酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

精米開始!

A3:いよいよ’06酒造りのSTARTです。まずは、第一工程の精米です。
f0092309_1236846.jpg

↑↑↑
今日は、今季初ということで、精米器メーカーの「サタケ」さんの技術STAFFの方が、指導しに来てくれました。「ちゃんと、見とけよ!」とイッシーに檄をとばしますが、お昼前なので、どうやら心ここにあらずの様です。大丈夫かナー・・・これから半年・・・

そういえば、この間「正暦寺」というお寺に参りました。そこはお酒発祥の地として有名で(お酒自体はもっとマエからあるんですが)「菩提モト」というお酒のモトを初めて醸したところなんです。奈良市はさすが歴史があります。14世紀にそのモトを使った酒造りをしたという記述があるから驚きです。この程、この造り方を奈良県の酒蔵で復活させたのです!
古代のロマンを感じます。織田信長が絶賛したほど。どんなお味なのでしょう。


県内8社ほどが参加しています。
春鹿は参加してないですけどネ。その理由は・・・またの機会にしましょう。
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2006-10-03 13:02 | くらのこと