酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新米入荷!

本日いよいよ新米が入荷しました。
品種は五百万石・福井産のお酒を造る為の酒造好適米というお米です。
食べるお米とは違うんです。粒が大きく、中心に白い心白といわれるでんぷんの固まりがみえるのが特徴。春鹿では他に「山田錦」とかかなー。

朝6時に10トントラックでやってきました。毎年ですが夏が過ぎ心地よい涼しい風が吹きます。
サァ、はじまるぞー!今年は新人が下につきました。学生時代アメフトをやっていた体育会系のイッシー。こいつが入社してからはよく食う筋肉バカでしたが、これからが楽しみです!

さっそく1トンあるフレコン(米をいれる大きな袋)をリフトでつり下げ精米器に投入です。
f0092309_17215291.jpg

10月2日から精米開始、1回の行程で48時間かけてじっくり精米歩合60%まで4割けずる。 この米は今年の新酒「純米吟醸しぼりばな」になります。

例年よりもかなりよいお米だったので、農家さんやおてんとさんに感謝して・・・
美味しいお酒をおたのしみっ!
[PR]
by HARUSHIKA-A3 | 2006-09-29 17:33 | くらのこと