酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒造安全祈願祭

Sでーす!

長かった国立博物館の「正倉院展」イベントも12日で終焉を迎えました。

ということで、今日は朝から ”おやっさん”とお出かけでーす。

行き先は、三輪明神 大神大社。

毎年行われる「酒造安全祈願祭」へ出席してきました。

全国からたくさんの酒造家や杜氏などが参拝して、

これから始まる「お酒造り」の色々な意味での安全を

祈願するというお祭りです。

いつもより暖かな気候の中、粛々と儀式が行われ、

なんだか清々しい気持ちになりました。
f0092309_19285044.jpg

おやっさんこと弊社杜氏・古川(手前)。
お隣は、「梅の宿」さんの高橋杜氏。

祭りのあとの「直会」では、宮司さんの挨拶や乾杯などがあり、

「清興」の項目の中でにて大蔵流の狂言も行われました。
f0092309_19371548.jpg

茂山正邦さんと松本薫さんの「伯母カ酒」という演目でした。

ケチな酒屋の伯母さんからなんとか酒を振る舞ってもらおうと、
一計をめぐらすお話で、とても愉快、愉快。

今年の新酒をもうすぐ搾ります!
仕事のピッチがあがってきましたよ~。
ケガ無く美味しいお酒が今期もできますように…
神頼みの一日でした!
f0092309_941710.jpg

[PR]
by harushika-A3 | 2007-11-14 20:04 | くらのこと