酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:特集のみ( 47 )

N:こんにちは。
今日は、こんな新聞記事が出てましたので、ご紹介します。

   ↓   ↓  引 用  ↓   ↓

平城遷都1300年祭へ、奈良県が景観対策で写真募集

「見苦しい」「不快」と感じるような「残したくない景観」の写真を、奈良県が5月1日から募集する。  2010年の平城遷都1300年祭開催に向け、景観対策の参考にするのが狙い。古い町並みに合わない電線や看板、ごみが散乱した道路や河川などが想定されている。個人や企業を中傷する作品は対象外。
応募作品をもとに関係課で改善策を検討したり、啓発のために県のホームページなどで公表したりすることを考えている。
荒井正吾知事は「街をきれいにしようという機運が高まれば」と期待を寄せる。
11月30日締め切り。問い合わせは、県風致景観課(0742・27・8752)へ。
(2008年4月23日13時03分 読売新聞)

   ↑   ↑  引 用  ↑   ↑

奈良は、昔ながらの建物が多く、条例で高い建物も建設されません。
しかし、本文にある様な『低くて視線に入り込みやすい電線』『道路に張り出した電柱』『舗装が剥がれたガタガタ道路』『ボロい広告看板』『放置された重機・自動車・自転車』など、『どうなんてんの?コレ?』というようなモノの対策に繋がれば、もっときれいで美しい奈良になりますね。

5月1日~11月30日の募集期間というのは、結構長いですね。
奈良県公式ホームページ → http://www.pref.nara.jp/

みなさんも、景観で気になるところがあれば、写真に撮って応募!
そうすれば、奈良県が綺麗にしてくれるかも知れませんよ。(^o^)
[PR]
by harushika-A3 | 2008-04-24 11:53 | 特集のみ

鹿男?

奈良公園の鹿もビックリ!
“ダメ教師”玉木宏が“鹿男”に変身~!
 俳優、玉木宏(27)が、来年1月スタートのフジテレビ系新ドラマ「鹿男あをによし」(毎週木曜後10・0)に主演することが5日、分かった。「鹿男-」は今夏の直木賞候補にもなった万城目(まきめ)学さん(31)の人気小説。玉木は奈良公園の鹿の命令を受けて“鹿男”となるダメ教師にふんする。相手役で歴史オタクの教師には女優、綾瀬はるか(22)を起用。人気爆笑コメディーを2人がどう演じるか注目が集まりそうだ。
↑サンケイシンブンより

S:読みましたよ~。

内容は「ファンタジックコメディー」って感じデス。

ワタクシが住んでおります奈良女子大やら転害門の辺りや、

蔵元近くの紀寺町、近鉄奈良駅の行基サンの噴水とか
でてきました。

ご近所さんとしては、目に浮かぶ情景がリアルでおもしろかったっす!

も、もしかして蔵元も鹿つながりで出演か~?

な~んてへんな期待はやめときましょ。

後は、生徒の相手役をどなたがやるかでね~このドラマお楽しみで~す!
[PR]
by harushika-A3 | 2007-11-07 17:19 | 特集のみ

閑話!

    Sデスガ : 昨夜は、久し振りに呑みにも出ず、映画鑑賞・・・

f0092309_163519100.jpgX-MEN ファイナルデシジョン。



  ジーン! (>_<)
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2007-02-19 16:39 | 特集のみ
≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

春鹿寄席:奈良の良さ、創作落語で紹介--30日、奈良・今西家書院

◇国重文と笑い満喫して!--参加受け付け
 奈良をテーマにした創作落語を、書院造りの伝統的建築で楽しめる「春鹿寄席」が30日、奈良市福智院町(奈良町)の国重文・今西家書院で初めて開かれる。奈良町では現在約10の定期寄席が開かれているが、奈良をテーマにした創作落語は初めて。 定期寄席に3年前から出演している落語家の笑福亭純瓶(じゅんぺい)さん(43)が、「歴史のある奈良は面白い舞台となる」とアマチュア落語作家の友人らと新作作りに取り組んだ。今回は、薬師寺の僧侶と、猿沢池近くの采女(うねめ)神社をテーマにした2席を披露する。また、奈良市出身の桂文鹿さん、桂三歩さんも出演し、それぞれ1席を演じる。午後5時半からは交流会もある。 今後は数カ月ごとに開催するといい、純瓶さんは「落語で奈良の良さを改めて感じてもらえれば」と話している。第2回は来年1月13日の予定。 参加費3500円。参加希望者は事前に予約が必要。問い合わせは今西清兵衛商店(0742・23・2255)。【花沢茂人】9月28日朝刊(毎日新聞)

