「ほっ」と。キャンペーン

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:奈良町のいろいろ( 45 )

f0092309_1913268.jpg

S:奈良ホテル100周年と奈良女子大学創立100周年を記念して
 素敵なカクテルが完成しました!

もちろんベースは「奈良の八重桜」

と、いうわけで女子大研究室の皆様と試飲会へ行って参りました。

せっかくのお酒の味が台無しになってないか心配でしたが、

あら不思議? しっかりと主張。

かすかな炭酸が清涼感を、シロップも甘すぎず全体をつなぐ感じ。

最後にミントのお味がかすかに利いてさっぱりとしたカクテルでした~

イメージで言うとラムベースでいえばモヒートみたい。

ス~の「奈良の八重桜」に少しお化粧したような…

桜の花びらがグラスをきれいに彩り 命名「桜乙女」

奈良ホテルさんのBarで呑めま~す。

1杯¥1000位ということなのでコイツはオススメだー。

奈良女子大学さんの学生さんには期間中の特典つき。

学生証を提示すればナント20%OFFで呑めちゃいま~す。

この機会にゴージャスなラウンジを楽しんじゃいましょう!

未成年者はダメですヨ~
[PR]
by harushika-A3 | 2009-04-22 19:53 | 奈良町のいろいろ
S:大吟醸の搾りもようやくラスト1本。

来週には精米も終わります。

東大寺さまでは修二会が始まりまりました。

そんなこの時期「あと少し」と毎年思っちゃうのですが、

これが危険!

こっからがさらに神経を研ぎ澄ませて作業しないと、

必ずミスやケガなんかが起こるのです。

とかイイながら週末、春鹿イベント参戦でっす!

第3回なら国際映画祭プレイベント
「祈りの時代」を考える
3月7日(土)12:00~19:00
奈良県文化会館

奈良出身の映画監督のイベント。

屋外の会場で出店してしまうハメに…

他にも色々とオシゴト頼まれそーな予感が…

しっかし17:00~19:00は絶対にオススメですよ。

ワタクシのお仲間アーティスト集団が東京から来奈良。

奈良の夜空をビカッと光らせます!

さらに!熱燗呑んで身も心もイヤされちゃって下さい。

まーとにかく気を抜かないようにガンバリマス。
[PR]
by harushika-A3 | 2009-03-05 18:18 | 奈良町のいろいろ

アスファルト敷換え

N:こんにちは。

今日から二日間、春鹿酒蔵の前の道は、アスファルト敷換え工事が行われています。
f0092309_12454320.jpg
車の出入りが出来ないので、不便をおかけしております。

と言うかこの工事は、奈良市の作業ですので、ガードマンの方々が
交通整理と『ご迷惑おかけ致します!』のお声がけをしてくれています。

ちょうど、道路に面した事務所のすぐそばのアスファルトを
剥がしているときは、凄い地響き((( ;゚Д゚)))ガクガク

事務所全体が電気按摩状態でした。


これからアスファルトが入って、カラーリングと塗装です。

信号の停止線も、便利な位置に変更してもらえる様で、
≪奈良市Good Job☆≫です。
[PR]
by harushika-A3 | 2009-02-17 12:51 | 奈良町のいろいろ

蕎麦と日本酒!

f0092309_1656367.jpg

S:昨夜、霧下そば「かえる庵」さんで「お蕎麦と日本酒を楽しむ会」が催されました。

いつもは酒屋の「ももたろう」さんのセレクションで行われるこの会、春鹿がコラボさせて頂くのは初めてでした。テーマは「春鹿の米の品種違いの純米酒」。いつもテーマをきっちり決めてされているのでお客様にも味の違いが分かり易い!

