酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:くらのこと( 296 )

蔵麹!

S:今期の仕込みがはじまって明日でちょうど1週間。

f0092309_16125163.jpg

米麹ぞくぞくできてまーす!

ツキハゼという形状の、できたてはしっとり柔らか米麹です。

香りは栗のような、そして食べるとあまーい!

お米は福井産酒造好適米「五百万石」。

この子たちが今年の新酒「しぼりばな」になるお酒を
醸してくれるのです。

お仕事は、でんぷん→糖へ。
いやっ それだけじゃないっスよー。

いろいろな味や香りを左右する大切な役割がたくさんあります。

寒い時期、評判の「蔵麹」もそろそろ製造予定。

甘酒・味噌などにお客様販売用を今年もします!
(11月下旬発売予定)

今年も「新酒」のお問い合わせはゼロですが、
「酒粕」「蔵麹」は1日15~20件と別格です(泣)
[PR]
by harushika-A3 | 2008-10-17 16:53 | くらのこと

初蒸!

f0092309_14262818.jpg

S:今期ハジメテ。初蒸です。

この夏刈り取られた福井産の酒造好適米「五百万石」100Kg。
                           
酒母用の米麹になります。

まだまだ少ないから楽勝?

いやいや最初はいつもナンカあるんです。

機械のトラブルとかケガしたり、道具なくなってたり…

とりあえず!蔵元、仕込みのはじまりでっす!

お店の方は「鹿の角斬り」の影響か人の波が…ス、スゴイ。

こちらも行楽シーズン到来でしょうか?


今宵は十三夜。

蔵の屋根に登って、高円山がバックになるのかな?

常温のひやおろしと月見で一杯、秋の夜長がハッピーです!
[PR]
by harushika-A3 | 2008-10-11 15:28 | くらのこと

せんとくん登場

N:こんにちは。

先日の 橿原市ダイアモンドシティー アルルでの物産展に

せんとくん  登場!です。
f0092309_12271539.jpg
春鹿の商品を手に持って、PRしてくれました。
f0092309_12273816.jpg
それにしても、このお客さんの集まりよう。
どうですか?ものすごい人気です。
二階、三階からも せんとくんをのぞいているお客さんでいっぱいです。

周りに集まったお客さんは、手に手に携帯を持って
パシャパシャ☆ピロリ~ン☆
生で見た せんとくんは、とっても可愛らしく愛嬌がありました。

各地イベントで引っ張りだこの『せんとくん』
人気はどんどん高まってるみたいです。

平城遷都1300年祭のPRも・・・バッチリだったですかね?

S:Nが売り出しに出ている中、河瀬直美監督の映画イベントへ。

食べ物屋台ブースで春鹿・純米酒は委託販売。

クラフトブースでは最近、転向の噂もあるアーティストNが出店。
ダラダラした秋雨の中、コツコツとお客様にお買い求め頂いた模様。

ワタクシと言えば…十輪院町(春鹿蔵元の南側)のフレンチレストランのシェフに託され食べ物屋台ブースにてこんなん焼いてました。
f0092309_12582384.jpg

仔羊の丸焼き~   コチラもインパクトあり?

これから奈良はイベント盛りだくさん!
お酒の仕込みも「麹造り」が今週末から始まりま~す。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-10-07 12:31 | くらのこと

ならうまれ物産フェア

N:こんにちは。

昨日からの三日間(2008年10/3(金)~5(日))、奈良県橿原市に
ありますダイアモンドシティー アルル内≪サンシャインコート≫にて、
~奈良物産フェア ならうまれ~が開催中です。
http://kashihara-aruru.aeonmall.com/event/list.php#1677

奈良県や奈良県中小企業支援センターが後援するこのイベントは、
確かな品質、信頼のブランド「奈良」を再発見。
と言う見出しで、物産フェアを開催中です。

“奈良県知事 荒井正吾のご挨拶”として
    奈良県のすばらしい物産品が勢揃い!
    「なら うまれ」で奈良の魅力を再発見して下さい。
とも書いてあります。

また、10/5(日)は ≪せんとくん≫ がやってきて、
館内ねりあるき! 時間:午後1時~ 、 午後3時~ の2回!

です。春鹿のブースはこんな感じです↓↓↓↓
f0092309_11182645.jpg
f0092309_11193476.jpg
奈良県は、繊維産業が全国的にも高い人気で、伝統工芸品も一つ一つに『匠の技』が見て取れます。そして、奈良の風土から生まれ育った美味しい『食』も揃ってます。その中の一つに、奈良で育まれた≪お酒≫のスペースがあるんですね。

物産フェアではありますが、後援の『奈良県』もブースを出して
≪2010年 平城遷都1300年祭開催≫をアピールしてます。↓↓↓↓
f0092309_11305332.jpg
残りの開催は今日、明日の二日間となってますので、お近くの方は、
今まで気付かなかった ≪新しい奈良≫ を発見しにお越し下さい。
f0092309_11545072.jpg

[PR]
by harushika-A3 | 2008-10-04 11:49 | くらのこと

一晩精米すると

N:こんにちは。

はいっ!早速ですが、昨日の精米Blog記事に引き続き、
一晩精米するとこんな感じです。↓↓↓
f0092309_1023956.jpg

右側は昨日の状態、つまり玄米ですね。
左側が、約21時間精米した状態です。

コレでだいたい精米歩合63%。

心白もくっきりはっきり見えて、なかなかイイ感じに
精米できてるんじゃないでしょうか?

