「ほっ」と。キャンペーン

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:くらのこと( 296 )

あらばしり!

S:昨日から大吟醸の搾りがスタート。

と、いっても今年は在庫を絞るのに2本のみ。

2本文の酒粕はまだお酒搾っていないのに予約で完売。

搾るときもろみを袋に注入してまず無圧でザーっとでるのが「あらばしり」。

これが美味しいのです!

クリーミーで、でもサラサラ?甘くて辛い?
なんと表現したらヨイのかわかりません。

が、とにかくおいしい。

なかなか市販はされません。劣化が早くて…

あと仕込タンク1本に対して、720mlで50本しかでない。

なので、今年は100本のみ販売します。
f0092309_1533426.jpg

瓶詰め終了!
[PR]
by harushika-A3 | 2012-02-24 15:39 | くらのこと

立春きき酒!

S:今日は立春朝搾りをやってる全国37蔵の内、

12本をきき酒しました。

結構、みんなマジメにやっております。
f0092309_17272263.jpg

社員全員が時間のあるとき、または交代してのティスティング。
朝からイイ感じです。

酒蔵が分からないよう新聞紙で目隠しして、

味や香りの先入観がないように点数をつけ、コメントします。

今年で11回目でしたが、かなり全体的に各蔵、酒質があがってる。
つまり美味しくなっている。このお酒、正月明け1発目の仕込で、
いつも気が入ります。失敗はできない。

日本酒のお味、レベルが良くなるのはヨイですね!

ブラインドでやっても春鹿がどれか分かってしまうのでした。

春鹿愛?おそるべしです。
[PR]
by harushika-A3 | 2012-02-15 17:48 | くらのこと

ひぇ~!

S:今、旬の大吟醸しろみき。

活性のにごりでフルーティな香りの上に甘みもあり、
炭酸ガスが瓶内で発酵しているので、シュワシュワすっきり、キレもヨイ。

ラベルもリニューアル♪

瓶詰めも済み、ラベルを貼ってさぁ発売開始!

と、お店に並べたんですが…

かたづけられない事務員N(もうすぐカタヅクのですが)が
レジにて「ひぇ~」と。

なんちゅう声だしとんねんとよくよく見るとバーコードが、
本醸造しろみきのモノに。
¥1,050のお会計となってしまいます。
大吟醸しろみき720mlは¥2,205なのです。

ひぇ~~えらいこっちゃ!

デパートさんや酒屋さんにも送ったのに!?

素早い行動!
出荷してすぐだったのでなんとか新しいバーコード送るとか、
直接貼りに行くとかなんとか対応できました。
手打ちだから全然いいよ~と言って頂いたり。

で、新しいラベルに…2000枚が無駄になってしまいました。
f0092309_15454100.jpg

ラベルはがし…なんとも悲惨デス~

忙しい時期に詰めの甘いミス。営業含めSTAFFのみんなには申し訳ない。

イゴキヲツケマス。
[PR]
by harushika-A3 | 2012-02-10 14:56 | くらのこと

えべっさん!

S:「商売繁盛でささもってこい!」
の掛け声で知られる大阪の「今宮戎神社」さま。

ご存じの通り「十日戎」が行われています。

その御神酒、実は春鹿で造ってるんです。

約5000本。祈祷を受けたアリガタイ日本酒。

ご参拝の際は是非!探してみて下さい~
f0092309_16453483.jpg

[PR]
by harushika-A3 | 2012-01-10 16:46 | くらのこと

いよいよ!

S:先週は10/14奈良フードフェステバル・クーカルNARAZAKEnigntが春日の園地メイン会場で開催されました。
カクテルやビールがメインになると思いきや日本酒人気♪
残念ながら梅の宿さんがアクシデントでこられなかった為、花巴さんと春鹿の2社だけ。
それでも東大寺様をバックにかなり楽しいイベントでした。

さらに10/16「あるくん奈良 まちなかバル」が商店街界隈で行われました。
チケットを購入(前売¥3000/5枚綴り)するとバルに協賛するお店で飲食できるというもの。
ようはハシゴしてチョコットづつ呑んで喰って
f0092309_1044396.jpg
色んなお店を楽しめる。
春鹿は「よばれや」さんの一員として参加させて頂きました。
「今宵、奈良の酒 奈良の食」をテーマに花巴・梅の宿・大倉本家・千代酒造さん達と日本酒ブースに立ったわけですがすっごい人!日本酒大人気!

久しぶりにワクワクしちゃったイベント二つ。また来年も開催されるとイイナ~

さて、そんなイイ感じの中、春鹿南部杜氏古川武志入蔵デス。
このいきおいでうまいお酒を醸すべし!

