酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー

2006年 05月 30日 ( 1 )

三輪そうめん

A3:こんにちは。

今日は、お中元ギフトの詰め合わせに使う、三輪そうめんの製造元へ行ってきました。

f0092309_14151724.jpg
~中森製麺所の「をだまき」~ 精進 丹精 寒づくり
厳選された良質の小麦粉を用い極寒に古くから受け継がれた「手延法」によって作られたものです。細く長く茹でて太らずを特長とする腰が強く歯ごたえのある美味なる素麺です。特にこの「をだまき」は厳冬の気候が整ったときにのみ生産され天候に左右されながらゆっくりと熟成します。出来上がった麺は厳正に選定し、細さの基準をクリアしたものだけがこの名をなのることができる非常に数の少ない最高級品です。

だそうッス。そうめんもお酒も共に「寒づくり」なんッスね。

そうめんの製造工程や製造方法についても詳しくお話を聞かせて頂きました。
あまりに夢中でお話を聞くあまり、お邪魔して2時間以上。。。
中森様、貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。
f0092309_14154955.jpg
最近は「三輪そうめん」というブランドが低迷している事をとても悲しんでおられましたが、ただ、良い物をお客さんに届けたい気持ちは、中森様も春鹿も同じだなぁ~と思いました。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

歩いて健康-奈良市が「ウォーキング手帳」交付

奈良市は本年度から、40歳以上の中高年の健康づくり事業として「健康ウォーキング手帳」を交付する。関連事業として、春に続いて秋にも市内を散策する「健康ウォーク」を実施。国の健康・体力づくり事業財団認定の健康運動指導士が同行し、フォームなどもチェックしてくれる。手帳は運動の基礎知識や記録表、すぐに実践できる運動を掲載。老人保健法の補助事業として各自治体が発行している「健康手帳」を参考に、市が独自事業で作成した。(奈良新聞)

~A3~
酒蔵のある奈良町も、よくウォーキングラリーの経路となる事があり、企画イベント中に訪れるお客さんの数はメチャメチャ多いです。奈良は車が無いと不便ですが、車よりも歩いた方が情緒があります。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-30 14:13 | くらのこと