酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

醸造安全祈願祭!

S:今日は三輪の大神神社にて醸造安全祈願祭(酒まつり)でした。
f0092309_18302885.jpg

毎年恒例で、蔵元・杜氏が参拝してその年の酒造りの安全をお祈りします。
f0092309_18305440.jpg

昔は全国から杜氏がやってきて、かなり盛況だったそう。

年々日本酒全体の出荷量が下がり、平成元年に1345千KLあった消費が平成18年には688千KLに。酒造会社も残念ながらおやめになるところが…暗い話ばかり多いです。

「國酒」日本酒はどこへいく~
f0092309_18311753.jpg

お払いを受け、直会。日本酒で乾杯し、おさがりを頂きます。

そしてこれも恒例の狂言が始まる。「清水」水を汲みにいかされるお話。

ここまでは残念ながら一般の方は入場できません。
f0092309_1831376.jpg

ちゃんと、一般の方には全国のお酒の振る舞いが行われます。
えっと「春鹿」もちゃんとありました!

ワタクシもモチ行く予定だったんですが、残念ながら別の急なお仕事が。
今年のお酒造りに不安が残る?
イヤイヤ、今回杜氏と一緒に強力な助っ人にご祈願頂戴致しまして…

その助っ人のお話はいずれ。

というわけで、おかげ様で今期はきっと、

怪我な~し!スゴイお酒!スゴイいべんと!日本酒やったー復活デス!!
[PR]
by harushika-A3 | 2008-11-14 19:36 | くらのこと