人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

氷室

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

氷室開けると“涼”-天理で福住氷まつり

天理市福住町で17日、第8回福住氷まつりが開かれ、町内に復元された古代の冷蔵庫「氷室」から氷を取り出し、子どもらが福住小学校の会場まで荷車で運んだ。 地域住民や子どもらが見守る中、神事が行われ、2月11日に氷を貯蔵しておいた氷室が開かれると、地下に掘られた縦穴の中に氷がたっぷり残っており、子どもらが引く荷車に載せられて、雨の降る中をイベント会場の福住小学校まで運ばれた。(奈良新聞)

~A3~
奈良公園の北側にも有名な『氷室神社』があります。
冬の時期に出来た氷を今の今まで保存するなんて、昔の人からするととんでもない技術が必要だったでしょうね。
地面の中に、おがくずやもみ殻を敷き詰めて行う『氷室』もとっても難しいみたいです。
by harushika-A3 | 2006-07-18 09:31 | 特集のみ