酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大吟醸 搾る!

N:こんにちは。

今日は、大吟醸の搾りです。


搾りといっても、『袋吊り』『俵積タワラヅミ』搾りです。
f0092309_14581653.jpg
コンクール出品クラスのお酒なんで、美味しいのは当たり前!

どう美味しいかですか?

そりゃ~、香り華やかで味に膨らみがあって、なめらかな舌ざわりに心地良い余韻。。。。。最高です(( ( (゚∀゚) ) )) !


袋吊りの搾り初めはこんな感じで白く濁ったお酒が出てきます。
f0092309_1521486.jpg
しばらくすると濁りがだんだん薄くなって、より滑らかなお酒が。。。
f0092309_1551374.jpg
では、さっそくきき酒です。
きき酒にやってきたのは社長と、今回初めて見に来たK子(苗字)。
K子は、大吟醸の搾りを見るのは初めてらしく、大吟醸の搾りたてをきき酒するのももちろん初めていい経験になりましたか?
f0092309_1565313.jpg
袋吊りで搾っているのと同時進行で、俵積搾りも行われます。
f0092309_1582128.jpg
f0092309_1583754.jpg
搾りが行われている『槽場~ふなば~』には、蔵人の緊張感と吟醸香が充満しております。

今年もおいしいお酒、ありがとうございます。
[PR]
by harushika-A3 | 2008-02-25 15:17 | くらのこと