酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

餅飯殿商店街 再生!

S: 今日、餅飯殿商店街(近鉄奈良から東向き商店街、三条通りを経て南側)の通りにFRESH MART 『OKest-オーケスト』がオープンしました!
f0092309_16513175.jpg

平城遷都1300年記念事業のマスコットガイ「せんとくん」と「まんとくん」が仲良くお出迎えしてくれます。

ここは、お仕事でも大変お世話になっているお酒の業務卸「桶谷」サンのスーパー部門「OK」のチェーン。その中でも『est』をつけることで最上級の店舗をめざすとのことです。また、地域住民・商店サン・お客様と手をつないでオーケストラのように響き盛り上げていこうと言う思いが名前に込められているそうです。

前スーパー「いそかわ」サンがなくなって約9年、他に居酒屋サンや甘味屋サンなんかもドンドンいなくなって空き家になってました。たしかワタクシの小中高の記憶ではこの通り、ものすごく華やか~だったと思うのです。今やここ20年の間に何があったのか!?というぐらいに暗~くさびれてしまった感が…

しかーし!今回のオープンで復活の兆しです。空いてる店舗には飲食店が内定、文化講座などができるフリーなスペースも完備。少ないトイレも最新式の物が解放されることになるそうです。そして広場の名称も「マインズ広場」→「OK広場」に。すぐに全てがオープンというわけではありませんが、確実に『暗い』→『明るい』へ向かっています!
f0092309_17391538.jpg

「春鹿」のコモ樽で鏡開き! (右側ニハジツハ豊祝サンガ…)

新たな出発に鏡をひらいて奈良が盛り上がるのはもちろん、健康や幸福も祈願して成就をお願いしてきました。朝から樽酒1合GET♪
[PR]
by harushika-A3 | 2008-07-08 18:00 | 奈良町のいろいろ