酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

みりん 仕込む!

A3:いよいよ今期の仕込みも2週間を切りました!

本日は「みりん」の仕込みでした。

酒は「うるち米」で仕込みますが、みりんは「モチ米」で仕込みます。

もちろん蒸されたモノは突けば「おもち」となるので、

朝からみんな口をモゴモゴしています。

酒米は精白が高いので食べても美味しくないので、

今朝はお腹いっぱい、極楽極楽ってたべすぎっ!
f0092309_1739554.jpg

「南都 八重櫻」
本味醂で、飲用にもなってる本格派!

お素麺屋さんとかお蕎麦屋さんの出汁用、業務用が多いんですけど、

最近はご家庭でもご使用です。リピーターが結構あるみたい・・・

Sさん曰く3年ぐらい置いた方が美味しいらしいので、

将来的には「熟成TYPE]も検討してるらしいです。

豆鯵」なんかに一塩して「みりん」を塗ってお天道様に干しとくだけ。

最高の酒のアテ「みりんぼし」の完成でーす☆
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2007-03-13 18:08 | くらのこと