今回のテーマに沿って奈良の酒造好適米「露葉風」のKIOKE-SAKEや山田錦100%の超辛口(普段は麹が山田錦・掛米が五百万石)、他にも奈良県産ヒノヒカリや五百万石などなど5種類をお試し頂きました。

霧下そばは妙高山麓のそばを使ったもので、味わい濃厚・歯ごたえ喉越し共に最高!お蕎麦となら、ここはやっぱり日本酒やねっ!ニカッみたいなこと張り切って言えちゃいます。

最初に並んだアテがだし巻きにホウレン草のおひたしと冷や奴。
1種類ずつお酒の説明←(営業Nがよく頑張ったと珍しく杜氏がほめる)をして少しづつ味わって頂く。もちろんアテをつまみながら。5種類終わればご自由に手を伸ばして宴が始まる。
さらに子持ち鮎の甘露、そしてお待ちかねのお・蕎・麦。


ワタクシ遅れること1時間ちょいの参戦で、先に行ってた杜氏と営業Nもお客様とお酒のウンチクやら製造方法、料理との相性ナンカで大盛りあがりでした。皆様、お酒も気に入って頂けた様で一安心と思ったら…

説明を聞く前にお蕎麦を食べてお酒に臨まれる方もいらっしゃっいまして、
一言。「このお酒は蕎麦をアテにやりたかったナ~」と。

というわけで、次回のテーマ「蕎麦のコースにそれぞれ合うお酒」に決定。
そしてお客様を満足させられなかったペナルティということで、ワタクシがコーディネートさせて頂くことになりました。

「かえる庵」さんのお酒の会のお客様は皆様紳士淑女な方ばかりで、時間がくればサッとお帰りになる。素晴らしい。

途中から店主のサトウさんも呑みだして会終了後も結局ワタクシはのんだくれ、そしてベロンベロン。

紳士にはほど遠いか。。。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-12-03 19:41 | 奈良町のいろいろ

正倉院展売り出し!

f0092309_19111587.jpg

S:奈良国立博物館にて正倉院展の期間中現地にてバリバリ売り出し中!

限定ラベル(1合瓶4種)はもちろん「奈良の鹿を応援するお酒」「平城遷都1300年を成功させよ-」のお酒を引っ提げてドーンとブースを構えちゃってマス!
f0092309_19114881.jpg

しかーし人気の程は…

重いですよねー。お昼から日本酒はね-。

しかーし、日本酒発祥の地「奈良」を謳って17日間がんばりまっす!

お隣では日本料理「酒肆春鹿」の絶対日本酒にあうお弁当「天平の彩り」を
¥1000にて販売中。

ちょこっと離れたブースですけどタイ料理「RAHOTSU」さんもナイスなおべんとで出店されてまーす。

まだ来館されてない方も、ピクニックにお越しの方もこのお弁当とお酒の組み合わせは11月10日までですよ~。

絶好の行楽日和、超幸せな気分を演出してくれること間違いナシでーす!

元社員、旧姓N、知る人ぞ知る私の先輩Oが皆様をお待ちしております。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-11-04 19:42 | 奈良町のいろいろ

第60回 正倉院展

N:こんにちは。
明日より正倉院展ですね。

え?!ご存じない方もいるみたいですので、お知らせすると、

2008年10月25日(土)~11月10日(月)全17日、会期中無休
奈良国立博物館 東・西新館
開館時間 午前9時~午後6時
  ※金曜日、土曜日、日曜日、祝日は午後7時まで
   入館は閉館30分前まで。

≪解説≫※国立博物館HPより抜粋
正倉院展は戦後間もない昭和21年(1946)に始まり、途中東京で開催された3回を除くと、奈良国立博物館での開催は今年で60回を迎えます。その間に出陳された宝物の数はのべ4,000件に及び、700万人を超える方が観覧に訪れました。 今年は北倉8件、中倉33件、南倉25件、聖語蔵(しょうごぞう)3件の69件の宝物が出陳され、うち19件が初出陳です。展示の構成は、光明皇后によって大仏に献納された聖武天皇遺愛の宝物に始まり、佩飾品(はいしょくひん)など、皇族・貴族たちの献納品、天蓋(てんがい)など仏具、飲食器、文書、経典となっています。
f0092309_17344531.jpg
と、こんな感じに開催される 奈良 最大級のイベントです。

今日はプレオープン。
プレオープン招待客の方々の車がワラワラと止まっております。
f0092309_17364432.jpg
す、すごい数です!しかも高級車が多いような・・・。

で、国立博物館前はこんな感じで、受け入れ準備万端。
f0092309_17381258.jpg
春鹿は『校倉な会(http://a3haru.exblog.jp/6548280/)』で出店。
限定のお酒とか、記念酒とか売っちゃいます。

ココで注目すべきは!

