酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第6回!立春朝搾りのおしらせ

A3:年が明けたかと思うともう「立春」の話です。

今年も2/4(日) 「立春朝搾り」やっちゃいます!

なんじゃそれ?という方の為に説明しま~す。

2/4朝、日付が変わると同時にお酒をしぼり、
ある程度たまったらすぐに瓶詰めします。

春鹿蔵元の瓶詰め能力は、1時間に1500本と低いので大変です。

今年の営業が出した目標本数が6500本!なんて強気!

おかげでわたしら瓶詰めだけで、
朝もハヨから5時間かけてやることとなりました(ぶー)。

で、こっからが本番。
6時に酒屋さん飲み屋さん、お酒の問屋さんなどが蔵元へ集合。

100人ぐらいの方がやってきます。そしてみんなでラベル貼り。

f0092309_16443466.jpg
蔵人も混じっての大ラベル貼り大会となります。



←昨年の様子デス





終了後、揃って朝ご飯!バイキングスタイルで、
蔵元ならではの「粕汁」もでます。

来蔵の酒屋さんには、「毎年朝ご飯食べる為に来てる!」
という方もいらっしゃるようです。

そしてトラックに御注文の数ごとに積み込み、いざ!春日大社へ。

宮司サンに 「ヨヨイッ!」と祈祷して頂いて、朝9時頃解散。
f0092309_1649376.jpg
酒屋さんは、それから配達へ。お客さんの所へその日中に届けます。

だから、その日の晩酌でありがた~いお酒が呑めちゃいます。

飲み屋さん・スナックなんかでは、
「立春を楽しむ会」なんかを企画してる所もあるようです

社長KIYOさんから銘々した春鹿酵母「KT-1」を使用。
香りはラ・フランスを想わせるよう。
味はまだプチプチトハジケル舌ざわりで甘く、そしてすっきりと。

まだお酒できてませんから、あくまで想像デスガ・・・

さらに、当日呑まないと、意味ナシなので 当日限定のみ! の販売です。

結構リーズナブルな「縁起モン」。で、酔える。 しあわせ~♪

そんな素敵なお酒で御一緒に 「立春」 をお祝いしましょう!
f0092309_17305941.jpg

「春鹿 立春朝搾り」720ml    
       
¥1575(税込)

純米吟醸酒
山田錦100%使用(播州産)精米歩合55%

原料:米・米麹・祈祷の念
只今!予約受付中
お近くの酒屋さん紹介します!

詳しくは蔵元までお気軽に!
ホームページにはワケアリで載せてません。

お電話で・・・
0742-23-2255
若しくはメールで
info@harushika.com
で、おまちしてま~す!




 
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2007-01-26 17:49 | 商品のこと