酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ザ・リッツカールトン大阪

N:こんにちは。

先週、7月24日に行われました

『蔵元饗宴 きき酒の夕べ 第二十五回~春鹿~』
f0092309_11283330.jpg
当日は、お客様のご協力のお陰をもちまして、
楽しい夕べになりました。厚く御礼申し上げます。


その、当日の様子なんかを報告したいと思います。


まずは、会場のザ・リッツカールトン大阪へ到着したのが16:00頃。f0092309_1129682.jpg会場の打ち合わせや当日の進行などを打ち合わせ。受付は18:00~。
f0092309_11292472.jpg
f0092309_11294273.jpgザ・リッツカールトン大阪 日本料理『花筺』様の半被で受付のお出迎えです。

酒蔵の半被も良いですが、ザ・リッツカールトン大阪のロゴマークが入った半被もカッコイイですね。


f0092309_11314352.jpg春鹿今西社長の
ご挨拶の後、早速乾杯!
f0092309_11315826.jpg


f0092309_11321949.jpg宴の始まりです。
料理長さんからのお料理の説明がありました。

そんな中、隣では料理人さん達が、

忙しそうにお刺身をさばいてます。
f0092309_11323613.jpg動きがやっぱりプロです。(^o^) 素早くて手元がぶれまくりです。








≪本日のお料理はこんな感じ≫

~先附~湯葉摺る流し、蒸し鮑、車海老、じゅん菜、蓮根、トマト、塩雲丹和え、白瓜雷干し、烏賊

f0092309_11332368.jpg~造り~鯛洗い、よこわ、縞鯵、あしらい

f0092309_11333431.jpg~焚合~冬瓜、小芋、ペティニオン、黒豚角煮、アスパラガス、木の芽

f0092309_11334651.jpg~焼物~鮎塩焼き、すずき胡麻塩、無花果・マスカット白和え、鱧と鯵の棒寿司、子持ち若布、奈良漬串:サーモン砧巻、丸十蜜煮、鶉玉、初神

f0092309_1134189.jpg~温の物~加茂茄子、蟹あん

f0092309_11341365.jpg~酢の物~穴子、胡瓜、うざく

f0092309_11342832.jpg~冷しうどん~

f0092309_11344028.jpg~デザート~水菓子








見て下さい!この美味しそうなお料理たち。。。

私と社長は、お酒の説明や酒蔵のお話をしながら、各テーブルをおじゃましてます。

美味しそうなお料理を横目に。。。(^_-)


そして、今回の出品のお酒はコチラ


≪当日のお酒≫

f0092309_11345697.jpg発泡純米酒 『ときめき』

瓶内2次醗酵させた、ぷちぷちスウィートなお米のしゃんぱんです。米のふくよかな甘みと酵母が奏でる発泡が爽やかなハーモニーを演出します。New Yorkでも大人気のお酒です。

f0092309_113568.jpg  純米超辛口

世界に10数カ国に羽ばたく春鹿の代表清酒。料理を引き立てる穏やかな香り、まろやかな口当たりの辛口酒をご賞味ください。

f0092309_11351745.jpg  純米吟醸生酒

柔らかな吟醸香、お米の優しい旨み、甘みが調和。爽やかな のどごしが清涼感を誘います。

f0092309_1135312.jpg  純米吟醸生原酒『番外限定品』

立春に搾り、零下貯蔵した純米吟醸生原酒。華やかな香り、ふくらみ、米の旨味が口いっぱいに広がります。

f0092309_11354352.jpg  純米大吟醸活性にごり生酒『しろみき』

2月に誕生した純米大吟醸のにごり酒を-5℃で零下瓶貯蔵いたしました。華やかな吟醸香、クリーミーな味わい、ぷちぷち、シュワシュワの発泡が絶妙の大人の白酒。

f0092309_11355447.jpg  純米大吟醸原酒 『華厳』

東大寺の華厳経より命名された気品ある華やかな香りと芳醇な味わいの純米大吟醸原酒。春鹿の自信作です。


 以上、6種類!メニューの中に春鹿の『奈良漬』も使って頂きました。


お客さんの数:30名程のお酒の会でしたが、本当にお客さんとゆっくりお話し出来る時間もありましたし、お客さん一人一人の方々とご挨拶することが出来ました。

たいへん盛り上がった宴は、お開きの時間が30分以上延びるという、まさに延長戦でしたが、お客様には本当に喜んで頂けたことと思います。


で、実際にお客さんはどんな感想をアンケートに残したか。。。
気になるでしょう。。。?

少しだけ抜粋してご紹介します。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・先附とときめきはとても◎お造りと純米超辛口も◎でした。
・お酒とお料理のハーモニーが素晴らしかったです。
・料理長オススメの加茂茄子に、にごり酒がとても合って、すごく美味しかったです。
・このお値段でこのお酒とお料理は素晴らしい!
・お酒の説明を丁寧にして頂いて良かったです。

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

本当に、ありがとうございました。

また、皆様とお目にかかる日を楽しみにしております。

そして、今回、残念ながらご参加出来なかった方々は。。。

またの機会をお楽しみにッ♪
[PR]
by harushika-A3 | 2007-07-30 11:48 | くらのこと