精米歩合40%とか、35%というような精米は、もっと時間を掛けて
ゆっくりと精米をします。なぜなら、お米を研磨する際、熱が発生して、
米が割れてしまうため、熱を冷ましながら精米する必要が
あるからですねぇ~。そんな高精白のお米は大吟醸に使用しますので、
精米を行うのはだいぶ先のお話し。。。
なるほどですねぇ~。





ところで・・・、昨日10月1日は『日本酒の日』でした。
皆さんご存じでしたか?


『日本酒の日』とは。。。
   日本酒造組合中央会が1978(昭和53)年に制定。新米で酒造りを
   始めるのが10月で、酒という漢字は「酉」から由来していて、
   酒壺を表す「酉」の字は十二支の10番目、さらに「酒造年度」が
   10月1日(現在は7月1日)から始ることから、何かと酒に関係の深い
   10月1日を「日本酒の日」とした。

と言うことで、昨日は日本酒の日だったんですねぇ~。

昨日の記事に書くの忘れてました。。。

今夜も一献、日本酒で乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )
[PR]
by harushika-A3 | 2008-10-02 10:49 | くらのこと

平成20BY精米開始☆

N:こんにちは。 何だか私が書くのは久しぶりのようですが。。。

朝夕が急に肌寒くなってきましたが、皆さん、風邪などひいてませんか?
寒暖の差が激しいですので、体調管理には十分お気を付け下さい。


はいっ!昨日、今年の新米 福井県産 五百万石が入荷!
そして今日のお昼から精米器が動き始めました。
f0092309_14144311.jpg

精米開始2007はコチラ↓↓
http://a3haru.exblog.jp/6468569/


精米開始2006はコチラ↓↓
http://a3haru.exblog.jp/6440914/



今年も最初に入荷するお米は、しぼりたての商品『しぼりばな』になるお米。


   N 『今年のお米は?どんな感じッスか?』
  A3『エエ感じちゃう?青い米も少ないし、例年並みかな?』

と言うことです。今年のお酒も期待できるって事ッスね?!

古川杜氏が入蔵するのは10月下旬。
今年もいよいよ本格的に酒造りが始まります。

楽しみですっ!
[PR]
by harushika-A3 | 2008-10-01 14:27 | くらのこと

After the Carnivai 2008!

f0092309_11203448.jpg

S: 突然の演奏キャンセル、当日の開催前バイトちゃんが車にはねられたり(←只今検査中デス )、迷子・泥酔者がでたり…と、色々ありやしたが…

お陰様!久々に楽しかった~というお祭りでした。

2008酒蔵まつり
無事、大盛況・大成功・☆万歳!デス


支えて下さった皆様、本当に「アリガトウゴザイマシタ」!です!

業務連絡!あの昨年の着ぐるみは「おちょこくん」。この人↓
f0092309_11413666.jpg
酒造組合のキャラクターで昨年日本酒頒布の為登場したのですが~、世間にはなかなか全然広がらなくて~
というわけで、我々で勝手に盛り上げようと昨年の祭りでは投入したのです。今回、なぜいないの~とのお叱りは多数いただきました。
また、次回呼びましょうか?
残念ながら人気者「せんとくん」はTOKYO出張でした。

文明開化~
f0092309_112118100.jpg
Wow! 例のミッション…

Ⅰ:営業「N」の王冠
   ↑知らないお客様多数!「なんで?」とかなりの質問攻めに
Ⅱ:フォトコンテスト←NO,1?素晴らしいお写真ばっかで選べません

緊急企画なのに、応募多数アリガトございます!!!

あまりの皆様のヤサシサ?ノリ?テンション?ダイスキです!

と、いうわけでかなりの感動・感謝を込めて「S・スペシャルプレゼント」をミッションに参加して下さいました皆様スベテにお送りしちゃいマス☆ので到着をお楽しみに!ちなみに、このブログUPをもってミッションの受付は終了とさせて頂きます。

さて、我々これから蔵元本来のお仕事「酒造り」に入ります!
オセンやギソウばっかですがご心配なく。
春鹿は、皆様に喜んで頂けるヨイお酒を今年も造ります!

皆様の想いが…

我々のギア、さらにアゲちゃいます。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-09-18 12:19 | くらのこと

十五夜の宴?

