酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:イベントいろいろ( 23 )

正倉院展!

S:あまり忙しいとは言わぬよう心がけているのですが…

一気に盆と正月がやってきたようです。

麹の仕込ははじまり、モトダテ、瓶詰めのオンパレード。

アラッ!?おやっさん(杜氏)来てるヤン。

そして一昨日は初添え(今年初めての添え仕込み)の祝い♪

さらに事務所チームは…?

お客様が土日とかわらず来蔵頂けるので電話にもでられない始末。

春鹿を訪ねて足を運んで頂けるだけでウレシイ限りでございます。

人が奈良に集まりつつあります~

そう!第61回正倉院展はじまってます。

今年も奈良国立博物館にて春鹿販売所出してるんです。

皆様正倉院展ご見学の際はチラッと見に来てください!

またどんなだかご報告します。
[PR]
by harushika-A3 | 2009-10-28 20:33 | イベントいろいろ

まつりの次は寄席

N:こんにちは。営業のNです。

先週の日曜日は、春鹿 酒蔵まつり'09に、たくさんお越し頂きまして、
ありがとうございました。

当日は、のべ 約2,500人のお客さんが来られ、
春鹿の酒蔵・お酒・イベントを楽しまれました。


詳しい報告・写真などは、後日。。。


そして今日は≪第14回 春鹿寄席≫です。

毎回、満員御礼のこのイベント。
最近では、このBlogでもあまり紹介してませんね。

次の回(11月開催)や次々回(来年1月開催予定)も、
予約状況が凄いんです。

興味のある方は、お早めにお問い合せを!


先日の連休時も、奈良には凄い人出で、車も大渋滞。
奈良町も大賑わいでしたが、今、かなり
≪奈良≫ あ・つ・い!ですね☆

注目です。
[PR]
by harushika-A3 | 2009-09-26 13:37 | イベントいろいろ

春鹿 酒蔵まつり 2009!

f0092309_11141858.jpg


S:今年も開催しちゃいます!

只今蔵元では、酒蔵まつりへ向けて
社員一同急ピッチで準備をすすめております。

酒蔵まつりも8回目を数え、地元でもポスターやチラシ配りを行うと
「がんばりや!」などあたたかいお声掛けが…

毎年内容を少しずつ変えながら、たくさんの人々に支えられて
お陰様でだんだんと大きくなって参りました。

今回の目玉は3種類の当日限定酒。
①鹿吟醸 純米吟醸酒 500ml ¥1500
②月下の雫 大吟醸酒 500ml ¥5000
③ときめき祭り限定ラベル 300ml ¥550
それぞれ何かと工夫が凝らされております。

立ち呑コーナーではショットや瓶でリーズナブルに呑んで頂くお酒をご用意。
お酒好きにはタマラナイ!ゆっくり昼酒を楽しみましょう。

蔵見学コーナーでは新たに「ならやえざくら」ブースを設置。
自由に普段立ち入ることのできない蔵中へご案内致します。

今年はゲームコーナーが充実。
ストラックアウトや瓶立てが登場します。
是非!酔っぱらう前に挑戦して豪華賞品をGETして頂きたい。

地元の料理店も屋台を出店。
お酒にあう料理を数々ご用意いたします。

例年どおりキッズルームも。
ファミリーでもご安心を。

他にも新しいグッズや食品の販売も満載です。

入場無料 10時から16時まで
9月20日(日) 春鹿醸造元にて

蔵元・蔵人一同皆様をお待ちしておりマース!
[PR]
by harushika-A3 | 2009-09-15 13:36 | イベントいろいろ

酒バー in 酒屋

N:こんにちは。

お盆休みも本日まで。また明日からバッチリ頑張りたいと思います。


さて先日、奈良県 田原本にあります酒屋さん『あべたや酒店』で行なわれた
≪酒バーあべたやParty≫に参加してきました。
f0092309_152318.jpg
いわゆる『夏の生酒試飲会形式のお酒の会』だったのですが、少し変わった趣向として、、、お客さんの中にバンド活動をされている方がいて、そのお仲間数人がセッションし、その音楽を聴きながらお酒を楽しむ。というものでした。

開宴1時間半前からお店へ伺い、会場となる店舗内の片づけ、セッティングをお手伝いしましたが、こういうのって、セッティングよりも店舗の復活の方が大変だろうと思います。


普段は店舗として、商品陳列された場所を、きき酒&ライブ会場へとセッティング。
お伺したときはまだ明るかったのですが、開宴18時前にもなると少し日が陰り、なかなか良い雰囲気となりました。