~A3~
この会、既に満員御礼です。ありがとうございます。
奈良に落語はよく似合うと思うのですが、奈良をテーマにした落語は少ないみたいですね。新作落語も楽しみです。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-09-28 11:43 | 特集のみ
≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

やまと愛鳥会:大和郡山で交流会

県内や大阪府の愛鳥家らが、情報交換や愛鳥精神の啓発のために6月に結成した「やまと愛鳥会」(西井康元会長)の第3回交流会が24日、大和郡山市北郡山町のふれ藍工房綿元であり、会員約20人が集まった。 6月に改正施行された動物愛護管理法への対応や、鳥の病気に有効な薬どについて情報を交換。機関紙「ぴよぴよ」の第1号(A4判、4ページ)が配布された。 同会のホームページ(http://yamatoaityoukai.hp.infoseek.co.jp)では、会員が飼育する鳥の紹介や、家庭の事情で飼えなくなった鳥の里親を募集する掲示板なども設置している。やまと愛鳥会事務局(0743・52・2328)。【吉田卓矢】9月25日朝刊(毎日新聞)

~A3~
小さい頃は、インコを飼っておりましたが、最近はペットすら飼っておりません。
様々な形で『情報交換』するというのは本当に大切な事ですね。
記事の中に『鳥の里親』という文字が出ておりますが、鳥でも『里親』と言う言葉を使うんですね。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-09-25 17:16 | 特集のみ
≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

<奈良>1週間限定 「近大マグロ」百貨店に登場

奈良市の百貨店で、4年前に完全養殖に成功した近畿大学のクロマグロの販売が1週間限定で始まりました。
近鉄百貨店奈良店に登場したのは、「海のダイヤ」といわれるクロマグロで、重さはおよそ130キロ。このマグロは、和歌山県白浜町に本部を置く近畿大学水産研究所が、4年前に卵から育て、完全養殖に成功したものです。今回の販売は、百貨店のリニューアルオープンを記念したもので、クロマグロ以外にも、クエ・マダイ・シマアジなど近大が育てた養殖魚が販売されています。マグロの価格は高騰傾向にありますが、近大では、「完全養殖はマグロ資源を保護しながら安定価格で供給できる」と話しています。このフェアは、今月27日まで行われています。(朝日放送)

~A3~
マグロって養殖が難しいですね。一生止まることなく泳ぎ続ける、ものすごい体力ッスよね。私の場合、寝ないなんて考えられません。。。
ムリ━∑(゚д゚lll)━!!
近鉄奈良駅近くの『マグロ小屋』でいつも美味しく食べてます。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-09-21 11:14 | 特集のみ
≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より


飲酒運転:県職員、処分を厳罰化 酒酔いなど区別なく--知事明言


柿本善也知事は15日、飲酒運転をした職員に対する懲戒処分基準を見直し、厳罰化する方針を明らかにした。 県は02年10月に新基準を作り、酒酔い運転で死亡事故または重傷人身事故を起こした場合は免職▽酒気帯び運転で死亡事故または重傷人身事故を起こした場合は免職または停職としている。人身事故でなくても、酒酔い運転は最高で免職、酒気帯び運転は停職と差がある。 柿本知事は「酒を飲んで運転したことがいけないんだから、酒酔い運転と酒気帯び運転の処分の区別をなくそうと考えている。(減給または戒告の)ほう助も厳罰にしたい」と話した。05年に酒気帯び運転で相手方に2週間のけがを負わせた元農業大学校長については、教育現場の管理職という立場を重視。懲戒免職にした例がある。【松本博子】9月16日朝刊(毎日新聞)

~A3~
確かに、お酒を飲んで運転する事に『量』は関係ないですよね。
それにしても『飲酒運転』がイケないのであって『飲酒』自体が、『悪』という認識にならないかどうか心配です。。。


お酒は楽しく飲みましょう!お酒を飲んだら自動車運転してはダメ!

当たり前の事なんですけど・・・。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-09-16 11:51 | 特集のみ
カスガコギセル:春日山原始林で35年ぶり確認 絶滅危惧1類、陸生巻き貝