一日10食限定 正倉院弁当 2,700円 ですね。

校倉な会のコラボお弁当です。
大和まなの辛子和え、大和高原鶏のの漬け焼き、ごま豆腐、鮎の甘露煮、柿の葉寿司(サケ・サバ、サバ・奈良漬)、クリームコロッケ、きんとん(白あんそぼろ)&玉子菓子、いが栗揚げ(魚肉揚げ天)。。。
画像は後日という事で、ご勘弁。。。
でも、内容を見るからに豪華で、素晴らしい お弁当でしょ?
コレは要チェックです。


今年は、第60回記念と言う事もあってか、
あの方や、あんな方、え~?!な方まで来られるそうで、((( ;゚Д゚)))
奈良の町がパニック大混雑するの必至です。(゚Д゚;)


お越しの際は、博物館前のテントでお買い物しに来て下さいねぇ~。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-10-24 18:00 | 奈良町のいろいろ
N:こんにちは。

昨日は、JR奈良駅西側にある≪なら100年会館≫にて、
平城遷都1300年祭500日前イベントが行われました。

春鹿で出展したわけではなく、奈良酒造組合が出入り口付近で展示・試飲販売を行うと言うことで、少しの間でしたが見に行ってきました。

f0092309_10465065.jpgなら100年会館前には、看板を設置。

お客さんも呼び込みにひかれてぞろぞろと入っていきます。
イベントスタッフの呼び込みにも力が入ります。
『入場無料で~す☆』
『せんとくん応援団結式始まりまぁ~す!』
『どうぞ!ご入場下さぁ~い!』

プレス用の受付もあり、PR・宣伝、力入ってます。


では、新聞で報じられた記事を紹介しますね。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 毎 日 新 聞 ↓ ↓ ↓ ↓
f0092309_10553264.jpg
<せんとくん>着ぐるみ披露 奈良

奈良県の平城遷都1300年祭の公式マスコット「せんとくん」の着ぐるみが、開幕500日前にあたる19日、奈良市で披露された。平城遷都1300年記念事業協会が2体作製。初仕事として奈良市の近鉄奈良駅前で開幕までの残りの日数を表示するボードを除幕。

 身長約165センチ。顔は強化プラスチック製で縦約40センチ、横35センチ。9月23日まで開く「500日前イベント」などに登場し、10月に滋賀県彦根市である「ゆるキャラまつり」では、国宝・彦根城築城400年祭の人気キャラクター「ひこにゃん」らと競演する予定だ。【中村敦茂】
 ↑ ↑ ↑ ↑ 毎 日 新 聞 ↑ ↑ ↑ ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ 産 経 新 聞 ↓ ↓ ↓ ↓
平城遷都1300年祭500日前 各イベントでせんとくん活躍

平城遷都1300年祭の開催500日前を迎えた19日、県内ではさまざまなPRイベントが展開された。奈良、橿原両市では、開催までの残り日数をカウントダウンする残日計を設置。奈良市内では記念イベントが開かれ、同祭の事業内容が映像で紹介された。また、この日お披露目した「せんとくん」の着ぐるみも各会場で活躍。本番に向けて雰囲気を盛り上げた。

 奈良市の近鉄奈良駅前で開かれた残日計の除幕式には、同祭を主催する事業協会で副会長を務める荒井正吾知事ら関係者が出席。掛け声を合図にひもを引いて覆いを外し、残り日数「500」がデジタル表示された残日計が姿を現した。