S:酒蔵まつり前々日。今日はみんなで大掃除♪
空っぽになった蔵中。
f0092309_1604216.jpg

パソコンはとりあい。
f0092309_1615975.jpg

f0092309_1643348.jpg

慣れないから遅いけどちょっとずつお酒のラベルやメニュー表に。
こうやって仕事覚えてくれるのはウレシイ。

毎回おまつりの内容変えるので全部一から、大変です。
しーかし、だから飽きずにいつも全力投球!

さて、酒蔵まつりの当日、実は「十五夜」だったんです。
旧暦の8月15日。だんご15個と実りの初物、ススキなんかもお月様に供える。
昔はお月様を拝むのは、仏様を拝むのと同じような感覚だったんでしょうか?両方とも太陽に照らされて輝いてるという共通点はあるが…

さてここから。
夜露のついたものを食べると長生き出来るという伝説から外に出る。そして満月の光を浴びて酒を呑む。←コレ!仏様の前では呑めんなぁ~

お月様を愛でながら季節の変わり目をしみじみ味わうお酒…

是非!酒蔵まつり限定のお酒で
今年の「月見酒」をお楽しみ頂きたいと思います!

あっ!?でもワタクシ雨男…
[PR]
by harushika-A3 | 2008-09-12 19:39 | くらのこと

ギアあがる!

S: 酒蔵まつりまであと三日!

春鹿蔵元かなりヒートアップして参りました。
f0092309_19444437.jpg

酒蔵まつり限定酒ラベル貼り

企画を担当した事務の娘が貼るのでぎこちなく…
f0092309_1951869.jpg

業務終了後、社員全員でまつり当日の読み合わせ
ガンガン意見が飛び交っておりマス。

いよいよ! 盛り上がって参りました!!!

そ~こ~で~

緊急新企画

「蔵寝坊見てる方、酒蔵まつりで 
  もっともっと~

            遊んじゃoh!大作戦☆」


ルールは酒蔵まつり当日に(色んなご都合で来蔵できない方ゴメンナサイ!)
2種類のミッションをどちらかチョイス(両方でもOKデス)して頂きます。

そしてその任務を見事にコンプリートして頂いた中から抽選で、ワタクシ「プロフェッサーS」より豪華絢爛・スペシャル?な春鹿グッズ並びにお酒をプレゼントしちゃいますー$$$

応募方法は、

h.sakurai@harushika.com


に添付して送信願います。

PCだからこそのこの企画!

ぜひぜひ!ドンドンご応募下さいね~♪

それでは…ミッションの~…

発表デス!


ミッションⅠ

・・・・・・営業Nを探せ・・・・・・
酒蔵まつり当日馬車馬のごとく働いてくれているだろう「営業N」を発見し、頭にかぶっているモノの名前を突き止めてくれたまえ。ワタクシも当日は彼の働きを見に行けないと思うので…

モノの名前を上記メールアドレスにて送信、お答え下さい

ミッションⅡ

・・・・・・春鹿酒蔵まつりを盗撮せよ・・・・・・・
酒蔵まつりの様子を携帯電話やデジカメでGETして送ってくれたまえ。ワタクシも当日はなかなか写真が撮れないので、皆さんにお願いしちゃおうかと…イヤイヤ、まぁ「春鹿酒蔵まつりフォトコンテスト」と思って頂けたら…

楽しいまつりのヒトトキ写真を上記メールに添付して下さい


もちろん個人情報はこの企画の為だけに使用させて頂きます。

と、いうわけでフツーでも超ゴキゲンなお祭りを

さらにこんなコソット企画!で楽しんじゃって下さい!!!

まつりに向けて、これから蔵元、

エンジン全開 フルスロットル  です!




 
[PR]
by harushika-A3 | 2008-09-11 21:33 | くらのこと

すごい!?

f0092309_11494912.jpg
 
S:マジメに酒蔵まつりの会議中です。

このまつりを始めて社内で良い効果を得られたことがあります。

営業も事務も製造も、みんなが「まつり成功」という同じベクトルを向いて、上下ナク個々に同じ目線でお話ができるということ。もう一つ、部署間をこえてプロジェクトチームを組むので、会社内の交流になっていたことです。ゆーても、少ない人数の会社なんですけどねー。コミュニケーションがねー
しかし只今、なんか良い人間関係,そして和やかな雰囲気。

そんなこんなでイイ感じの蔵元に1通のお手紙が…
f0092309_13242465.jpg

そして…
f0092309_13292135.jpg

ぜんぜん見えないと思いますが、
「HarushikaJunmaiGinjoGenshu Nara Imanishi SeibeiShoten ◎」
とな。

この◎がポイント。

説明には「◎Gold Award Winner」と。

ううううぁぁぁぁぁ~金賞や~!!!

こっそり出品してた全米のお酒鑑評会。忘れた頃にやってきました!

銀ばっかやったけど やっと!  やっぱり金がイイ☆

酒蔵まつりへ向かって春鹿蔵元、超ごきげんデス。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-09-10 14:36 | くらのこと