環境省のレッドデータブックで「絶滅危惧(きぐ)1類」とされる陸生巻き貝の一種「カスガコギセル」が、奈良市の春日山原始林で確認された。近畿地区の昆虫や植物の専門家らで作る「春日奥山原始林生物調査団」メンバー、池田昌義さん(47)=奈良市あやめ池南6=が今月2日に見つけた。同調査団によると、春日山では71年に1匹が見つかって以来35年ぶりの発見という。 春日大社(同市春日野町)の東に広がる原始林で、針葉樹の幹の表面のコケにぶら下がっていた体長約1・2センチの1匹を発見した。成体では標準的な大きさという。 カスガコギセルは、カタツムリと同様、陸上で生活し、キセルのように細長い殻を持つキセルガイ科に属する。濃い褐色の殻に灰色のしま模様があるのが特徴。1881年、春日山でイギリス人のハンガーフォード氏によって発見されたことから名付けられた。近畿や大分県、徳島県などに分布するが、生息地はコケができる湿った環境に限られ、樹上で生活するため、森林伐採で絶滅の恐れが指摘されている。 池田さんは「春日山にはもういなくなっていたと思っていたのでうれしい」。陸産貝類に詳しい東京大学大学院の上島励助教授(動物系統分類学)は「絶滅の危機にひんしており、とても貴重な発見」と話した。 見つかったカスガコギセルは7日、池田さんが原始林へ戻した。【黒岩揺光】9月13日朝刊(毎日新聞)

~A3~
ココで初めて知ったのですが、カタツムリの分類は『陸生巻き貝』だったんですね。『貝』だったのか。。。(゜д゜;)春日の原始林では、こんな発見がまだまだありそうな神秘的な場所です。未だ発見されていない生き物がウロウロしているかと思うと、少しロマンを感じます。
そうですかぁ~!とっても貴重な発見だったんですね。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-09-13 23:46 | 特集のみ
≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

保水ブロック:打ち水一回、効果2日 炎天下アスファルト表面より20度低い

◇大阪のベンチャーが開発、関係者ら実験視察
 都会のヒートアイランドや、省エネ対策の決定打に!?――。桜井市の建設会社「中和開発」(大浦基嗣社長)でこのほど、打ち水をすると水分を吸収し、温度上昇を防ぐとされるブロックの温度、湿度実験があり、約10社の関係者が視察した。【吉田卓矢】
 大阪市のベンチャー企業「森生テクノ」が開発したブロックで、縦、横各30センチ、厚さ3センチ。体積の約50%相当の水を吸収し、屋根に敷くと冷房代を約30%削減できるという。和歌山大システム工学部の山田宏之助教授らと実証実験を繰り返している最中で、1~2年以内に特殊建材として実用化を目指すという。 森生テクノの田中明則社長は3年前、どんなに日が当たっていても、湿り気があり近くの植物や大気よりも温度が低い土壌を見つけた。「ヒートアイランド対策になる」と研究を開始。数種類の鉱物を選び、さまざまな配合で実験を重ねて試作品を作成し、04年11月に山田助教授の研究室に持ち込んだ。 ブロックは、数種類の鉱物を混ぜ、保水力を高めた。1回の打ち水で2日間効果が続く。表面の水が蒸発しても、しみ込んでいた水が表面に絶えず供給され、炎天下での表面温度はアスファルトより約20度低いという。 中和開発での実験では、ブロックを敷き詰めた場所とアスファルトの上での体感温度、気温、湿度の差を計測。また、コンテナハウスの屋根に3センチのすき間を作り、2枚重ねて敷き詰めた時のコンテナ内の温度を測ったりした。9月12日朝刊(毎日新聞)

~A3~
今年の夏も本当に暑かったですねぇ~。何だか毎年、暑さが厳しくなってきている様にも思います。今回紹介した技術を使って、ひとまず、アスファルトの温度を下げてください!そうすれば少しは過ごしやすい夏が戻ってくる事でしょうね。。。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-09-12 23:41 | 特集のみ
≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

奈良市:市初の「プロポーザル方式」で複合施設建設予定--JR奈良駅西側

奈良市は、JR奈良駅西側に建設予定の複合施設建設に「プロポーザル方式」を導入する。コスト縮減などを目的にした業者選定方式で、市の発注事業では初めて。 複合施設の予定地は同市三条本町で、市土地開発公社が所有する約3000平方メートル。市保健所、保健センターのほか、教職員研修施設となる教育センター、環境衛生検査センターが入る。 プロポーザル方式は、業者選定後に発注者の市と共同で設計。市の意見が反映されやすく、一般競争入札より質の高い設計ができる利点がある。市は今後、関西や県内に拠点のある設計業者から、実績を考慮して五つほどの共同企業体(JV)にプロポーザル参加を要請。審査のうえ10月下旬に設計候補を決め、07年中に設計、早期着工を目指す。【青木絵美】9月9日朝刊(毎日新聞)

~A3~
JRなら駅西側の開発は、進んでいるようでなかなか効果が現れていないという感じです。
やっぱり東側の商店街に行く流れが『本流』ですので、なかなか西側には行かないなぁ~。
商業施設ではなく、公共施設での活用も。。。どうなんでしょう?
[PR]
by harushika-A3 | 2006-09-09 17:58 | 特集のみ