酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:くらのこと( 296 )

土曜日

A3:こんにちは。 今日は土曜日ですが、酒蔵は動いております。


   今の私の仕事は醪(モロミ)管理といいまして、タンクの中でお酒が
   発酵するのを観てます。

   作業場では、昨日瓶詰めされたお酒「KIOKE-SAKE」の
   出荷が行われてます。
   英三クンの「木桶チョコット日記」2006
   英三クンの「木桶チョコット日記」2006第2弾!

   そう言えば、木桶に関する「メールマガジン」が、
   昨日発行されてましたね。    チョット遅くね?!オソ━(゚д゚;)━!!

   メールマガジンの登録ページは↓↓↓
            春鹿 酒蔵だより


≪特集!今日の出来事≫
奈良 飛鳥板蓋宮の遺構発見
 ※私は、歴史について全然知識がありませんので、少し勉強になりました。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-18 11:14 | くらのこと
A3:こんにちは。 今日はいよいよ

『春鹿 純米生原酒 KIOKE-SAKE2006』の瓶詰めの日です。

f0092309_9415953.jpg
詳しい内容はこちら↓

酒蔵のページ↓↓↓
「 春 鹿 」

英三クンの「木桶チョコット日記」2006

英三クンの「木桶チョコット日記」2006第2弾!

今回の瓶詰めは『英三クンの「木桶チョコット日記」2006』の時に発酵を紹介したお酒です。

第2弾の方も、順調に発酵してます。 ジュンチョ━(゚∀゚)━!

KIOKE-SAKE には、アンケート用紙も付けます。

飲んだ人の感想がたくさん集まるかなぁ~~??
[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-17 08:46 | くらのこと

様々なお客さん

A3:こんばんは。

   酒蔵には毎日、多くのお客さんが来ます。

   観光のお客さんだけでなく、ご近所の常連さん、もちろん取引先の

   お客さんもやって来ます。 そんな中には、面白いお客さんも

   多くて・・・、今日は少し面白いお客さんのお話をします。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

蔵元店員:いらっしゃいませ~。
(以下店員)

お客さん:「きき酒」したいんですけど。
(以下客)

店員:ハイ!春鹿のオリジナルグラスを400円で買って頂きましたら

   5種類のきき酒をして頂けます。

   <お支払いがあって、テーブルへご案内>

店員:では一番目のお酒からですねぇ~。こちらは、純米の超辛口です。

客:このお酒は大阪でもよく見るよ!飲み屋さんに行っても良く飲んでんねんけど
  美味しいよねぇ~。料理の味をジャマしないというか、サッパリ飲みやすくて
  キレ味が良くてホント美味しいなぁ~。大阪の○○って飲み屋さん知って
  ます?そこは昔っから超辛口が入っていて、私が初めて地酒と言われる
  日本酒を飲んだのも、日本酒を好きになったのも、そこのお店に置いて
  あった春鹿がきっかけでしたわ~。懐かしいなぁ~。他の蔵元の超辛口も
  いくつか飲んだけどやっぱり春鹿が一番飲みやすくて美味しいわ~。
  こんな風に蔵元に来て飲むお酒も良いもんですね。お酒の仕込みも
  時期的に忙しいと思いますけど、観光のお客さんとかもたくさん来られて
  忙しいでしょう。きき酒される方も最近は多いんですか?それに、この
  オリジナルグラスは色違いとかも販売してるんですね?

店員:はー、Σ(゚д゚lll)ハァー。。。そうですね。

客:じゃ、次のお酒下さい。

店員:はい。。。。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

と、とにかく「お話好き」のお客さんもおられます。

春鹿のことだけではなく、お酒のことに関しても、とても詳しいお客さんもおられ、

一緒にお話ししていると本当に楽しいです。

良く来られる常連さんの中には、お酒のことについて、店員よりも詳しくお話し

される方もいて、驚きます。


お客さんに負けないように、

酒蔵のこと、お酒のことをたくさんお話し出来る蔵人にならないといけませんね。

頑張るどー!━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' ドーン━━!!


あれっ?!ところで、きょうSさんは??

大阪のギフトショー観に行ったん??
[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-16 15:42 | くらのこと

Blog勉強します。

A3:いよいよ今日からBlog書き始めますけど、今日の分は何書きます??


S:俺、ちょっと面白いBlogの書き方勉強するわ。

  ネタとしてしょうもないのばっかりでもアカンし。。。


A3:今日は大阪国税局に鑑評会出品酒提出日ですね。

   N~!持って行ってくれ~! 〆切は15:00やから~!


  ※大阪国税局に出品するお酒は、
    大阪国税局で行われる新酒鑑評会の事です。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-15 13:22 | くらのこと

登場人物の説明

≪登場人物≫

蔵寝坊のA3:このBlogの主人公。
         このBlogの編集には一切関わっていません。
         ※現時点では、Blogが出来たことも知らないはず。。。

発起人S:このBlogの発起人にして色々なことをたくらんでます。
      酒蔵の色々なことを知ってます。

編集者N:このBlogの編集者。ほとんど私が書くことになるでしょう・・・。


これからどのようなBlogが繰り広げられるのか・・・?!
[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-14 11:31 | くらのこと

はじめまして

はじめまして。。。

これから酒蔵でのこと、お酒のことなど、色々と書いていこうと思っています。

酒蔵のページは↓↓↓
「 春 鹿 」

他にもこんなんやってます。↓↓↓
英三クンの「木桶チョコット日記」2006
英三クンの「木桶チョコット日記」2006第2弾!
[PR]
by harushika-A3 | 2006-03-14 11:23 | くらのこと