あべたや様のお知り合いの仕出し屋さんが用意した詰合わせもとっても美味しく、お酒に合うものばかりでした。
演奏が始まる前に、バンドの代表の方が、
『今日はお酒がメインですので、音楽はBGMとして聴き流して下さい。』
とはいうものの、かなりの存在感のバンド一同様。お客さんの反応も上々。
お酒と音楽のコラボレーションが大成功しているようでした。

見て下さい、この大盛り上がり。

最終的には店主さんも一曲と言わず二曲ほど歌っておられました。

閉店後には飛び込みもあり大いに盛り上がったお酒の会でした。

肝心のお酒はと言うと、こちらもとっても好評で、何度もおかわりに来られる方や、お酒に関するお話しや質問でたくさんお話ししました。何だかんだで2時間の会があっという間でした。

お客さんからは『是非またやって!』と言う声が多かったようです。

今回のようなお酒の会は、参加させて頂くのもとっても楽しい会ですので、次回も是非、呼んで頂きたいですね。
[PR]
by harushika-A3 | 2009-08-16 23:50 | イベントいろいろ

はじまっちまった!

S:燈火会デス!

コイツが始まると気がつけば夏が終わってる…

8/5~8/14まで。

ワタクシは県庁前 登大路園地にて屋台を出してま~す!

もちろん居酒屋 酒楽前(元興寺北西り沿)でも。

時間は17:00~22:00まで。

熱いナラをどうぞご一緒に~

お待ちしております。
[PR]
by harushika-A3 | 2009-08-06 16:06 | イベントいろいろ
S:毎年ワタクシの行事の中で恒例となりつつあります…

「奈良の鹿愛護会 鹿頭数調査」

今朝4:00起きで行って参りました~

今年で69回目を迎えるんですって!

昨年は某タイ料理のBさんと参加しましたが、
今年はM先輩と奈良女子大M-1のKちゃんと。
楽しさ感動倍増でっす!

5:00に愛議会事務所に集合して班にわかれて一斉にスタートします。

我々は「若草山コース」だったのでクルマで頂上まで移動。

若草山に生息する鹿チャンを

「♂1♀4子1」という具合にカウント調査を行いました。

メチャメチャ清々しく気持ちのイイ朝の若草山頂上♪
f0092309_18155943.jpg


上の方にはあまりいらっしゃらなかったので、しばしハイキング気分。
f0092309_18163324.jpg

背中から朝日に照らされる奈良盆地を初めて拝みましたよ。

で、油断は禁物。

おりてゆくと共に鹿チャン、群れとる群れとる。

でも2年目、それもこの1年間、普段から群れを見ると自然に数えてたので、

昨年より上達?ささっとチェックOKでした。

7:00には終了。朝ご飯の施しをありがたく頂戴し、そのままオシゴトへ。

二日酔いも吹っ飛んで朝から気分ヨッシーでした。

奈良の鹿チャンがいなくなったら一大事。

アワワ、春鹿の名前は消滅しちまいます。

皆様も鹿チャンを大事に大切に、そして応援しましょ!

明日は2日目。深酒せずに寝るぞ~?ムリか。。。
[PR]
by harushika-A3 | 2009-07-15 18:46 | イベントいろいろ
N:こんにちは。  久しぶりの投稿です。

先日、春鹿の酒蔵にて日本名門酒会企画の
≪初呑切り≫が行われました。

ちなみに、この≪呑切り≫とは、

貯蔵中の清酒を少量採取して、火落ちの有無、熟成の程度などを調べることを呑切りという。
※日本酒造組合中央会ホームページより

という、酒蔵にとってはとても重要な行事ですが、
今回は、日本名門酒会(http://www.meimonshu.jp/)の企画で、
『七夕酒として販売するに相応しいお酒を、
  数種類の貯蔵タンク別にきき酒して選定する』
という、趣旨のイベントです。
f0092309_12255728.jpg
そのタンク別きき酒をするために、酒蔵へ集結した日本名門酒会加盟店様は総勢22名。
飲食店様も数人参加されておりましたが、本格的な『きき酒会』に皆さん緊張の面持ち。
f0092309_12262099.jpg
2度の投票により、瓶詰めされるお酒が決定しました。
みなさんの意見としては、

  ●どれもバランス良く仕上がっている。
  ●選ばれたお酒は香りが良く、味が安定している。
  ●香りが柔らかい
  ●華やかな香りがあって甘さもあり、インパクトがある。

と言う意見でした。
逆に、落選したお酒の意見はというと。。。

  ・バランス良いが香りが物足りない。
  ・若々しい感じ。
  ・飲みやすさがある。
  ・上質だが透明感に欠けるか?

