の出来事≫
大和郡山でお城まつり
※子供の頃から良く参加してるお祭りが今年も始まりました。
  出店やイベントなんかも多くて本当に楽しいお祭りです。
  昨年は、蔵人有志でお花見に行きましたが、今年も行く計画をしたいです。
  『見頃』は来週中頃~週末にかけてでしょうか。。。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-29 12:36 | くらのこと

体が少しだるい

A3:こんにちは。今日は朝から体が少しだるいッス。

   Sさんが春スキーから帰ってきて、本日より出社。

   社長も、中国から帰ってきて本日より出社です。

   早速、昨日搾った『木桶仕込KIOKE-SAKE』のきき酒を

   してもらう事にしましょうか。。。

≪特集!今日の出来事≫

goo、「評判検索」および「Q&A検索」の実証実験を開始~日本語の意味や表現を検索対象に
  ※インターネットの世界はどんどん進化しているようで、
    アドレスをきっちり入力しなくても、大体の検索が出来ますね。
    例えば、アドレスの所に『春鹿』と入力するだけで、
    春鹿のホームページが表示されます。
    そんな機能がどんどん進化してるみたいです。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-28 13:19 | くらのこと
A3:こんにちは。
   今日は、いよいよ『木桶仕込KIOKE-SAKE』を搾りました。
f0092309_13103938.jpg

   木桶仕込の様子。詳しくは、コレ↓↓↓
   英三クンの「木桶チョコット日記」2006
   英三クンの「木桶チョコット日記」2006第2弾!

早速搾ったすぐのお酒を、きき酒しました!
f0092309_13123324.jpgA3:
酸味が強く、甘いけどスッキリ飲める味わいでした。
あれっ?!そう言えば、土曜日からおやっさん(杜氏)岩手に帰ってたんだった!せっかく搾ったのに、おやっさんのきき酒はひとまずお預けだ。
まぁ、イイか!
「おやっさ~~ん。搾りました~~。美味しく出来てま~~~す!」
ウマ━(゚∀゚)━!
[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-27 13:19 | くらのこと

木桶仕込

A3:こんにちは。 いよいよ『木桶仕込』のモロミ管理も大詰めです。
   今日搾る・・・事はないですが、明日か、遅くても明後日には搾ります。
   今まで管理してきた『木桶仕込』
   いよいよ、今期最終と思うとホッとします。

   木桶仕込の様子。詳しくは、コレ↓↓↓
   英三クンの「木桶チョコット日記」2006
   英三クンの「木桶チョコット日記」2006第2弾!

搾りの動画も、ホームページの方に更新する予定です。

ボク自身、搾ったお酒がどんな味になるのか、メッチャ楽しみッス!
ワクワクワクワクドキドキドキドキ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-26 09:34 | くらのこと

土曜日の酒蔵

A3:こんにちは。

   日中はとても暖かくなって、春までもうすぐ・・・という感じですが、
   お酒の仕込みはもう少し行われます。

   お花見に行く頃には、造り終い出来ていますので、
   奈良公園へお花見に行きたいと思います。


そんな事を思っていると

S:俺、春スキー行ってくるわ!

A3:え?!Σ(゚Д゚)エ?!もうすぐ春ですやン!

S:冬場は仕事が忙しいくてスキーには行けへんから、
  仕事落ち着いたから行ってくるわ!
  冬季オリンピック、指くわえてみてたからな!!
  スキーヤーの血が騒ぐわ!!Let's go━━━(゚∀゚)━━━!!!

A3:は~~~。ハ━ΣΣ(゚Д゚;)━!!
   勢い余って怪我しないようにして下さいよ~!
[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-25 09:20 | くらのこと

春鹿、海外でも活躍中!

f0092309_982843.jpgA3:こんにちは。 今日はときめきの火入れがあります。

アルコール度数6%で甘くて美味しい『発泡純米酒』です。
国内だけじゃなくて輸出の量もだんだん増えてきてます。

お客さんからは
「え?!これが日本酒?!」ビックリ━(゚Д゚;)━━!!

「こんな日本酒初めて?!」ハジメテ━(゚∀゚)━!

「お酒が苦手だけど美味しく飲める!」ウマーv( ̄Д ̄)v

「お洒落に飲めるね!」オシャレ━(n‘∀‘)η━ !!
                         等々。。。。
いろんな感想を聞きます。
まだ飲んだ事無い人には是非飲んでもらいたいです。
酒蔵ショップに来て頂けると、試飲出来ます!

現在、春鹿の社長は『中国』へ行ってます。

遊びに行ってるんじゃないです。
ちゃんと『春鹿』を売り込みに行ってくれてます。 ※たぶん・・・。。。

もちろん『ときめき』も持って行って、ときめきの美味しさを
中国の方々にPRしていることでしょう。

その記事が載ってましたので『特集!今日の出来事』で紹介します。

≪特集!今日の出来事≫
北京に日本酒売り込み (時事通信)
日本酒もっと味わって(共同通信)

※他の蔵元さんとも一緒に行動しているようですが、
 お酒の会は夜行われるはずですので、昼間は・・・?
 引率の『日本名門酒会』の方々と一緒に観光でもしているのでしょうか・・・?
 『春鹿』世界に羽ばたいてます。。。。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-24 09:20 | くらのこと
A3:こんにちは。 f0092309_1193160.jpg
   先日も書いた『春鹿KIOKE-SAKE』の出荷が
   続々と行われています。


作業場:「あれ?!カートンの裏に張るバーコード足りないで!」
事務所:「予定枚数以上出力したのに?何で足りないの??」
            Σ(゚Д゚)エエエ━━━━!!!


何ていうやりとりは、しょっちゅうです。
ガンガン出荷中です。
f0092309_1131117.jpg
<特集!今日の出来事>
奈良からロボットの風を-世界一目指す
              【奈教大付中・科学部】


※『奈良から世界へ・・・』頑張って欲しいですね。
 『春鹿』も、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、
 オーストラリア、香港、台湾など、
 海外10数カ国に輸出されています。
 まさに『世界に羽ばたく春鹿・・・』です。


←写真は
 『輸出用純米超辛口720ml』です。
 日本国内用とは、ラベルの
 デザインが少し違います。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-23 11:05 | くらのこと
A3:こんにちは。 今日は、先日まで行われていた

『春日大社出張仕込資材引きあげ』作業へ行ってきました。


春日大社出張仕込2006

『春鹿』は、現在も3月13日に行われる、日本3大勅祭である春日大社『春日祭』に、

供御(くご)される白貴(しろき)を春日大社の酒蔵『酒殿』に出張し、

お酒仕込みを行ってます。今年もイイお酒が出来ました。

f0092309_10462359.jpg

[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-22 10:37 | くらのこと