酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新米入荷!

N:こんにちは。

まつりがおわって、バタバタと片づけ・掃除を進めながら

精米機のメンテナンスが 数日前から行われておりました。



そして本日早朝、いよいよ、今年の新米 入荷しました。
f0092309_1520563.jpg
中からお米を取りだし少し見てみましょう。
f0092309_15203826.jpg
ウ~~ム。
もっと近くで見てみましょう!
f0092309_15234224.jpg
今年のお米は青い粒も少なく、良い出来のようです。

N「少し粒が小さいって事ナイデスカ?(-。-)」

A3「毎年、最初に入荷したお米はそう思うね。
    でも、ホンマはそんな事無いと思うよ。(^o^)
    今年も、まぁまぁイイお米やと思うわ。」


長年、精米を担当していたA3さんが言うから間違いないのでしょう。



今回入荷したのは『福井県産 五百万石』。

12月に発売される『春鹿 純米吟醸生酒 しぼりばな』を仕込む為のお米です。


今年はどんな酒造りになるのか、今から楽しみです。
[PR]
by harushika-A3 | 2007-09-28 15:30 | くらのこと