酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

吟醸酒を楽しむ会

N:こんにちは。

昨日は、京都の酒販店様の『吟醸酒を楽しむ会』があり、参加してきました。


  お客さん参加人数:約170人

   蔵 元 参 加 数 :約20蔵

   出 品 蔵 元 :約40蔵

   出 品 酒 数 :約60種


さらに、出品されているお酒のほとんどが『大吟醸クラス』。

さらにさらに、大吟醸クラスの中でも特に貴重な

『品評会出品酒クラス』のお酒も多数出てました。
f0092309_22165262.jpg
こんなに豪華なお酒の会は、全国広しと言えど、なかなかありません。


今回参加させていただいた『吟醸酒を楽しむ会』は、第19回目。

一年に一回行われる会ですので・・・・、もう、19年目?!( ゚∀゚ )スゲ━!

19年も前からお酒の会をず~~っと続けておられるっちゅ~のが凄いですね。



でも、本当に感心したのは、お客さんの『お行儀の良さ』。

    ・飲んだ暮れる人一切無し。
    ・きき酒コーナーでは順番を守る。
    ・女性のきき酒は、マイグラスにて行う。
       ※きき猪口回し飲みなので口紅が残らないように。
    ・日本酒を本当に楽しんで飲んでいる。
    ・お開きになればきちっと帰る。



本当に素晴らしい。 酔い 良い会でした。
f0092309_22172648.jpg
春鹿からは、『春鹿 純米大吟醸』『春鹿 純米大吟醸活性にごり酒 しろみき』の2品をを出品。

飲んでいただいたお客様には大変好評をいただきました。


実際、(夏の)にごり酒というのは、お客様のニーズが高いようで、


N『にごり酒、苦手じゃないですか?』
客『にごり酒、大好きなんです~⊂(゚∀゚*)』

N『今回、特別に夏にも、にごり酒、発売してみたんですよ!』
客『炭酸があるのは、夏の食前酒とかに良いかも!』

N『通常の透明なお酒も良かったらいかがですか?』
客『にごり酒やったらなんぼでも飲めますねんv( ̄Д ̄)v』


にごり酒の人気の高さに驚かされました。
f0092309_22175791.jpg


毎年行われるこのお酒の会。。。来年は第20回記念大会です。

是非、来年も呼んでいただきたいと思います。
[PR]
by harushika-A3 | 2007-07-02 22:24 | くらのこと