酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

甑倒し

N:こんにちは。

先日、今年度の酒造りの『仕込終了』を祝う~甑(コシキ)倒し~の
宴会が行なわれました。

古川杜氏
  まぁ、みんな、大きな事故や怪我もなく、健康で酒仕込を納めることが
  出来て良かったです。あとは、出来た酒の管理もありますが、
  造った限りは、(営業に)しっかり売ってもらって、次の酒造りの計画も
  より良い計画にして頂きたいと思います。


 ※N(私)。。。ハイ。。。頑張ります。。。

という挨拶があって、乾杯!☆★☆★


引き続き、永年勤続賞の授与です。

何と?!春鹿には、この四月で丸40年勤務している作業長がいます。
40年ですよ!40年。。。作業長N川さん。本当にありがとうございます。
これからもまだまだご指導の程よろしくお願いします!

N川さん
  40年と思うほど感じませんで、いつも頑張って仕事してたら
  40年経った。。。そんな感じです。これからも身体に気を付けて
  頑張っていきたいと思いますのんで、どうぞよろしく。


会社からも、奈良県酒造組合からもお祝いの表彰状や金一封があり、
若鹿会(春鹿蔵人の組合みたいなもんです)からもお祝いを。。。

当日は、たくさんの現金を持参して帰ったN川さん。
酔っぱらって途中で落として帰らないか、ホンマ心配しました。


また、今回の酒造りでは、派遣で来て頂いていたFさんも
甑倒しでお別れです。

私は、酒粕の作業の時や、少しの休憩時間でしかお話しする
機会がありませんでしたが、出勤納めの頃には、お昼ご飯も
一緒に行き、本当に楽しい方で、今回の宴席でも、
飲んで食べて、色々楽しいお話しが出来ました。

Fさん、次の職場へ行かれても、バリバリ頑張って下さい。
たまには、お酒を買いに酒蔵まで来て下さいね。


そんな、楽しい宴会は、1次会をお開きにすると、次は
作業長N川さんの大好きなカラオケへ。。。

N川さん、演歌が大好き☆★☆で、週に2,3日はカラオケに通うくらい
大好きだそうです。※まぁ、蔵では有名なんです。

そんなN川さんを囲んでのカラオケは、大いに盛り上がり、
2時間なんて、アッ。。。という間でした。

激楽しい宴会をありがとうございました。
f0092309_22511395.jpg
そんな3月末ですが、私の大学の後輩や、同級生、はたまた、
お世話になった方々が新たな道へ進まれます。

社会人になる方、進級する方、勤務地の変わる方。

これからの大いなる躍進を祈念しております。

そして、これからもどうぞお身体に気を付けて頑張って下さい。
  ※歓送迎会での飲み過ぎには注意ですしね!


そこで、一句。。。※普段はそんなに詠みませんが。。。
                                  ↓  ↓  ↓  ↓f0092309_22403114.jpg
字余りです。
少々練りすぎた感もありますが、

≪解説≫
まだまだ、春鹿の置かれております酒造業界は厳しい状況の中ですが、春鹿は(超)辛口の酒を造り続けることで、いつでもココ(奈良)にいます。奈良の事を忘れずに(※忘れられるワケがありませんが)さらに上へ上へと上り詰めて下さい。
今までお世話になったご恩を決して忘れることはありません。私たちが、奈良を通じていつまでも繋がっていられますように。。。

あんまり書くと
野暮ったくなりますので、この辺で。。。

是非また、酒蔵へ遊びに来て下さいねぇ~。

私も頑張らねば。。。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-03-28 22:53 | くらのこと