酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

杜氏蔵入

A3:昨夜の「飲み会」はいつもどーりの飲み過ぎ。夕方になっても二日酔い・・・反省。

それはそーと昨日、杜氏が岩手よりやってきました。「杜氏」とは蔵元で酒造りをする最高責任者。技術はもちろん知恵・経験も豊富、みんなからもとても尊敬される存在です。これぐらい褒めておけばいいかな!?
f0092309_1726737.jpg

身長も高いし、このマスク。体力もあるので評判が良いのはたしかです。酒も強い!Sさん、Nでもかなわないかな。毎夜Sさん達と飲み歩いて営業?してはります。







どんなに二日酔いでも仕事はきっちりとこなします。
f0092309_17385663.jpg

今日は「麹」の「仲しごと」。麹はできあがるまで約48時間かかります。その間の30~32時間目の作業。
今、新酒の「純米吟醸-しぼりばな-」の麹を造っています。「麹室(こうじむろ)」という部屋で、室温32度・湿度45%という環境です。冬、寒くなるとこの気温差つらいんですよねー。

この「仲しごと」は麹菌の繁殖による発熱で品温が高くなりすぎると増殖が逆に止まるので、温度を下げる作業になります。34~36度ぐらいになった温度を1~1.5度下げるんです。
よーく、そしてやさしーく撹拌。もちろんばっちい手でやったらダメです。あと納豆は厳禁。蔵人は造りの間食べません。それくらいデリケートな麹。できあがったお酒の香りに由来すると言うから超大切に造ってマース。
f0092309_1815080.jpg

すごい真っ白で綺麗でしょ。手も身体もたぶん麹エキスのおかげ?で真っ白になってきます。女性にはたまらん美白効果ですよ。

さあ今夜も飲め呑めです。おやじさん(杜氏のことを僕らはそう呼びます)とSさん。向こうでおいでおいでしてます。
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2006-10-20 18:24 | くらのこと