酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

名古屋大試飲会

N:お久しぶりです。営業のNです。


このまえの日曜日、名古屋大試飲会へ行ってきました。


メルパルクNAGOYA で行われた大試飲会は

18:00~19:30 の短い時間の中で

お客さん(約140名)は、大満足の様子でした。
f0092309_12402181.jpg

春鹿で出品していたのは

1.春鹿 純米超辛口
2.春鹿 純米吟醸生詰酒 ひやおろし
3.春鹿 発泡純米酒 ときめき

以上の3種。
f0092309_1241685.jpg


~1~
定番の超辛口。今回の大試飲会は、お料理が少なかったですが、
『やっぱり料理とは辛口やね』『力強い辛さやね』と好評。

ですが、『超辛口』というネーミングで既に一歩引いているお客さんがいるのも・・・仕方ないことでしょうか。。。
『うわっ!私辛口アカンねん!』という方もまだまだ多いなぁ~。
スッキリキレ味のイイ飲みやすいお酒なのに。。。



~2~
秋限定、今が旬のひやおろし。超辛口とは対照的に、風味があって柔らかい味わいが口の中に広がります。今年リニューアル商品だと言うことを知ってるお客さんもいて、ビックリでした。
f0092309_12415023.jpg

~3~
やっぱり女性に大人気。氷を入れてロックで飲んだり、
柑橘系の果物(スダチ・レモン)を搾ってもとっても美味しく飲めます。
最近は『わさび』を入れるのを広めてます。
 ※意外な組み合わせですが、ホンマ、美味しいんです。



毎年来るお客さんも多く、『毎度っ!』と声を掛けてくる常連さんもいるくらいの会ですが、もう少し新規のお客さんがいると嬉しいかなぁ~なんて思いながら、お酒を勧めてました。

まぁ、毎年同じ酒屋さんがご案内するお酒の会だから常連化するのは仕方ないかな・・・。


名古屋からの帰り、新幹線乗り場へ向かう階段で、

『正倉院展のポスター』が貼ってありました。


あ~!春鹿が記念酒のデザインに使ってる『尺』の事が書いてある!

ッテ言うか、尺のことだけで大きなポスターが使われてた!!
f0092309_12393496.jpg




そこには


モノサシなのにこんなにオシャレ。いま世界の一流ブランドショップを探しまわっても、これに匹敵する”文具”はなかなか見つけられないのでは?ただ、実用品ではなく、あくまでも芸術品だとか。長さを測るのではなく、美しさを誇るためのモノサシなのですね。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-10-30 22:39 | くらのこと