酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

もくとう!

A3:阪神大震災から早いものでもう12年。

当時、まだ私は大学生でした。TVで見ただけデス。

春鹿の蔵もちょっと崩れたそうで、丁度おやっさん以下3名が麹造りの「もり」という作業中でした。凄い揺れで、あわてて裸で麹室から飛び出したと。
なんで裸って、麹造りはとても暑い所で作業するんで、昔から上半身裸でやるんです。

酒処 「灘」の蔵は大変だったそうです。
地震以降、この12年でたくさん同業の蔵元がつぶれました。
地震が引き金になった蔵元もきっとあるはずです。

仲の良い「神戸酒心館-福寿」さんなんかは、今でもすごい頑張っておられて、関心というか感動させられます。

地震後の春鹿はというと、被災地に「仕込水」を詰めて送ったりしたそうです。
でも、大関さんの「ワンカップ」の供給が止まったため、ラベルとかそっくりパクッタような春鹿「ハルカップ」が飛ぶように売れて、ちゃっかり儲けたらしいんです。
f0092309_13495911.jpg





ちゃっかり儲けちゃたラベル
(廃盤となりました)





Sさんは被災地にボランティアへ行ってたそうで、Nは決まった大学が壊れて入学がおそくなったとか。

亥年は結構、天災とかが多いと会長のS悟さんも年頭おっしゃってたから、ちょっと危機管理をしっかりしとかないと・・・。

あらためて、被害にあわれた方のご冥福をお祈り致します。合掌。
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2007-01-17 14:12 | くらのこと