なるほど。悪い意見は少ない様でしたが、決定酒は、得票数も多く、みなさん、納得のお酒を選んで頂けた様で良かったです。

投票の後、春鹿 定番のお酒 もきき酒して頂きました。内容は、純米超辛口、純米吟醸生酒、木桶純米吟醸生原酒、木桶純米生原酒、大吟醸しろみき、奈良の八重桜、ときめき です。
f0092309_12365836.jpg
特に評価が高かったのは、木桶純米生原酒です。甘さと酸味のバランスが良く、お燗酒にしても美味しそうだと、かなり好評でした。
そして、集合写真もパシャリ☆
f0092309_12371835.jpg
ご参加頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。


さて、お疲れ様も大事な行事ですので、懇親会も行われました。
f0092309_1238371.jpg
場所は喫茶ならまち様へ移動しての開催です。

当日、奈良の美味しい食材を使ってお料理を用意して頂いたのは、RAHOTHU様。

~メニュー~
  クリームチーズの酒粕漬といちじくの前菜
    大和肉鶏のレバー日本酒マリネ
      海老すりみの揚げパン
        かつおのユッケ風
  大和肉鶏と無農薬野菜の黒酢和え
    丸茄子の田楽 大和牛のそぼろがけ
      大和ポークの自家製焼き豚と宇陀の香りごぼう
        新しょうがの冷や素麺
          デザート

どれも美味しく頂きました。ごちそうさまでした。


今回選ばれたお酒は、日本名門酒会加盟店様にて、
≪七夕の酒≫として注文して頂けます。
[PR]
by harushika-A3 | 2009-06-15 13:10 | イベントいろいろ
N:こんにちは。

先日、得意先の酒販店『Beer's きとら』様のお酒の会
【西の京地酒処きとら 二代目20周年記念祝賀会】
が行なわれました。
f0092309_1035633.jpg


会場は、柿の葉寿司 平宗別館
 ~旬を楽しむ大人の隠れ家倭膳 たまゆら~
http://www.kakinoha.co.jp/tamayura/index.html/

きとら様は、奈良の地酒をとても熱心に販売される酒販店様で、私(営業N)は入社以来、きとら様の担当をしており、担当10周年(?)でもあります。


酒造りの時期に毎年行なわれる『きとら様主催酒蔵見学会』が行なわれる蔵元、春鹿、梅の宿、大倉本家、千代、初霞(睡龍)、の5蔵の見学会を行なわれています。
その、見学会が行なわれる5蔵も協力し、今回のお酒の会開催となりました。


各酒蔵が協力するのはもちろんですが、今回のお酒の会、そもそも主催は
『祝賀会実行委員会』の方々で、要は、消費者が主催したお酒の会と言うことでした。


≪当日の出品酒≫

~今西清兵衛商店(春鹿)~
  ・春鹿 純米 超辛口
  ・春鹿 旨口四段仕込 純米酒
  ・春鹿 発泡純米酒 ときめき

~梅の宿酒造~
  ・梅乃宿三昧 吟 生酒 2009年醸造
  ・山廃純米吟醸 生原酒 2009年醸造
  ・純米大吟醸 袋吊り搾り雫 備前雄町生原酒 19BY 2008年醸造

~大倉本家~
  ・生米仕込み 濁酒(春夏バージョン)一2009年5月醸造
  ・山廃仕込み 純米 雄町70% 19BY 2008年醸造
  ・山廃仕込み 純米 陽の光65% 20BY 2009年醸造

~久保本家酒造(初霞・睡龍)~
  ・睡龍 速醸もと純米火入れ18BY(2007年醸造)
  ・睡龍 生もとのどぶ 瓶燗火入れ 17号タンク 2009年醸造
  ・睡龍 生もと酒で漬けた梅酒 2008年醸造


~千代酒造(篠峯・櫛羅)~
  ・篠峯 純米吟醸八反火入れ原酒 20BY 2009年醸造
  ・篠峯 生もと仕込み無濾過生原酒 20BY 2009年醸造
  ・櫛羅 純米吟醸申取り生原酒 19BY 2008年醸造

抽選会イベントやきとら様への花束贈呈 など、とても楽しいお酒の会となりました。
f0092309_10411752.jpg
きとら様のお礼のご挨拶で、10数年前お亡くなりになったお父様に今回の様な会を見せたかった。。。という言葉で、涙を流されていたのが、とっても印象的でした。

