酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お休みしてます。

A3:こんにちは。

本日も酒蔵はお休みです。
酒蔵ショップは・・・結構混んでいるようです。

≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

海龍王寺:「十二天画像」を発見 帝釈天など守護神を描く

奈良市の海龍王寺(石川重元住職)でこのほど、帝釈天などの守護神を描いた「十二天画像」=写真=が見つかった。東西南北の方角を守る8神と、日月、天地を守る4神の計12神からなる。縦約1・5メートル、横約65センチの掛け軸計2枚に、1枚6神ずつ描かれている。 2年前に寺内の箱を整理した際に発見された。制作年代は不明だが、江戸時代に修復されたと記録がある。絵の上方がすすで黒ずんでいるため、護摩(ごま)たきの際に使われたらしい。赤や緑、白などの彩色がよく残っており、やせてひげが生えた老人姿の火天、にらみつけている顔の水天、落ち着いた面持ちの帝釈天など、表情も豊かに描かれている。【大森顕浩】5月27日朝刊(毎日新聞)

~A3~
お寺には昔の物がゴロゴロ・・・眠ってるんですね。
重要な物や、知られざる・・・みたいな物もあるようですね。
もしかして、春鹿の蔵にも何か眠っているのでは・・・?と思いましたが、
S「アホッ!ちゃ~んと毎年整理整頓してんのに、どこに眠るトコあんね?!」
だって。。。やっぱり。。。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-28 13:00 | くらのこと