ご来場頂いた皆様ありがとうございました。
[PR]
by harushika-A3 | 2010-10-19 10:49 | くらのこと

VIP来蔵!

S:一昨日は東京国立博物館で「東大寺展」の内覧会及びレセプションに参加して参りました。
なぜかって?レセプションのお酒に「奈良の八重桜」が選ばれ登場しましたので。
お酒のレセプションは説明がなかったこともあり、ビールやワインに集中。だいぶ「奈良のお酒で~す!」と説明したのですが…もちろん熱心に聞いて頂ける方もいらっしゃいました。なんと!八画燈籠がやってきていました。ということは、今、東大寺さまへ行けば燈籠のない大仏殿をみることができる。
そっちのほうがレアじゃん。

そしてオエドで1泊ののち「奈良まほろば館」へ。
館長さんと店長Fさんと商談なんかをしちゃって…
正倉院展へ向けてのおはなしをしてきたんですけどね。
やはり先へ先へオエドは進んでいるのを実感して帰ってきました。

昨日、奈良では天皇陛下や各国の大使などお偉い方々をご招待した式典が平城旧跡で行われました。
晴れだったので会場の天幕を外し、太極殿が素晴らしくみえてよかったそうです。
そして本日!なんと駐日大使54名が来蔵?エスカーション奈良コースということです。
19名に減ってしまったんですけど…お酒の造り方の英語のDVDを入手したので見て頂きました。
そしてきき酒。6種類(せんとくん・木桶・華厳・奈良の八重桜・ときめき)しました。
皆様、すごく熱心に聞いて下さって、やはり自国のお酒と比較したいようでした。なかなか通訳さんとの連携がうまくいかなくてこちらの思いを伝えきれなかったのが残念です。40分の予定が1時間で時間切れ。
久しぶりにテンパッたかな?
事務員NやKがフォローに入ってくれてめちゃくちゃ助かりました。
始まる前にマックシェークをおごってあげたのがよかったデス。
またの機会に来て下さいとご案内しました。1国づつだったら完璧にご案内できるかな?
あと1つ、つくづく英語をやらなきゃと反省いたしました。

以上ドトウの3日間終わります。呑むぞ!

で、明日は事務員Kと「黒米カレー選手権」へ向けての作戦会議。
カレーを仕込ま~す。酒屋なんですけど~
[PR]
by harushika-A3 | 2010-10-09 18:15 | くらのこと

米来蔵!

S:いよいよ2010年最初のおコメが昨日の朝6時にやってきました。

前夜は、8月元興寺さんで行われた夢まつりのうっちあげだったので精米担当のA3くんはかわいそうでした。ワタクシは荷を降ろすだけなのでモチロン定時出勤です。

余談ですがこのうちあげ、BBQだったんですが食材がスゴイ!なんといってもフレンチのシェフが普段ステーキにするお肉やらタン、トリもてんこ盛り。そして某タイ料理からは発酵ウインナー「ネームー」。海鮮に至っては鮎の塩焼、大アサリ、鯛…そして中華屋がやきそばを。豆腐屋のアゲもありました。モチロンお酒は春鹿限定210日熟成(立春朝搾りの熟成版)、ときめき、奈良の八重桜。美味しいのはあたりまえ。贅沢な晩餐会でした。みんなが笑顔になれるのがヨイです。ワタクシ焼くのと呑むのに忙しくてあんまり食べてないんですケド…

で、自慢話から話をモトにもどすと、朝6時におコメがやってくるのでした。
ナゼ6時か?
1つは蔵元の位置が県道沿にあるため、10t車をスムーズに狭い誘導するため。
もう1つはこれから忙しくなると、その時間しか人をさけないため。
です。

やってきたのは福井県産一等「五百万石」。酒造好適米(お酒を造る用のおコメ)です。

今年のデキはどんなだか…チェックすると…
f0092309_16192543.jpg

粒が小さい。心白(でんぷん粒が粗い部分)も小さい。緑色のは少なかったけど割れが多い。などなどあまり良くない状況です。

やはり6月までの大雨と7月からの大暑が原因でしょうか?やはり日本の気候が変わってきているんでしょう。

奈良漬に使ってる瓜(徳島産)も今年は不作とのこと。連作障害も起こっているようです。
一説ではインドネシアで育てたモノの方が品質が上?なんて情報もあります。土地もあるし、一年中作れる強みでしょうか?

おコメのできが悪いとお酒の味も悪くなるのか?

ダイジョウブです。
ここからが我々のオシゴト。

このおコメ、新酒「しぼりばな」や「超辛口」になります。
絶対美味しいの造ってやる!