当日ご用意した出品酒の量としては、お客様一人当たり720ml(4合)はあったと思ったのですが、会の終わりにはすっかり無くなり、主催者・きとら様・蔵元で行った反省会(2次会)には、ほとんどお酒が残っていませんでした。

お客様方のお酒の消費量にも驚きましたが、それだけではなく、乱れる方もおられず、とっても和やかで楽しい会であったことが、とても素晴らしいことですね。

これも、きとら様の人柄ではないか?と思います。

今回の様なお酒の会に参加させて頂き、本当に嬉しい気持ちになりました。
お越しになったお客様へも感謝ですが、きとら様へも感謝です。

どうぞ、これからも 奈良の地酒・春鹿をどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by harushika-A3 | 2009-05-19 10:48 | イベントいろいろ

あめ~!

f0092309_17213033.jpg

S: 4/25・26と第2回奈良アートクラフト祭が開催されました。

全国から陶磁器や木工・染色などなど手作り作品がたくさん並ぶお祭りです。

しっかし、両日生憎の悪天候。出店者さんも半分位だったのでは。

雨だけなら良いのですが今回の敵は風。

ときおり襲いかかる突風に作品はおろかテントまでひっくり返る始末!

それでもメゲズに出店する人たちスゴイ!

やっぱりお客様来られますモンね~

我々もいつものメンバーで屋台。

食べモンチームはどんどん進化してる。

今回の新MENUは「大和肉鶏バーガー」

バーガーバンズに大和肉鶏の竜田揚げとキャベツを挟み、タルタルソースで仕上げ。

このタルタルソースには春鹿奈良漬の胡瓜が参戦。

さくっさくで濃厚な肉汁が最高!まだまだ未完成だそうです。

チーム春鹿はいつもお酒だけやから氷で冷やすかお燗をつけるかぐらい。

もっと楽しく呑んで頂くようなパフォーマンス?とか考えてステージ上げなきゃ。

我が春鹿の事務所を支えるアーティストNも出店。
f0092309_18304818.jpg

姉妹で出店してたのですが、おーっと感じて聞けば大学生の妹の作品ばかり。

ねーちゃん大丈夫デスカ?

でもちゃんと作品作って、テント設営して、寒い中凍えてる妹励ましてました。

よく頑張ったので「大和肉鶏バーガー」差入れてあげちゃいました。

そしてちゃっかり昨年より売り上げたそうで。

来年もみんなが笑える楽しいイベントになりますように…
[PR]
by harushika-A3 | 2009-04-27 18:56 | イベントいろいろ
S: 4月4日東京日本橋の奈良県新拠点「奈良まほろば館」がついにオープンしました!いわゆるアンテナSHOPか?
f0092309_16321381.jpg


と、いうことはそう!奈良よりも全国よりも先駆けていよいよ「奈良の八重桜」先行発売が始まったのです。できるだけたくさんの方に味わって頂きたいキャンペーンののスタートでっす!

実は、前日の招待者だけの内覧会では試飲をご提供してたんですがスコブル評判が良く、「美味しい」「日本酒の概念を覆すな」「パッケージ素敵」「明日ちゃんと買うね」などなどたくさんの方々から熱い声援を頂きました。もう~感激!
f0092309_16304812.jpg

オープニングの鏡開きでも「奈良の八重桜」を使って頂きました。残念ながらイベントの最中はお給仕のオシゴトをしてたので朝一、準備の風景。
f0092309_16312878.jpg

奈良出身つよしくんの写真と書の展示。今度CD販売もするとか。
ファンの子達が1枚1枚丁寧に写真に納めてました。
おかげ様で「ときめき」もイイ感じで~す。
f0092309_1774876.jpg

「平成伎楽団」 酒仙童子いてます!
藪内佐斗司先生と流石組さんのコラボレーション。
日本橋を通行止めにしての素晴らしいパフォーマンスでした!
f0092309_1705781.jpg

せんとくんも応援してくれちゃいました。

「奈良まほろば館」ではその他にも奈良でも手に入りにくそうな良いホンモノが揃ってました。
「柿の葉すし」と「奈良の八重桜」との相性はばっちり♪
準備中かなり時間はあったので、鮎とかアマゴ、かき餅なんかも美味しそうだったんですけど監視の目が強くて断念。

場所は…花のお江戸のど真ん中。
ま~とにかく東京近郊にお住まいだったら1度いってみる価値ありですよ~
[PR]
by harushika-A3 | 2009-04-07 18:45 | イベントいろいろ