酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大阪でお酒の会

N:今回もお酒の会の報告なので、漢字使います。
   キャラが壊れる~!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

f0092309_1411445.jpg先日、5月27日に大阪守口の「フードショップマエダ」様で、~夏の生酒甲子園~が行われました。

夏の生酒23銘柄のテイスティングとアンケートによる投票、投票後は食事と共にお酒を楽しむ、と言ったような会でした。今回は、蔵元「春鹿」として参加したのではなく、Sさんと共に一般参加者と共に参加してきました。

全部で23銘柄の酒をきき酒するのは、結構時間が掛かりますし、最後の方のお酒の評価は、正確に出来ているかも分からなくなる位の量だとは思いますが、休憩を入れたり、水を飲んだり、少し外の空気を吸ってみたり、お庭に咲いているミニバラを観賞したりしながらのきき酒でした。

f0092309_1412152.jpg春鹿は、春鹿 純米吟醸生酒 を出品しておりましたが、全体の投票結果はどうだったのでしょう?この様なイベントは日本名門酒会加盟店全国各地で行われていて、アンケート集計が出るのは先のようです。
このお酒が一番でこのお酒が一番ダメで・・・と言うような評価ではなく、それぞれのお酒をおいしく飲む方法が大事なのではないかなぁ~?と思いながらきき酒しました。

やっぱりお楽しみは、きき酒だけではなく、飲み酒です。
一人一人にプレートを用意して頂き、お料理を楽しませて頂きました。

お料理とお酒が進むにつれ、お酒のお話しや、酒蔵でのイベントのお話し、今思い描いている「田植え」のお話し、お客様が、様々な話に興味を持って聞いて頂きました。

一般参加のつもりが、思いっ切り「春鹿」をPRしちゃいました。
  ※春鹿をオススメしたい気持ちを抑えられませんでした。
    ワォ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

参加されたお客様、マエダ様、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございました。

今回のような試飲会+お料理というような形式を、もっと広い場所で、しかも「春鹿」だけの会で出来たら・・・何て考えると、たいへんかも知れませんが、楽しいでしょうねぇ~。
そんな会があったら、皆さんは参加したいですか?
もしかしたら「主催側」にまわりたい方もいるかも知れませんね。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

黒髪山音楽ホール:元大阪フィルフルート奏者・高橋さん夫妻が新築--奈良

◇木造ホールに澄んだ音色
元大阪フィルハーモニー交響楽団首席フルート奏者の高橋成典さん(72)と妻曜子さん(50)=奈良市奈良阪町=が自宅横に建設した「黒髪山音楽ホール」が完成し、28日、記念披露会が開かれた。地元住民ら約70人が、正装姿で集い、真新しい木造の音楽ホールの完成を祝った。地域に音楽文化を発信したいと、私財を投じて建設した。広さ約65平方メートルで、楽器の音色の響き具合を考え、壁の形を変型させた。披露会では、高橋さん夫婦によるフルートとピアノの披露演奏があり、エルガー作曲の「愛のあいさつ」など3曲が奏でられ、聴衆は、ホールに響く美しい音色に聴き入った。ホールは今後、合奏教室などに使用される予定。高橋さんは「日本文化の発祥地・奈良でいい音楽を作りたい」と話している。【黒岩揺光】5月29日朝刊(毎日新聞)

~A3~
春鹿の社長も、この高橋様と面識があるようで、
社長「食事に招待されたわ!音楽ホールすっごいなぁ~!」
と話してました。お酒の業界だけじゃなくて、色んな分野の方々と親しくしているようです。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-29 14:13 | くらのこと