酒蔵のことやお酒のこと。蔵寝坊が書いてると見せかけて、書いているのは・・・実は・・・?!


by harushika-A3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

蔵は掃除の真っ最中

A3:こんにちは。

今週も仕事がたくさんあります。
毎回発送している「酒蔵便り(メール便)」の内容を検討中です。

お中元号と言う事もあり、「夏のギフト」「アイスクリーム」「ときめき」等、これからの季節にピッタリの内容盛りだくさんです。

蔵は。。。とにかく掃除ッス。

掃除と言っても、ほうきや雑巾でパタパタ・拭き拭きしてるだけでありません。

  ・機械の部品を全部バラして
  ・部品の消耗箇所はないかCheck!
  ・部品一つ一つを新品同様にきれいにして
  ・交換部品があれば交換して
  ・全部組み上げる
  ・いつでもきれいな状態で仕込が出来るように備える

と言う事をやってます。
勿論、一日・二日で出来る作業ではありませんので、毎日コツコツやってます。

今年、私が担当しております”精米所”は、精米機の砥石交換が行われます。

摩耗した砥石を使い続けると、精米に時間が掛かってしまい、
効率が悪いですからね。

酒蔵見学会や、酒蔵まつりで、見ていただいた事がある方は分かって頂けると思うのですが、簡単に「砥石交換」と言っても、ものすごい規模ですので、たくさんお金がかかります。
見積もりをしてもらいましたが・・・結構します。
スゴ━━(゚Д゚;)━━━ィ!!!!!

以上の、清掃・掃除諸々を、5月中に仕上げる目標で頑張ってます。


≪特集!今日の出来事≫※今日の朝刊より

響く歓声、弾ける笑顔-5月は全国一斉「あそびの日」

財団法人日本レクリエーション協会(東京都千代田区)が毎年5月に実施している全国一斉「あそびの日」キャンペーンにちなみ、奈良市西木辻町の市立済美小学校グラウンドで21日、「親子ふれあい広場」(NPO法人県レクリエーション協会、生き活きせいびっ子主催)が開かれ、済美地区内の親子連れら約160人がさまざまなニュースポーツを楽しんだ。(奈良新聞)

~A3~
子供の頃の遊びって、懐かしいですねぇ~。それらの遊びが今でも残っているかどうかは知りませんが、昔は公園や広場でよく遊びました。思い出す団体遊びは↓↓
・野球
・サッカー
・かくれんぼ
・色鬼
・高鬼
・探泥(警泥)
・だるまさんが転んだ
・ドッチボール
・中当て
・はさみ
・壁当て
・天大(天中?)
・陣取り
・靴飛ばし
・遠飛び
・キックベース
・三角ベース
   ・
   ・
   ・
   ・
 いやぁ~、懐かしくてチョットたくさん書いちゃいました。
 地域によって遊びの呼び名は違うと思いますが、他に
 「こんな遊びやらなかった?」みたいなのがあれば、是非教えて欲しいッス。
[PR]
by harushika-A3 | 2006-05-22 10:18 | くらのこと