今日から春鹿「精米」開始デス!
[PR]
by harushika-A3 | 2010-10-01 16:20 | くらのこと

新米入荷!

f0092309_11253447.jpg

S:今年もついにこの季節がやって参りました。

福井県産 五百万石 1等 9トン

早稲(ワセ)の酒造好適米なので毎年一番の入荷です。

気になるデキは…

心白はでかいです。
あとは粒小、テリ悪し、青いの多いとあまり良くなーい。

やはり、全体的に気候が変化してきているのでしょうか?

シーズンの日照不足や長雨の北陸地方を心配してはいたのですが…

晩稲(オクテ)の山田錦なんかはこれからの台風がこまったチャンです。

1俵あたり五百万石で¥18000位、山田錦となると¥25000を超えます。

さぁこのお米をどう精米してどうお酒を仕込んでいくのか。

そう考えるとワクワク、そして凛と気が引き締まるような。

お米を作って下さった農家の皆様方に感謝して…

2009 ギア1段上がります!
[PR]
by harushika-A3 | 2009-10-01 12:49 | くらのこと
N:こんにちは。営業のNです。


先日行われた『酒蔵まつり'09』
アンケート用紙の裏で開催されていた
~第8代 春鹿酒王クイズ~の回答と
見事、第8代 春鹿酒王 となられた方の発表です。



問1)清酒『春鹿』醸造元、今西清兵衛商店の創業は西暦何年であるか。

  A)1884年


問2)『春鹿』の現社長、今西清隆は何代目の社長であるか。

  A)5代目


問3)『春鹿』の名前の由来となった言葉は何であったか、正しいものを選べ。

   春日清鹿  春日神鹿  春日聖鹿  春日正鹿

  A)春日神鹿


問4)『春鹿』の商品の中で、平成20年度決算において、一番多く売れた(本数)商品は何か。(回答例:超辛口300ml等)

  A)純米超辛口1.8L


問5)弊社主力商品の一つ「純米超辛口1.8L(精米歩合58%)」を1.8L造るのに、玄米の量はどの位必要であるか、以下の中から選べ。

   約0.9kg  約1.2kg  約1.5kg  約1.8kg

  A)約1.2kg 


問6)アルコール度数20%の日本酒3リットルを、アルコール度数15%にしたい。何リットルの水を入れたら良いか。

  A)1.0リットル


問7)日本酒の級別にかわる商品ランク『特撰』『上撰』『佳撰』等の呼称表示のことを何と呼ぶか。

  A)小印


問8)『春鹿』の味醂の名前にもなっている「八重桜」。では、奈良市の市花である<八重桜>の正式名称は何というか。

  A)ナラノヤエザクラ


問9)奈良の鹿を天然記念物に指定した時の内閣総理大臣は誰か。

  A)岸信介


問10)来年、奈良は「平城遷都1300年」を迎えるが、平城京へ都を移した天皇はだれか。

  A)元明天皇


問11)「酒」と言う漢字の部首は何か。以下の中から正しいものを選べ。

   くにがまえ  さんずい  にすい  とりへん

  A)とりへん( 酉 )


問12)「○○も なくて酒飲む 独りかな」と松尾芭蕉が詠んだ酒の句があるが、この○○に入る言葉は何か、漢字2文字で答えよ。

  A)月花


参加者総数 : 213名

第8代 春鹿 酒王 は、西脇市の岡野様 でした。

ちょっと難しかったですか?
全問正解者は無し。
酒王となられた岡野様の正解数は10問でした。


ご参加頂いた皆様、
 ありがとうございました。



[PR]
by harushika-A3 | 2009-09-30 11:30 | くらのこと

イヨイヨデス!

S:只今、春鹿とっかんどっかん酒蔵まつり準備中!

各セクションに分かれて最後の詰めを行っております。
f0092309_17175652.jpg

だれっ?
f0092309_1718816.jpg

いざ!春鹿ワールドへ
f0092309_17255579.jpg

限定酒やグッズはココでど~ぞ!
f0092309_1726946.jpg

これぞ今年の限定モノ。まつりの日にしか手にハイリマセン。

日頃の行いがヨイ?のか心配していた台風もそれてきました。
新型インフルエンザ対策もバッチリです。

きっと明日は絶好の日本酒日和になることでしょう!

ソーなることを願って残された時間手を抜かないようにガンバリまっす!

さてさて蔵元どんな事にナッテルノカ?

9月20日朝10時 開宴でーす!
[PR]
by harushika-A3 | 2009-09-19 18:55 | くらのこと