酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

一晩精米すると

N:こんにちは。

はいっ!早速ですが、昨日の精米Blog記事に引き続き、
一晩精米するとこんな感じです。↓↓↓
f0092309_1023956.jpg

右側は昨日の状態、つまり玄米ですね。
左側が、約21時間精米した状態です。

コレでだいたい精米歩合63%。

心白もくっきりはっきり見えて、なかなかイイ感じに
精米できてるんじゃないでしょうか?

精米歩合40%とか、35%というような精米は、もっと時間を掛けて
ゆっくりと精米をします。なぜなら、お米を研磨する際、熱が発生して、
米が割れてしまうため、熱を冷ましながら精米する必要が
あるからですねぇ~。そんな高精白のお米は大吟醸に使用しますので、
精米を行うのはだいぶ先のお話し。。。
なるほどですねぇ~。





ところで・・・、昨日10月1日は『日本酒の日』でした。
皆さんご存じでしたか?


『日本酒の日』とは。。。
   日本酒造組合中央会が1978(昭和53)年に制定。新米で酒造りを
   始めるのが10月で、酒という漢字は「酉」から由来していて、
   酒壺を表す「酉」の字は十二支の10番目、さらに「酒造年度」が
   10月1日(現在は7月1日)から始ることから、何かと酒に関係の深い
   10月1日を「日本酒の日」とした。

と言うことで、昨日は日本酒の日だったんですねぇ~。

昨日の記事に書くの忘れてました。。。

今夜も一献、日本酒で乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )
[PR]
by harushika-A3 | 2008-10-02 10:49 | くらのこと