人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫だー!

A3:とうとうとうとう我らが植えたお米の収穫ですっ。「みむろ農園」さんに育てて頂き、僕らは植えて刈るだけかヨつー感じなんですけどまーご愛敬。見てやってください。収穫だー!_f0092309_16425480.jpgこんなに大きくなったのも全て「みむろ農園」さんサマサマであります。
蔵人で現在兼業農家してるのは杜氏ともう1人だけ。経験者1人。あとは小学校でちょこっと経験ぐらいがほとんど。何事も一気にやると失敗するので、ちょっとづつ覚えます。
収穫だー!_f0092309_16522124.jpg

足下が乾いてなくてドロドロだったので長靴の中にまで泥が入る状態。なかなか足が抜けなくて、踏ん張ったら足だけ抜けて靴下のままダイブの人もいました。
収穫だー!_f0092309_16575523.jpg

Sさんは?そう悪名高いSさんは今日は蔵元でお留守番。春鹿SHOPが忙しいのでそちらのHELPです。担当の子が前の「田植え」の時も当番だったので、替わりを買って出たらしいんです。だけど今日の陽気・みんなの盛り上がりに悔しがっていました。

さあ、稲は「みむろさん」が担当。酒は「春鹿」の担当です。せっかくできたお米を食べるンじゃなくて、汁にするんです。ぞくぞくします。KIOKEに仕込んだらどんなんになるんやろー。

自分で作った米を酒にして呑む。そんな夢かなうかーと思ってたけど、現実はそう遠くなさそうです。でも、もっと「米作り」勉強してちゃんと自分の物にしないと。酒米ができるようになるまで頑張りたいです!

メチャメチャ疲れたけど、今から明日の「高畑楽市」に出すHARU-ne&甘酒ちゃんの仕込みで~す☆
by HARUSHIKA-A3 | 2006-10-14 17:28 | くらのこと