酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コトバ伝える。

N:こんにちは。

酒蔵ライブの報告は、また別にするとして、今日は、先日の出来事をお話しします。

春鹿では、日曜・祝日も酒蔵ショップ営業の為、酒蔵ショップの営業スタッフを蔵人ローテーションで担当してます。
最近は、酒蔵ショップが広くなって、数人で店番するのに少々限界を感じないでもないのですが、何とか頑張って営業してます。

さてそんな中、私(N)が担当していたときの出来事。。。

奈良は春の行楽シーズン真っ盛り☆
もちろん海外からのお客さんも多く、酒蔵ショップにも、
海外からのお客さんはたくさん来られます。

N『いらっしゃいませ~。』
客『アーーン、ノージャパニーズ、イングリッシュオンリー!』
N『ん?!(心の叫び・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工工)』
客『トライOK?( ^_^)/□☆□\(^_^ )』

と、何ともわかりやすい英語で伝えてこられました。
  ※海外からのカップル客です。アメリカの方かな?と思いました。


私は、個人的に持っている電子辞書を片手に、きき酒へ案内しました。


≪現在のきき酒ラインナップ≫
  ・純米超辛口
  ・純米超辛口しぼりたて生原酒
  ・木桶仕込 純米吟醸酒
  ・純米大吟醸しろみき
  ・奈良の鹿を応援するお酒
  ・ときめき
以上、6種類に胡瓜と瓜の奈良漬です。


英語が達者に話せない私としては必死です。。。
電子辞書をたたいて、画面を見せながら説明する、
逆に質問は電子辞書をたたいてもらう。。。。

と言う事を繰り返し、一生懸命説明しました。


~純米超辛口~
超辛口はExtra Dryだとか、純米酒だとか、世界10数カ国へ輸出してますとか、発売25年以上のロングヒット商品だとか、辛口のお酒は料理との相性が併せやすいとか。。。

~純米超辛口しぼりたて生原酒~
最初に飲んだ純米超辛口の『生(ドラフト)タイプ』で、搾ったそのままで、水を加えてアルコール度数を調節してなくて、アルコール度数は18%で、今の時期の限定品で。。。

~木桶仕込 純米吟醸生原酒~
ステンレスやホーローのタンクではなくて、杉で出来た桶でお酒を発酵させたお酒で、奈良には吉野の杉が有名で、奈良は日本酒発祥だけど木桶も発祥で、木の香りは無いけれど酵母が出す吟醸の華やかな香りがするタイプで、コレも生原酒で、本数約700本しか生産出来ないお酒で。。。

~純米大吟醸しろみき~
透明なお酒は目の細かい布で漉すけどこのお酒は目の粗いザルみたいなので漉してて、お酒が生きてるので自然発酵の炭酸ガスが出てて、開栓には気をつけないと吹きこぼれるお酒で、このお酒も華やかな香りのタイプで。。。

~奈良の鹿を応援するお酒~
このお酒は売り上げの一部を奈良の鹿ボランティアへ寄付するお酒で、奈良の鹿は事故に遭う事もあるし病気もするから保護が大変で、鹿愛護会のシールが貼ってあるお酒で、レジの横には募金箱もあって。。。

~奈良漬 瓜・胡瓜~
保存料甘味料使って無くて酒粕と塩だけの味で、白瓜と胡瓜を漬けてあって、奈良の伝統的なお漬け物で。。。

一生懸命説明しました。マジで疲れました。

N『以上です、良かったらお酒買って帰って下さい。』


もちろん、一方的に説明するばかりではなく、お客さんに電子辞書をたたいてもらって、和→英、英→和と電子辞書を通じて色々お話ししながらのきき酒だったんです。

お客さんもだんだん電子辞書の使い方が上手くなる程でした。



全ての説明をし終わると、お客さんは

客男『(英語で)本当にありがとう☆とってもよく分かりました。ありがとう☆』
客女『ペラペラペラペラ(何やら会話した後。。。)』

鞄の中を、ゴソゴソゴソゴソ。。。

そして取り出したのが、このぬいぐるみ。
f0092309_11285818.jpg
客男『Present for you☆』
N『え~?!!!!  (◎皿◎)  イイんッスか?!』
客女『(英語で)一緒に写真を撮りましょ♪』

そして、ぬいぐるみを持って、何枚かパシャパシャ☆

奈良の鹿を応援するお酒を買って、とっても喜んで帰って行きました。。。


春鹿に勤めて今年で10年目ですが、
こんなぬいぐるみを頂いたのは初めてです。

そのお客さんが帰った後も、酒蔵ショップは忙しくて、
一日、バタバタしておりました。

お店を閉めてから、机の上に置いてあるぬいぐるみをふと見ると、
f0092309_11294959.jpg
(;゚д゚)あ。。。このぬいぐるみ、カンガルーだったんですね。
と言う事は、オーストラリアからのお客さんだったんですね。。。


毎回、酒蔵ショップのお店番は、どっと疲れますが、
この日の仕事終わりは、何だか嬉しい様な、恥ずかしい様な。

また、電子辞書をこんなに活用したのは購入して以来、初めての事でした。

冬のボーナスで買った甲斐がありました。。。
良かった良かった。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-04-07 11:32 | くらのこと