酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ明日!

f0092309_1775137.jpg

S:上槽(お酒の搾り)にあわせて急ピッチでくみ上げました。

「ふね」と呼ばれるお酒を搾る油圧式の酒屋どくとくのお道具。
それも「ヤエガキ式」という古いシロモノです。
我蔵では酒粕用の「搾り器」と言われてちゃってます。

写真後方の板と板の間には大きな布がたたんであって、そこへ「もろみ」が入ります。
もろみは圧力で「酒と粕」に分離されるという仕組み。

これからは毎日下のバルブからチョロチョロとお酒がっ!しあわせ!

ボージョレーと仲良く 春鹿2008新酒 解禁です!


●新酒・酒粕の発売はいましばらく待ってくださ~い●
[PR]
by harushika-A3 | 2008-11-19 17:48 | くらのこと