酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

唐招提寺御影堂特別公開

N:こんにちは。

今週末、唐招提寺駐車場隣にあります みやげ処きとら さんで、
特別売りだしに行きます。


唐招提寺で、いったい何が行われているのか?!
ご存じない方の為に、新聞の記事を引用します。

  ↓  ↓  ↓  ↓  記事引用  ↓  ↓  ↓  ↓

鑑真の精神しのぶ 唐招提寺御影堂特別公開
6月1日7時50分配信 産経新聞

唐招提寺(奈良市五条町)で31日、鑑真和上坐像(ざぞう)(国宝、奈良時代)が安置されている御影堂の特別公開が始まった。生誕100年となる東山魁夷(かいい)(1908~99年)が描いた障壁画も合わせて鑑賞でき、初日からたくさんの参拝者が訪れた。

同坐像は肖像彫刻の傑作で、苦難を乗り越えて来日し、同寺を開いた鑑真の精神性を伝えている。周辺には東山の代表作となった「濤聲(とうせい)」や「山雲」などの障壁画が飾られており、参拝者は坐像の前で静かに手を合わせた。

公開は8日までの午前9時~午後4時。5、6両日には鑑真の命日に合わせた法要が営まれるほか、6日午後3時から、大山明彦・奈良教育大准教授による記念講演も行われる。問い合わせは唐招提寺((電)0742・33・7900)へ。

  ↑  ↑  ↑  ↑  記事引用  ↑  ↑  ↑  ↑

いわゆる開山忌法要が行われてまして、全国から観光の方々が来られます。

鑑真和上は、中国出身と言うこともあり、先日、中国から来たおエライさんも唐招提寺へお越しになってましたね。※毎年、中国からの観光客も多いんです。

皆さんもお時間ありましたら、唐招提寺へどうぞ~~☆
[PR]
by harushika-A3 | 2008-06-02 12:22 | くらのこと