 縦2.72メートル、横4.2メートルで、同駅前の行基前広場に面した壁に設置。上部には「平城遷都1300年祭」と大きく書かれ、左側には、手をあげてほほえむせんとくんが描かれている。荒井知事は「1300年祭が開催されるという雰囲気の漂う街にしていきたい」と意欲を語った。

 一方、同市のなら100年会館で開かれた記念イベントには、約1500人が参加。平城遷都1300年の意義や、事業内容が紹介され、協会副会長の藤原昭・奈良市長が、約1カ月かけて展開していく500日前「スターティングイベント」の開幕を宣言した。

 また、県出身の歌手、田中星児さんとタレントの松井絵里奈さんによるトークショーもあり、せんとくんの着ぐるみも舞台に登場。協会が募集した同祭応援団のメンバーが制作した「せんとくんソング」に乗せて、子供たちと一緒にダンスを披露した。

 同会館前の広場では、せんとくんの着ぐるみとの握手会もあり、親子連れらが記念撮影などを楽しんだ。 8月20日7時50分配信 産経新聞
 ↑ ↑ ↑ ↑ 産 経 新 聞 ↑ ↑ ↑ ↑


せんとくんソングに、せんとくんダンス。。。
どんな物なのかとても気になるでしょう??
これから、イベントはもちろん、ニュースででも流れる事でしょう。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-08-20 11:11 | 奈良町のいろいろ

2008 夏 最高!

f0092309_16543422.jpg

燈花会も終わり本日万灯籠。
しかし蔵元、次のイベントへ…
f0092309_16544995.jpg

PC担当。デザインのスペシャリスト。
そして今回のリーダー☆
f0092309_16551571.jpg

サポーター。大学生を中心に老若男女のSTAFFさん。
お盆というのに元興寺の地蔵会「夢まつり」に向けて蔵元にてで作業中。

問題?とりあえず最高!
素敵な夏に万歳デス!!!
[PR]
by harushika-A3 | 2008-08-15 17:47 | 奈良町のいろいろ

燈花会最終日!

f0092309_15554152.jpg

S: なにはともあれ最終日!

蔵元は只今お盆休みを頂いておりますが、屋台&県庁前出店は継続中でアリマス!

しかし、お家を出た瞬間この空模様。。。

青々とした若草山、荘厳な東大寺さまの大仏殿、そしてお空に広がる黒い雲…

大丈夫かな~?

ま、今日もがんばって行きまーす!
[PR]
by harushika-A3 | 2008-08-14 15:57 | 奈良町のいろいろ

燈花会も…

f0092309_1517813.jpg

S: あついです。

朝から蔵元でお仕事して、17時過ぎに奈良県庁前へ出勤。

これだけ長丁場だと、西日が当たる日も大雨の日もアリマス。

大吟醸アイスクリームと大吟醸アイスモナカを販売。

お隣はお近くの牧場さんの「アイスモナカ」と、
某タイ料理店の「黒米カレーおにぎり」。

アイスは次の日も販売できるけど、お弁当チームは読みが大変です。

そして21:45に撤収。蔵元へ戻り、片付けと精算。

その後、ウチアゲ♪ それも毎日。

  ↑このダメージが次の日キツイのに行っちゃう。
f0092309_15565083.jpg




実は同じ期間、もう一カ所、「ならまち灯りの小径」(中新屋町)にてプチ屋台だしてまーす!

居酒屋やらフレンチやらケーキ屋さん、そして春鹿。キリッキリに冷やした日本酒はめちゃくちゃ美味しいんです。リーズナブルなお値段で灯りを眺めながら呑む・食べる。

春鹿担当は「計算高いが呑むとすぐ寝る蔵人」O

なんといっても14日まで。2008の盛夏を感じましょ☆

燈花会にお越しの際は是非!寄ってやって下さい!
[PR]
by harushika-A3 | 2008-08-13 16:23 | 奈良町のいろいろ